かわいい歌い方をマスター!具体的な方法とメリットを解説!

「もっと歌をかわいく歌えるようになりたい」
「そもそもかわいい歌い方はどうやって身につけたらいいか分からない」

そんなお悩みをお持ちではないでしょうか。かわいい歌い方を習得できれば、多くの人を惹きつけます。アイドルを目指しているなら、魅力の一つとしてファンに認知されやすくなります。

かわいい歌い方は、普段の歌い方を少し変えてみるだけで、自分の声がガラッと変わります。今回はかわいい歌い方を出すための方法やメリットを紹介します。ぜひ、最後までご一読ください。

かわいい歌い方をするには?

かわいい歌い方をするには?

かわいい歌い方を習得するためには、普段の歌い方から工夫が必要です。またそれぞれどんな歌声を目指すかで練習方法が変わります。まずは理想の歌声をイメージしてみてください。ここでは、かわいい歌い方になるための具体的な4つの方法を紹介します。

  • ①高い声を出す
  • ②ウィスパーボイスにする
  • ③舌足らず気味に歌う
  • ④鼻にかかるように歌う

順番に説明していきます。

①高い声を出す

女性は男性と比べると、高い声を出しやすく、声のトーンも通りやすいです。人によって地声の高さや低さがありますが、高い声が出せる人ほどかわいい歌声で良く響きます。しかし、胸式呼吸で、高い音を出すには限界があります。

高い声を出すためには腹式呼吸をマスターしましょう。方法は、腰から少し上の部分のお腹を両手で抑えながら息を吹き込みます。そして息が入り、手が動けば腹式呼吸ができているので問題ありません。

無理に喉だけで歌おうとすると、途中で声が途切れてしまったり、喉がカラカラになり、かれた声になるので、高い声は長続きできません。腹式呼吸をマスターすることで楽に発声ができるようになります。

②ウィスパーボイスにする

ウィスパーボイスとは、ささやかな声でため息混じりに発する声のこと。普段の歌い方からガラリと変わるので、聞き手に魅力的な印象を与えます。また曲のフレーズにウィスパーボイスを混ぜることで曲調が変わるのが特徴です。

やり方は息を吐きながら、ゆっくりと声を出していきます。最初は、息の吐き出しが長く続かなかったり、声が思うように出ないことがあるかも知れません。イメージとして最初は息が8割、声が2割の比率を、徐々に息2割、声8割に調整できるのが理想です。

ウィスパーボイスを習得するには「肺活量」が重要です。普段の歌い方よりも息を吐く量が増えるので、聞き手に歌声をしっかり伝えるためには肺活量も鍛えておく必要があります。

③舌足らず気味に歌う

舌足らずとは口がこもり気味で、はっきりと発音できないことです。普段の日常では、マイナスなイメージを与えるかもしれません。しかし舌足らずで歌えば、少しダメな女の子の印象を与えることで親近感を覚えて、ファンをより魅了させます。

やり方は、普段口と舌を両方使って言葉を発しますが、歌うときに舌だけあまり移動させずに歌うと、舌足らずな歌声になります。舌足らずをやり過ぎると、言葉がもごもごしてしまい、つっかえてる印象を与えて、聞き取れなくなってしまう恐れがあるので、必要以上に使い過ぎは禁物です。

④鼻にかかるように歌う

鼻にかかるような歌声は、鼻から息が漏れたように聞こえるのが特徴。開鼻声とも呼ばれ、声を発するときに語尾の中に「ん」 が混ざって聞こえてきます。例えば、こんにちはであれば、「ん・こ・ん・んに・んち・んは」と言葉の前に置くことで、鼻から自然と息が漏れるようになります。

日常での会話や歌うときに意識することで、鼻にかかるような歌声を習得できるようになるでしょう。

かわいい歌い方のメリット

かわいい歌い方のメリット

かわいい歌い方になるとこんなメリットがあります。

  • アイドルならファンを作れる
  • 人を魅了できる
  • モテる

それぞれ順番に解説します。

アイドルならファンを作れる

かわいい歌声を出せるのは一つの武器です。アイドルは世の中にたくさん存在していますが、その中から認知してもらうために、かわいい歌声を出せるのは個性的で目立つので、優位性があります。

アイドルのファンになる理由はルックスや人柄だけではありません。その人自身が持っている歌声で癒しを求めたり、声を聞くだけで元気が出たりなど、理由はさまざまです。かわいい歌声は一つの武器として、ファンに喜んでもらえたり、楽しませたりなど感情を刺激することで、ファン獲得ができます。

人を魅了できる

人に魅了させるには、かわいい歌声は一つの要素です。加えて自分を全てさらけ出すことで、共感や信頼が得られてより魅了できます。人は全てをさらけ出すことは大変勇気がいるもの。自分の欠点や悩みなどをなかなか公に打ち明けることはできません。そんなアイドルがプライドや後ろめたさを全てを捨てて、さらけ出すことは応援したくなります。

例えば、ファンとの交流の機会で感謝の気持ちを伝えたり、歌手以外で何かに挑戦してみたりと、日々の活動で変化や成長に魅了され、より応援したくなります。かわいい歌い方だけを求めるのではなく、共感や信頼を伝えることも忘れないでください。

モテる

かわいい声を出す女性は、普段の話し方とは違った魅力を出せます。そのため、モテやすくなります。

しかし、必要以上に声を変えてみたり、わざとっぽく高く声を出そうとすると、マイナスな印象を与えてしまいかねません。

かわいい歌い方をマスターするなら録音する

かわいい歌い方をマスターするなら録音する

まずは自分の歌い方を録音することから始めてみてください。普段、自分が発している声と録音機器を通じて客観的に聞こえてくる声を比較すると、違いが出てきます。そもそも音程が外れていたり、何を言ってるかはっきりと聞き取れない場合もあるかもしれません。

その場合は、発声練習や正しい音程で歌う練習が必要になってきます。高い声やウィスパーボイスを練習するのにも、ますは自分の歌い方を録音して、チェックして、違和感の部分を撮り直しすることが上達への近道です。

アイドルを目指すなら養成所を利用するのも手

アイドルを目指すなら養成所を利用するのも手

かわいい歌い声を出すには、一朝一夕で身につくものではありません。日々ボイトレや発声練習を繰り返すことで習得できるものです。しかし、1人では客観的に上達しているか分からずに継続できなかったり、挫折してしまう可能性があります。

高い声やウィスパーボイスを上達させるためには、養成所を利用するのも選択肢の一つです。自分のなりたいイメージの歌い声に近づくために、最適なレッスンを提供してくれます。

かわいい歌い方をマスターして笑顔を作ろう

かわいい歌い方をマスターして笑顔を作ろう

かわいい歌い方を作るための方法を紹介してきました。まとめとして以下、4つを覚えておきましょう。

  • 高い声を出すためには腹式呼吸で発声
  • ウィスパーボイスの習得は肺活量が重要
  • 舌足らずで歌うには、あまり舌を移動させないこと
  • 鼻にかかるように歌うには開鼻声を習得すること

かわいい歌い方が習得できれば、表現力が上がるだけでなく、あなたにしかないオリジナルが完成します。そしてバリエーションが増え、多くの人に歌声を届けることで、ファンも増えていくでしょう。ぜひ、かわいい歌い方を習得して、夢のステージへ駆け上がっていきましょう!