アイドルはブログで何を書けばいいの!?まずは10記事アップを目指そう!

アイドル活動を始めるにあたり、これからブログを始めたいと思っているのでしょうか?

でも、これまであまり文章を書いたことがなく、長い文章を書くのも苦手であればいきなりブログを書こうと思ってもなかなか書き始めることができません。

ブログで何を書けばいいのか、色々と迷ってしまいます。

実は、アイドルがブログを書く場合、押さえておきたいポイントが一つあります。そのポイントさえ外れなければ、何でも自由に書いて問題ありません。

この記事では、アイドルがブログで書く内容、何を書けばいいのか迷っている時のヒント、書く時の注意点について述べていきます。

アイドルはブログで何を書く?

アイドルはブログで何を書く?

アイドルがブログを書く場合に、最も意識しておくべきポイントとは、一体何でしょうか?それは、「自分のファンおよびファンになるかもしれない人に向けて書く」ということです!

一般の人でも、ブログを書く時には読者を意識して書くようにアドバイスされます。アイドルの場合、ブログを読むのは単なる読者ではなく、主にそのアイドルのファンです。または、そのアイドルのことが気になっているファン予備軍です。

したがって、アイドルのブログは通常よりも多く、そのブログを書く人、つまりアイドル自身のことを知りたいと思うでしょう。そういう人たちに喜んでもらう、満足してもらうには何を書けばいいのかを常に考えながらブログを書くようにしましょう。

その意識さえ持っていれば、内容は基本的には自由といえます。そう言われても最初は戸惑うかもしれませんので、いくつか題材の例を下記で紹介します。

  • ①活動内容
  • ②アイドル活動の思い
  • ③ファンへの思い
  • ④自分が得意なことや好きなこと
  • ⑤イベントの告知

それぞれについて、順番に説明していきましょう。

①活動内容

ブログで書くべき内容としてまず挙げられるのは、「活動内容」つまり、イベントやライブの様子です。

ファンとしては、スタッフから味気ないお知らせを受け取るよりも、アイドル自身からブログで教えてもらいたいもの。

さらにお知らせに添えて「今日のイベントは、とっても楽しかったです」「初めてのライブは、気合を入れて練習した成果が出せました」などのコメントが添えられていたら「今度行ってみようかな」という気になるものです。

②アイドル活動の思い

次に書くべき内容として、「アイドル活動の思い」があります。これは、これまで・いま・これからの自らのアイドル活動についてどういう思いでいるのかを述べるというものです。

ファンとしては、今どういう気持ちでアイドル活動に取り組んでいるのかを知りたいものです。そこに誠実さや熱意、ひたむきさが感じられれば、さらに応援したいと思うでしょう。

③ファンへの思い

また「ファンへの思い」もブログには書くようにした方がいいです。いつも応援してくれているファンへの感謝などをつづりましょう。

ファンとしては、アイドルからのそうした語りかけがあると、嬉しくなってさらに応援したくなるものです。素直な気持ちを飾ることなく、ファンに直接話すような感じで書くようにします。

④自分が得意なことや好きなこと

さらに「自分が得意なことや好きなこと」について書くのもいいでしょう。これは自分が良く知っていて、書きたいことも沢山見つかるでしょうから比較的書きやすいです。

「そんなことを書いていて、ファンの人は喜ぶのかな?」と思うかもしれません。しかし、ファンは自分の好きなアイドルがどんなことに興味があるのか知りたいですし、楽しそうに書いているのを読んで自分も楽しくなるものです。

⑤イベントの告知

最後に、「イベントの告知」についてもブログで取り上げましょう。これは、今後のイベントやライブなどについてのお知らせです。

ただし、ブログがあまりにも告知だらけになってしまわないようにする必要があります。

告知が多すぎると、読んだファンは「なんだ、営業ブログか」と感じて、次からはブログを読んでもらえなくなります。告知はほどほどにして、自分の日常生活の事などもブログに載せていくようにしましょう。

ブログで何を書くか迷っている時の解決策

ブログで何を書くか迷っている時の解決策

ここまでアイドルがブログで書く内容についていくつか紹介してきました。それでもなかなか記事が書けない。あるいは一通り書いてしまって次に何を書いていいのかわからないと迷っている人もいるかもしれません。

そんな時の解決策として、下記の方法があります。

  • ①いつもと違うことを初めてみる
  • ②ちょっとでも読者の人生に役立つ情報を書く
  • ③自分が得意か好きなことを書く

それぞれについて、以下で見ていきましょう。

①いつもと違うことを初めてみる

まずは、「いつもと違うことを初めてみる」という方法があります。自分が興味を持った、いつもと違うことをやってみましょう。

スポーツでもいいし、公園に行ったり、新しく読書をしたりしてみてもいいです。そうやって、今までとは異なる活動に取組み、そのことをブログの記事にします。

もちろん初めてすることですので、時には失敗したり、期待外れだったりすることもあるでしょう。しかしそうした失敗談でも、ファンの人は面白がって読んでくれるもの。どんどんチャレンジして、記事を書きましょう。

