病ンドルとは?病みと共存するアイドルグループに迫る!

病ンドル(やんどる / yandoll)は、2015年に「病んでいること」を応募資格として集められたアイドルグループです。

病ンドルをプロデュースするのは、2010年頃にお茶の間を賑わした「あやまんJAPAN」の元メンバーである「めんそ〜れ愛菜」。

めんそ〜れ愛菜は、病ンドルの所属事務所「ぶるーおーしゃん」の社長でもあります。

2015年に活動開始後、2018年にメジャーデビューを果たした病ンドル。しかしグループ名の通り「病んでいる」ことがデフォルトの彼女たち。

「病みと共存」する独特な雰囲気と個性をもつアイドルグループは、可愛いだけの存在を超越し、アイドル界に衝撃を与える存在となっていくのです。

この記事では病ンドルのプロフィールや活動の経歴、代表曲や魅力について徹底解説します。

病ンドルとは?

引用:病ンドルオフィシャルサイト

病んでいることが加入条件の病ンドル。病みと共存する人でなければ病ンドルのメンバーとしてアイドル活動はできない宿命をもつ、唯一無二な個性のアイドルグループです。

プロデューサーは、「あやまんJAPAN」の元メンバーであるめんそ〜れ愛菜。

彼女が属したあやまんJAPANは、宴会芸を発端とした下ネタ混じりのパフォーマンスを行い活動していました。

いわゆる「陽キャ」なイメージでお茶の間を賑わした彼女は、なぜ病んでいる女の子たちだけを集めたグループを作ったのでしょう。

病ンドルデビュー当時のキャッチフレーズは「宇宙最狂のポップSickアイドル!」。なかなか狂気じみたこのキャッチフレーズに秘めた思いも気になるところです。

2023年5月現在、新たなメンバー募集を行いながら活動を続けている病ンドルとはどのようなグループなのでしょう。経歴から解説していきます。

【略歴】

2015年7月20日

オーディションにより1,400人から選ばれたメンバーにより「病ンドル」結成。

初期メンバーは、宇佐美みこ・如月きら・胡桃るく・蓮水一夏・朝日奈まろん・月山寿々蘭の6人。結成と同時に自主制作シングル『ミライセカイ』をリリース。

2016年4月8日

インディーズとしてシングル『sgrks』をリリース。

2016年12月29日

2017年4月1日までに自主制作アルバムCD『THEクビ!』売上枚数5,000枚を目指し、達成できなければメンバーの誰かがクビになるイベントを行う。

売上枚数5,000枚を突破し現役メンバーで活動続行となる。

2018年5月19日

病ンドル候補生ユニット「#111111SICK」のライブ型公開オーディションを開始。病ンドルの正規メンバー入りをかけ、真の病ンドルを決める「病ンデレラ杯」が開催された。

2018年10月17日

ユニバーサルミュージックより1stシングル『ANKH』でメジャーデビュー。

2019年

渋谷Glad、名古屋・大阪での路上ライブなどで活動を行うも、多くのメンバーが脱退・卒業する。

2020年

メンバーの行方不明や契約違反からの解雇などをはじめとするメンバーの脱退が相次いだ。病ンドル五周忌ライブを開催。

2021年

5人での病ンドル新体制始動。病ンドル派生ユニット「ドーナツの奴隷」活動開始。11月27日、新曲『Oneway traffic』『too late』を沖縄遠征ライブや那覇サイバーボックスでお披露目。

2022年

1月に纏きるが同年8月で自立(卒業)することを発表。2月にはひなた花が家庭の事情により1カ月ほどライブ活動休止を発表。

2023年

研究生の育成を行いながら、活動を継続中。

2023年5月下旬現在、病ンドルメンバー候補生の募集を行っている。

病ンドルのメンバーは?

引用:病ンドル公式Twitter

2023年5月14日現在、病ンドルの現在のメンバーは2人です。

現在のメンバー

引用:病ンドルオフィシャルサイト

蜜戯りんご(みつぎりんご)

病み属性: 依存

カラー: 依存淡紅(アディクションピンク)

※2023年7月に行われるワンマンライブで150人動員できなければ脱退予定

公式Twitterより:https://twitter.com/yandoll_tokyo/status/1652689369227235332

引用:病ンドルオフィシャルサイト

偲ノ乃しおん(しのののしおん)

病み属性:嫉妬

カラー: エンヴィパープル

元メンバー

これまでに在籍したメンバーは以下のとおりです。

2015年

  • 蓮水一夏:9月自立・脱退。脱退理由:不明
  • 朝日奈まろん:脱退理由:かかりつけメンタルクリニックからのドクターストップ。
  • 月山寿々蘭:脱退理由:不明。朝日奈まろんの脱退同日に脱走。

2016年

  • 胡桃るく:4月26日脱退。脱退理由:学業に専念するため。
  • 宇佐美みこ:9月25日脱退。脱退理由:家庭の事情。

2018年

  • 小鳥遊まゆう:2月12日クビ。脱退理由:病みからの脱却のため。
  • 陽菜菜々羽:2月12日クビ。脱退理由:病みからの脱却のため。
  • 如月きら:2月12日クビ。脱退理由:病みからの脱却のため。

