あヴぁんだんどを徹底解剖!気になる解散の理由とは?

「あヴぁんだんどのメンバーは、解散後どうしているのだろう……」そのような疑問をもっている方もいるかもしれません。

あヴぁんだんどは、2020年2月のライブを最後に解散しました。結成当初からの逆風にもめげず、着実にパフォーマンスを続けてきた彼女たち。

今までの歴史を振り返るとともに、気になる解散の理由についても調査しました。

ぜひ、参考にしてみてください。

あヴぁんだんどとは?

引用元:avandoned

あヴぁんだんどは、2014年7月に結成されたアイドルグループです。社会学者の濱野智史氏がアイドルグループ、「PlatonicsIdolPlatform」(通称はPIP)をてがけました。初期メンバーは、オーディションに応募しましたが落選。

落選したメンバーから産声をあげたのが、あヴぁんだんどです。2019年3月には、ひらがな表記のあヴぁんだんどから、英語表記のavandonedに変更しました。

詩人として活躍中の最果タヒさんが作詞をした「点滅バイバイ」が、注目を集めました。

2016年には、バンドグループ「非常階段」と連携した「あヴぁ階段」としてアメリカに遠征。見事、公演を成功させています。

今から約70年前にアメリカやヨーロッパで流行した「オールディーズ」の楽曲でパフォーマンスを披露。ライブを中心に、2020年2月の解散まで走り続けました。

あヴぁんだんどのメンバーは?

引用元:DISCOGRAPHY – あヴぁんだんど (avandoned.tokyo)

あヴぁんだんどの解散前の最終メンバーと、元メンバーを紹介します。

現在のメンバー

引用元:avandoned

宇佐蔵 べに(うさくら べに)

担当カラー…紅色

生年月日…1998年12月12日生まれ いて座

年齢…  24歳

血液型… A型

身長…  152cm

ファンから呼ばれたいニックネームは、「うさべに、べにちゃん」

あヴぁんだんどの魂とも言える中心メンバー。結成当初から、酸いも甘いも経験してきました。自らパフォーマンスを行いながら、プロデュースもする「プレイングプロデューサー」として活躍しました。

大好きな飲み物は、コーヒー。

好きな場所は、自ら夢の国と称するIKEA。

レコードも大好きで、所有枚数は「数えきれないくらい」

モーニング娘。も大好きで、中でも元メンバーの佐藤優樹さんのことは「崇拝」していると公言しています。

私服は、ワンピースを着ることが多いです。

抜群の運動神経を誇り、幼少時代には3年連続でリレーの選手に選ばれた俊足快速の持ち主。

大学ではグラフィックデザインを学び、多彩な一面を見せています。

ソロ活動を展開しながら、「NARUHESON;S 」では、自らデザインしたグッズを販売しています。

引用元:avandoned

出雲 にっき(いずも にっき)

担当カラー…真珠色

生年月日…2001年2月22日生まれ うお座

年齢…  22歳

血液型… 不明

身長…  156cm

出身地… 宮城県気仙沼市

ファンから呼ばれたいニックネームは、「にっきちゃん」

ことばで表現することが得意。

「すずめ園」さんとの自由律俳句ユニット「ひだりききクラブ」メンバーの一員。noteで積極的な発信をしています。

出雲にっき|note

好きな食べ物はどちらも甘いもので、ショートケーキとたまごボーロ。

好きな場所は、窓辺をあげています。

自らの声を「やわやわ」と表現し、チャームポイントととらえています。

アイドルグループの「innes」に所属していましたが、2022年3月8日に卒業が発表され、4月24日に卒業公演を行いました。

引用元:avandoned

清水 まな(しみず まな)

担当カラー…瑠璃色

生年月日…2000年9月6日生まれ おとめ座

年齢…  22歳

身長…  155cm

出身地… 宮城県気仙沼市

ファンから呼ばれたいニックネームは、おまかせします。とファンにゆだねています。

「第19回高校生国際美術展」において、内閣総理大臣賞を受賞した才覚の持ち主。

これからの目標は、個展をひらくこと。

特技には、ひらめく、ときめくことをあげていて、感覚の豊かさをうかがわせます。

好きな食べ物は餃子。好きな場所は、出雲にっきさんと似た「窓際の席」

現在はTwitter、Instagramアカウント共に閉鎖されており、活動状況は確認できませんでした。

引用元:avandoned

​犬飼 はる(いぬかい はる)