②ちょっとでも読者の人生に役立つ情報を書く

また「ちょっとでも読者の人生に役立つ情報を書く」こともおすすめです。自分が生活している中で、ちょっとした気づきやお得情報に出会ったりするものです。

そんな時には、メモなどをとり、ネットでそのことについて調べたりして内容をまとめ、記事にしてみましょう。

③自分が得意か好きなことを書く

さらに「自分が得意か好きなことを書く」のもいいでしょう。先ほども述べた通り、自分が得意なことや好きなことは、知識も豊富ですし色々と語りたいこともあるでしょう。

ただし、あまりにもマニアックになりすぎると詳しくないファンはブログを読まなくなってしまいます。専門用語などを連発させることは控えるようにしましょう。

ブログを書く時の注意点

ブログを書く時の注意点

さきほど「ファンに向けて書くという意識があれば自由に書いてよい」と申し上げましたが、ブログを書く時にはやはり注意すべき点もあります。

具体的には、下記のような内容には注意しましょう。

  • ①愚痴や不平不満
  • ②プライベートな情報
  • ③公開していけない情報

以下で、順番に説明していきます。

①愚痴や不平不満

まず、「愚痴や不平不満」などはブログに書かないようにしましょう。アイドル活動は、常に順風満帆というわけにはいきません。時には上手くいかなかったり、壁にぶつかったりすることもあるでしょう。

そんなとき、つい誰かに愚痴りたくなるもの。でも、それをブログに書くのはやめましょう。愚痴や不平不満を聞かされて、喜ぶファンなどはいません。

どうしても辛い時には「アドバイスを求める」という形にして、ブログにはなるべく前向きな形で記事にしましょう。

②プライベートな情報

また、「プライベートな情報」はブログに書かないようにしましょう。ブログになじんでくると、つい家族に話すような感覚になって、個人情報を記事に書いてしまいがちです。

ただし、ブログを読んでいるのは善良なファンだけとは限りません。犯罪などに巻き込まれないために、プライベートな情報は伏せておきましょう。

③公開していけない情報

さらに、「公開していけない情報」も書かない方がいいです。サービスのつもりで、まだ公開禁止の情報を流出させてしまうと、処分の対象になります。

また、自分の情報ではなく所属事務所の情報についても、企業情報の多くは社外秘ですので公開はしないようにしましょう。

まずは10記事を目標にして書いてみる

まずは10記事を目標にして書いてみる

これからブログを書こうとするアイドルの人は「一体どのくらいの数のブログ記事を書かないといけないのか」と気が重くなるかもしれません。おすすめは「まず10記事書いてみる」ことです。

「とりあえず試しに10記事だけ書いてみよう」と考えると、気軽に書き始められるでしょう。その上で、どうしても向いていないのであればやめてもいいです。

まずは10記事書いて、書けそうならそのまま書き続けてみましょう。そのうち習慣になって、ブログを書かないと気持ちが悪いくらいになります。そうなれば、そのまま続けていけばいいのです。

情報発信を覚えたいなら養成所もおすすめ

情報発信を覚えたいなら養成所もおすすめ

ブログを含めた情報発信全体について覚えたいと思ったら、養成所に通うのもおすすめです。

養成所では「情報発信の仕方」についてのレッスンがある場合もありますし、養成所で知り合った先輩や仲間にブログの書き方などについて教えてもらうこともできます。

情報発信について悩んでいるのなら、養成所に通うことを検討してみましょう。

アイドルに求められるダンスや歌唱力や演技力の指導も受けられますよ。

まとめ:ブログで情報発信をして知名度をあげよう

ブログで情報発信をして知名度をあげよう

アイドルがブログを書く時には、「自分のファンおよびファンになるかもしれない人に向けて書く」ことを常に意識しましょう。

その上で、下記のような内容を書くとよいでしょう。

  • ①活動内容
  • ②アイドル活動の思い
  • ③ファンへの思い
  • ④自分が得意なことや好きなこと
  • ⑤イベントの告知

ブログを書いていく中で文章が上達し、内容も面白くなってくるとこれまでのファンも喜びますし、ブログから新たなファンがついてくれるかもしれません。

そうなると、ブログから知名度アップにつながりますし、あなたのパフォーマンスで幸せを与えることができる人も増えるでしょう。ぜひともブログにトライしましょう!