2019年

  • しずく涙:8月脱退。脱退理由:不明。
  • ながせうに:11月26日脱退。脱退理由:自立(卒業)。
  • 日向ひゆ:11月26日脱退。脱退理由:自立(卒業)。
  • 華麗るぅ:11月26日脱退。脱退理由:自立(卒業)。

2020年

  • めいちゅん:7月16日脱退。脱退理由:メンバーを騙すためのドッキリ(加入同日に脱退)。

2021年

  • 舞さら:12月16日脱退。脱退理由:不明。

2022年

  • ひなた花:7月31日脱退。脱退理由:無期限の活動休止後、音信不通のため。
  • 纏きる:8月28日脱退。脱退理由:自立。その後アイドル活動も終了。

病ンドルの名前の由来は?

引用:病ンドル公式Twitter

自らと同じ病みに支配されし者達と共存し救済すべく神転生し、神聖「病ンドル -yandoll-」誕生。

引用元:病ンドルオフィシャルサイト

病ンドルの名前の由来としては、公式ではとくに発表されていません。しかし名前の語呂合わせを考えると、「病んでいるアイドル」からつけたことがわかりますね。

しかし公式サイトの病ンドルプロフィールには以下のように書かれていますので、別の意味もあるような気がします。

自らの弱さを知り、そして受け入れ、敢えてそれを表現しているからこそ、誰しもが心に抱えている病みに誰よりも寄り添えるグループなのである。

引用元:病ンドルオフィシャルサイト

活動しているアイドル自身が病んでいることだけが名前の由来ではないのかもしれません。

「どこかでひとり苦しみながら病んでいる誰かに寄り添いたい。」そのような思いも込められているのかもしれませんね。

病ンドルの代表曲は?

引用:病ンドル公式Twitter

病ンドルの代表曲は、以下の通りです。

  • 『sgrks』
  • 『ANKH』
  • 『Equality』

それぞれ解説していきましょう。

sgrks

病ンドル – sgrks Music Video LongVersion

2016年4月8日にリリースされた病ンドルのインディーズ デビュー曲『sgrks』。

ロックバンド「フジファブリック」の元メンバー・足立房文をサウンドプロデュースに迎え、病ンドルプロデューサー・めんそ〜れ愛菜こと「未来路愛菜」が作詞を手掛けた鳴り物入り的代表曲。

オリコンデイリーランキングでは9位を獲得しています。

病んでいる女の子たちだけど儚いわけではない。脆さと危うさ、そして内側に秘めた熱がビンビンに伝わってくるナンバーは、まさに病みの世界。

音の動きと歌声がずれていくところなどは、なんとも言えない違和感を味わえる病み曲に仕上がっています。

ANKH

ANKH/病ンドル

2018年10月17日、病ンドル初のメジャーシングルとしてリリースされた『ANKH』。

疾走感と力強いボーカルに心を揺さぶられる名曲中の名曲です。

病みイメージを払拭するような「かっこよさ」。聞く人に訴えかけてくる歌唱力の高さ。

病ンドルに背中を押してもらえるような強さが、歌詞や曲にふんだんに散りばめられていますので、何度でも繰り返し聞きたくなる楽曲です。

Equality

Equality/病ンドル

2019年7月20日に発表された『Equality』。

Equalityを直訳すると平等。どんなにツラく苦しいこの世界にいても、君と僕は平等だ。どこまでもどこまでもつながっていける、つながっていられると訴えかけてくる名曲です。

病んでいるときは眠ることを怖いと感じるかもしれません。眠ってしまうと朝を迎えられないかもしれないと想像する恐怖。

しかし病ンドルはたとえ自分が消えてしまっても、夢の中で会おうと約束してくれるのです。最後の「おやすみ」に、みなさんはどのような感情をいだきますか?

病ンドルの魅力!人気の理由は?

引用:株式会社ぶるーおーしゃんオフィシャルサイト

病ンドルの魅力といえばやはり、病ンドルの存在自体が「唯一無二」で、メンバーそれぞれがあふれるほどの個性を放っていることではないでしょうか。

ただ病んでいるだけで、ここまで誰かの心を揺さぶれる音楽は届けられませんよね。

痛みや苦しみ、孤独や悲しみ。メンバーそれぞれがさまざまな思いを抱え、常に居場所を求めて日々奮闘・邁進している。だからこそ表現できる何かがあるのでしょう。

病ンドルの魅力を言葉で表現することは、とても難しいのかもしれません。

病んでいる女の子たちばかりだからと言って、死や苦しみばかりを連想させるわけではない。痛みを分かち合えるからこそ寄り添える。

優しさと強さ、儚さと脆さが絶妙に融合しているところが病ンドルの最大の魅力であり、人気の理由かもしれません。

病ンドルの事務所は?

