チェキの表情のコツは?撮影会のマナーや覚えてきたいポイントを解説!

チェキの撮影会では、どんな表情を作れば良いのでしょうか?歌やダンスが得意でも、写真の撮影が苦手なアイドルもいます。

この記事では、チェキの表情のコツをアイドル、ファン目線で調査しました。それぞれ表情作りのポイントを解説しています。

ファンはチェキ撮影会を心から楽しみにしています。ポイントを参考に、最高の一枚を作るコツを学んでいきましょう。

チェキの表情【アイドル編】

チェキの表情【アイドル編】

ここではチェキの表情の作り方をアイドル目線で紹介します。

  • ①自分のキャラを意識する
  • ②参加者の要求にできるだけ応える
  • ③嬉しそうにする

3つのコツをそれぞれ見ていきましょう。

①自分のキャラを意識する

チェキの撮影では、自分のキャラをしっかりと意識することが大切です。かわいい系ならにっこり笑顔で。クール系ならかっこいいポーズをとりましょう。

お決まりのポーズがあれば、もっと撮影は盛り上がります。チェキの撮影会目当てのファンが増え、人気アイドルになれる可能性もあります。

会話もキャラからブレないように、ファンとどんな会話をするかあらかじめ決めておきましょう。

チェキの撮影は、アイドルにとってファンにアピールをする最大のチャンスです。キャラを意識したポーズで、ファンを楽しませてあげてください。

②参加者の要求にできるだけ応える

チェキの撮影会では、ファンの要求にできるだけ応えてあげましょう。ライブももちろんですが、アイドルとの思い出ができる撮影会を楽しみにしています。

癖の強いファンがいると、撮影会に対し苦手意識があるアイドルもいます。しかし、そのファンも楽しませることができなければトップアイドルにはなれません。

チェキの撮影会では、自分もファンと一緒に楽しむことが1番です。思い出に残るファンサービスをして、さらに虜にしましょう。

もし嫌な要求をされたら、相手の機嫌を損ねないようなフォローが必要です。これができれば、撮影会で人気のアイドルになれます。

③嬉しそうにする

アイドルの中には、コミュニケーションが得意な人もいれば苦手な人もいます。苦手でも、嬉しさをしっかりアピールすればファンの心に届くでしょう。

しかし、問題なのは嬉しそうになフリをすることです。距離が近いので、ファンに本当の気持ちを見透かされてしまいます。

アイドルに嫌がられたら、ファンは大きく傷つきます。チェキ撮影会をきっかけに、二度とイベントに来ないかもしれません。

撮影会では、嬉しそうにアピールすることが大切です。ファンひとりひとりを大切に、しっかりコミュニケーションを取りましょう。

チェキの表情【参加者編】

チェキの表情【参加者編】

ここでは、チェキの表情の作り方をファン目線で紹介します。

  • ①とにかく笑顔
  • ②アイドルがリラックスできるよう会話する
  • ③表情をやわらかくする

それぞれ解説します。

①とにかく笑顔

チェキを撮影するときは、とにかく笑顔が肝心です。普段写真で笑わない方も、勇気を出してみましょう。

どうしても笑顔が作れない方は、少しだけ広角を上にあげてみてください。ふんわりとした、優しい笑顔になります。

チェキの撮影の時に仏頂面だと、アイドルは不安になってしまいます。自分の推しのために、笑顔を作ってあげましょう。

恥ずかしがり屋の方は、チェキの撮影のみ自分を解放してみてください。きっとお気に入りの一枚が撮影できるはずです。

②アイドルがリラックスできるよう会話する

チェキの撮影会は、アイドルと会話も楽しむことができます。たくさん話したいことがあり、つい感情が高ぶってしまうこともあるでしょう。

撮影会には、会話にもルールが存在します。あらかじめ確認し、時間を守って楽しむことが重要です。

困ってしまうような質問は、自分の推しのアイドルの笑顔を曇らせてしまいます。最高の笑顔のチェキが残せるように、楽しい会話をしましょう。

チェキの撮影前のみのコミュニケーションなので、会話の時間はわずかです。アイドルがリラックスできるように、思いやりのある会話をしましょう。

③表情をやわらかくする

チェキの撮影会では、緊張してつい笑顔がかたくなりがちです。リラックスをして、やわらかい表情を作りましょう。深く深呼吸をすると、緊張がほぐれていくのがわかります。順番に並びながら、気持ちを整えてみてください。