担当カラー…ラベンダー色

生年月日… 11月14日

年齢…  不明

血液型… A型

身長…  155cm

出身地… 宮崎県

ファンから呼ばれたいニックネームは、「にゅいにゅい、はるちゃん」

ミスiD2018「死んだふりして生きるのはもう飽きた」賞を受賞。

名前の通り、犬が好き。地元宮崎県にある元祖辛麺の「桝本」が大好きで、全メニューが好きと公言しています。

臨機応変に過ごすことを得意とする、柔軟性を持ち合わせています。

noteとファンティアの「わんわんファンクラブ」でも発信中。

犬飼はる|note

いつもみてくれてるみんなへ – わんわんファンクラブ (犬飼はる)の投稿|ファンティア[Fantia]

New ruruでアイドル活動を約1年行い、3月26日の解散ライブでファンに別れを告げました。

引用元:avandoned

音々 ひるね(ねね ひるね)

担当カラー…空色

生年月日…1999年6月7日生まれ ふたご座

年齢…  23歳

血液型… A型

身長…  150cmあるかないかと表現

ファンから呼ばれたいニックネームは、「ひるねちゃん、ねねちゃん」

あヴぁんだんどに最後に加入したメンバー。

言語化する特技をいかし、noteで想いをつづっています。

ねねひるね|note

名前のとおり、たっぷり寝ることが大好き。好きな場所も「おうちのお布団」

アイドルグループre:miaw(りみゅー)で活動を続けています。

元メンバー

元メンバーは、8人です。

  • うたた寝音(うたた ねね)
  • 南実あんず(みなみ あんず)
  • 星なゆた(ほし なゆた)
  • 東雲好(しののめ このみ)
  • 小日向夏季(こひなた なつき)
  • 小鳥こたお(ことり こたお)
  • ゑりかちゃんべいびー
  • 真戸 しずく(まと しずく)

あヴぁんだんどの名前の由来は?

引用元:DISCOGRAPHY – あヴぁんだんど (avandoned.tokyo)

あヴぁんだんどの名前の由来は、「見捨てられた」という意味のabandonedです。

冒頭でもお話しましたが、「PlatonicsIdolPlatform」(通称はPIP)は、社会学者の濱野智史氏が手がけたアイドルグループです。

初期メンバーは、オーディションに応募しましたが落選した経緯があります。歌や振り付けを教えてくれる指導者がいなかったため、自ら創りあげてきました。

そのような状況の中、落選したメンバー同士でグループ名を話しあい、候補にでてきたものは「負け犬」でした。

その後、英語表記でabandoned「見捨てられた」の意味をもつあヴぁんだんどにグループ名が決定。

2019年3月から正式表記が「avandoned」になっています。

あヴぁんだんどの代表曲は?

引用元:DISCOGRAPHY – あヴぁんだんど (avandoned.tokyo)

あヴぁんだんどの代表曲を3曲紹介します。

『文鳥』

(10) あヴぁんだんど 『文鳥』 『てのひら』 – YouTube

2015年9月30日に発売されたシングル曲です。

迫力のある楽曲と共に、宇佐蔵べにさんが担当した振り付けにも目を奪われますね。

『ヴぁんでぃっつ!!!』

再生回数6万回を超えるパワフルな曲です。

コメントにも多数の賛辞が寄せられています。

楽しそうに歌うメンバーの姿に、どんどん引き込まれるでしょう。

『Hello!!』

(10) あヴぁんだんど 「Hello!!」(Official Music Video) – YouTube

2020年2月24日に行われた最後のライブで、あヴぁんだんどが披露したラスト曲です。

思わず踊りだしたくなるような、軽快なサビの部分が特徴です。

あヴぁんだんどの魅力!人気の理由は?