引用:株式会社ぶるーおーしゃんオフィシャルサイト

病ンドルが所属している事務所は、東京都千代田区にある「株式会社ぶるーおーしゃん」です。

代表は元あやまんJAPANのめんそ〜れ愛菜氏。めんそ〜れ愛菜氏自身もタレントとして活動しているようです。

他の所属アーティストは、病ンドルと病ンドル候補生となる#111111SICKのみです。

病ンドルのSNSのアカウントは?

病ンドルに関するSNSアカウントには、以下の3つがあります。

  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

加えて「SHOWROOM」や「TikTok」もあります。ぜひフォローしてその魅力をチェックしてみましょう!

Twitter

公式Twitterでは、LIVE情報をはじめとするさまざまなメンバーの活動やお仕事情報をいち早く発信しています。

病ンドル公式Twitter

メンバー個人Twitter

蜜戯りんご

偲ノ乃しおん

Instagram

Instagramでは、お仕事中のメンバーや楽屋裏の写真や動画を公開しています。

病ンドル公式Instagram

メンバー個人Instagram

蜜戯りんご

偲ノ乃しおん

YouTube

公式You Tubeでは、発表されているMVやLIVE映像、メンバーたちのチャレンジ企画など、バラエティ豊富な動画を公開しています。

病ンドル公式You Tube

SHOWROOM

病ンドル公式SHOWROOM

メンバー個人SHOWROOM

蜜戯りんご

偲ノ乃しおん

TikTok

病ンドル公式TikTok

メンバー個人TikTok

蜜戯りんご

偲ノ乃しおん

消息不明やリスカ事件とは?

病んでいることが所属条件となる病ンドル(候補生の「#111111SICK」も含む)。このような条件は表向きの話というわけではありません。

本当に病み属性を抱えている彼女たちだからこそ、なかなか思うようには行かずトラブルも起こりやすいようです。

公式サイトの紹介文にも以下のように記されています。

【注意事項】

病み期に入ると誰かがライブ・イベントを休む可能性がございます。

全員揃うと思わないでいて下さい。

引用元:病ンドルオフィシャルサイト

プロデューサーのめんそ〜れ愛菜も、メンバーが病みすぎてすぐに脱退してしまうことが悩みだとこぼしていたそうです。

2015年には、初期メンバーである月山寿々蘭がライブ後に突然の失踪。2019年には、候補生メンバーの華夢威が音信不通となりライブ出演ができなくなったこともあります。

精神的なプレッシャーなどからステージ上から突如姿を消したり、音信不通・消息不明になったりすることも多々起こっていますので、めんそ〜れ愛菜が頭を抱える気持ちもわかりますね。

病ンドルという名前や活動のせいで、2015年に起こった地下アイドルリスカ事件に関係しているような噂が立つこともあります。しかし、リスカ事件は病ンドルとは一切関係ありません。

病ンドルのライブに参加するには?

引用:病ンドル公式Twitter

病ンドルのライブに参加するためには、公式Twitterをこまめにチェックし、情報を入手するようにしておくことをおすすめします。

また公式サイトのLIVEページでもLIVEに関する最新情報が随時更新されていますので、こちらも要チェック。

近々ライブがある場合などは、Twitterにも情報が掲載されていますので、ライブの日時や料金などの詳細をチェックしておきましょう。

メンバー個々の公式ツイートでもお知らせが出ることもありますので、推しメンのアカウントフォローはマストになりそうです。

チケットに関しては、公式サイトの「予約フォーム」からエントリーが可能です。

イベントによって予約・購入が異なることもありますので、スケジュールの変更なども確認できる公式Twitterや公式サイトをこまめにチェックしておいてください。

病ンドルの解散の噂は本当?

引用:病ンドル公式Twitter

病ンドルの解散の噂について調べてみましたが、公式を含め、解散を示唆するような情報は見当たりませんでした。

メンバーの加入・脱退が多いグループなので、解散と結びつけてしまい情報が錯綜することもあるのかもしれませんね。

病ンドルはメンバーが激減しても常にメンバー募集を行っています。ですから、脱退が続いても即解散につながることは今のところないでしょう。

まとめ:病ンドルの今後に注目

引用:病ンドル公式Twitter

自らと同じ病みに支配されし者たちと共存し救済すべく神転生した神聖「病ンドル -yandoll-」。

病みを抱えているからといって、決して弱いだけの存在ではない強さを見せてくれる、病ンドルについて紹介しました。

もしあなたが抱える病みと同じ病みをもっているメンバーがいたら、同じ苦しみや恐怖と戦う同志として応援してみてはいかがでしょう。

共存し救済することで、ファンを救い、病ンドルメンバー自身も救われていくのかもしれません。

そのように考えると、病ンドルメンバーを救えるのは、ライブに足を運ぶあなたなのかもしれません。

SNSにコメントをしたり、応援したりするあなたがいることで、病ンドルはさらに輝きを増す可能性もあります。

勇気をもらい、勇気を与える。いい意味での共依存を病ンドルと起こしてみませんか?