写真撮影が苦手な方は、無理に表情を作ろうとすると、逆に緊張してしまいます。チェキの撮影は、自分の1番落ち着く形で撮影するのが1番です。心から撮影を楽しめば、自然といい表情になります。

アイドルはファンの気持ちを盛り上げたり、ポーズの誘導に慣れています。表情作りが苦手な方は、アイドルにお任せするのも良いでしょう。

チェキの表情をするときのポイント

チェキの表情をするときのポイント

チェキの表情作りにはポイントがあります。

  • ①自撮りで角度を研究する
  • ②ルールに違反しないようにポーズも考えておく
  • ③表情の強要はNG

ファン、アイドルの2つの目線で解説します。

①自撮りで角度を研究する

チェキが苦手な方は、スマートフォンで自分を撮影してみましょう。自撮りで角度を研究すれば、苦手が克服できる可能性があります。

まずチェキの撮影会と同じように、スマホで自撮りをしてみましょう。右向き、左向きなどさまざまな角度で撮影をすると、しっくりくる表情が見えてきます。

苦手を克服するには、撮影そのものに慣れることが肝心です。最初は違和感がありますが、何枚も撮影するうちにだんだんコツが見えてきます。

最高の笑顔のチェキが残せれば、アイドルにとってもファンにとっても良い思い出になります。自分が魅力的に見える角度を研究しましょう。

②ルールに違反しないようにポーズも考えておく

チェキの撮影会では、ルールに違反しないように気をつけましょう。アイドルに触れるのは厳禁です。

撮影会ごとにルールが違うので、しっかりと把握しておく必要があります。

例えば、私物をメンバーに渡しての撮影は禁止のことがあります。チェキ以外のものにアイドルにサインを要求するのも禁止です。

うっかり違反をしないように、アイドル側のフォローも大切です。あらかじめポーズを考え、ファンがルールを違反しないようにサポートしてください。例外を作ってしまうと他のファンにも同じ対応を求められることがあるので、注意しましょう。

③表情の強要はNG

チェキの撮影会では、アイドルが嫌がる行為は厳禁です。ポーズや表情の強要するファンがいますが、運営の判断で退場させられてしまいます。

撮影会では、恋人繋ぎをしながらや腕組みなどで撮影できるイベントもあります。アイドルが嫌がらないように、節度をもった対応が求められます。

イメージとは違う表情を要求すると、スタッフから変更のお願いがあります。素直に従い、イベントの楽しい雰囲気を守ることが大切です。

トラブルが起きると、悲しむのは推しのアイドルです。イベントの空気を壊さないように、正しい行動をとりましょう。もしも表情の強要をされたら、アイドルも「それは難しいです」とやんわりお断りしましょう。

チェキの表情に加えてアイドルのスキルを上げるなら養成所もあり

チェキの表情に加えてアイドルのスキルを上げるなら養成所もあり

チェキの撮影会は、ファンにアピールができるチャンスです。多くのファンはアイドルと最も近づける撮影会を楽しみにしています。かわいい表情で写るには、コツが必要です。ちょっとの工夫で魅力的な表情は作れます。

アイドルの養成所では、アイドルのスキルをアップさせるノウハウが学べます。ダンスや歌のトレーニングのほか、表情作りのコツも学べます。

養成所のトレーナーは、売れるアイドルがどんなスキルを身につけているかを知り尽くしています。写真写りにコンプレックスがある方は、アイドルらしい表情の作り方をマスターしましょう。

まとめ:チェキは表情にこだわって楽しもう

チェキは表情にこだわって楽しもう

チェキの撮影会では、自分のキャラを活かしたポーズをとりましょう。表情にこだわれば、ファンはきっと喜んでくれます。

ファンの中には、緊張してうまく会話ができない人もいます。優しくサポートし、笑顔を引き出してあげましょう。

コツやテクニックを活かすのはもちろんですが、撮影会そのものを楽しむことが大切です。しっかりファンサービスをして、最高の一枚を撮影しましょう。