引用元:DISCOGRAPHY – あヴぁんだんど (avandoned.tokyo)

あヴぁんだんどの魅力は、「逆境をはねのけた力」です。

デビュー当初から不遇の連続でしたが、それを力に変えてきました。

宇佐蔵べにさんが楽曲の振り付けを全て行いながら、自ら発案したランドセルを背負って行うパフォーマンスも異色といえるでしょう。

そして、全身全霊を傾けるライブパフォーマンスがファンの心をつかんでいます。

ライブ終了後に「やっぱあヴぁんだんどだなー!」「だなー!」というファンからの掛け声が、人気を物語っていますね。

あヴぁんだんどの事務所は?

引用元:XiDEA

あヴぁんだんどが所属していた事務所は、XiDEA(クロスアイデア)です。

現在も宇佐蔵べにさんが所属しています。

あヴぁんだんどのSNSのアカウントは?

引用元:DISCOGRAPHY – あヴぁんだんど (avandoned.tokyo)

あヴぁんだんどは解散しましたが、清水まなさんを除く各メンバーがSNSで発信を続けています。

公式アカウントでは過去の活動が確認できるので、ご覧ください。

公式アカウント

avandonedさん (@avandoned_idol) / Twitter

avandoned(@avandoned_official) • Instagram写真と動画

(7) abandoned – YouTube

以前のYouTubeアカウントは、こちらです。

(7) だんどあヴぁん – YouTube

メンバーの個人アカウント

宇佐蔵 べに

宇佐蔵べにさん (@usakura_beni) / Twitter

宇佐蔵べに(@usabeni_) • Instagram写真と動画

宇佐蔵べにさんが神戸で展開している「NARUHESON;S」のインスタグラムアカウントは、下記になります。

NARUHESON;S(@naruhesons) • Instagram写真と動画

犬飼 はる

あヴぁんだんどで活動していた時のアカウント(鍵付き)です。

(1) 犬さん (@inukai_haru) / Twitter

現在は、下記のアカウントで活躍中です。

犬飼はる🟡🐶さん (@lilyruruuu) / Twitter

犬飼はる(@inukai_haru) • Instagram写真と動画

出雲 にっき

あヴぁんだんどで活動していた時のアカウントです。

出雲にっきさん (@izumo_nikki) / Twitter

現在は下記のアカウントで活躍中です。

出雲にっき (@izumonikki_) / Twitter

出雲にっき / izumonikki (@izumonikki_) • Instagram photos and videos

音々 ひるね

あヴぁんだんどで活動していた時のアカウントです。

音々ひるねさん (@nene_hirune) / Twitter

現在は、下記のアカウントで活躍中です。

ねねひるねꪔ̤re:miawさん (@takeanapzZ) / Twitter

ねねひるね(@hirune.o0) • Instagram写真と動画

清水 まな

清水まなさんのTwitter、Instagramアカウントは確認できませんでした。

あヴぁんだんどのライブに参加するには?

引用元:DISCOGRAPHY – あヴぁんだんど (avandoned.tokyo)

あヴぁんだんどは解散したため、残念ながら現在はライブに参加できません。

あヴぁんだんどの解散の理由は?

引用元:DISCOGRAPHY – あヴぁんだんど (avandoned.tokyo)

解散の明確な理由は、見つかりませんでした。

解散が発表されたのは、2020年1月31日。突然の発表に、多くのファンが衝撃と悲嘆にくれました。

今後、解散理由について語られる時がくるのでしょうか。

まとめ あヴぁんだんどが残した足跡

引用元:DISCOGRAPHY – あヴぁんだんど (avandoned.tokyo)

ここまであヴぁんだんどについて、詳しくみてきました。

あヴぁんだんどは、決して順調なスタートをきったわけではありません。

数々の困難を乗り越えて、約5年半にわたる活動を続けてきました。

宇佐蔵 べにさんは、2020年2月24日に行われた最後のライブで挨拶に立ちました。

そこで、「あヴぁんだんどは私の人生の誇り」と表現しています。

あヴぁんだんどが残した足跡を、ぜひたどってみてください。