今さら聞けない!声優になるには!?オーディションに受かる準備を紹介!

当記事では、声優になるためのオーディション合格に向けた準備を紹介します。

  • 日頃からやるべき3つの習慣
  • 書類審査・テープ審査・実技審査合格のための準備

準備をしっかり行い、大勢の応募者から、合格を勝ち取りに行きましょう。

声優になるには日頃からやるべき3つの習慣

今や声優は大人気の職業。

大勢のライバルを追い抜くために、日頃からやるべき3つの習慣があります。

 

習慣①正しく呼吸し、正しく発声する

「腹式呼吸・体幹・インナーマッスルを鍛える・正しく発声する」これら3つを習慣的に意識していれば、常によい声が出やすくなる効果があるでしょう。

 

まず、腹式呼吸を意識しましょう。

腹式呼吸とは、鼻から大きく息を吸い込み、口から出す呼吸法のことです。

 

次に、常によい状態で声を出すために、体幹やインナーマッスルを鍛えるべきです。

体幹を鍛えることで姿勢が正され、インナーマッスルを鍛えることでお腹から大きな声を出せます。

 

さいごに正しく発声し、滑舌よく話しましょう。

声優として長いセリフを話したり叫んだりするなど、どのようなセリフにも対応できることが大切です。

習慣②積極的にコミュニケーションを取って話芸を磨く

積極的に人の集まる場所へ行き、コミュニケーションを取りましょう。

日頃から人の話し方を注視し、自分の話芸を磨けば、声優業に活きてきます。

 

話芸を磨くための近道は、話が上手な人と直接話すことです。

話上手な人は、聞き手に寄り添い、聞き手に合わせた言葉選びを無意識にしているはずです。

その人の話し方・間合いなど、意識的に行えるとよいでしょう。

 

習慣③作品を鑑賞し想像力アップする

どのような役柄にも対応するためには、さまざまな作品を鑑賞しましょう。

邦画や洋画、アニメ……多ジャンルを見た方がよいでしょう。

他にも、舞台観劇や歌舞伎、落語など、自分が触れたことない作品を見れば、視野が広がり、想像力も豊かになるでしょう。

 

「自分が演じるその人は、どのような気持ちで、どのような声がイメージに合うのか?」

このように、いざ声優として台本をもらい、役柄に合った声を出すときに、豊かな想像力を活かすことができるはずです。

 

書類審査合格のための準備とは?

声優オーディションの書類審査はボイスサンプルと写真を送ります。

 

準備①ボイスサンプルをしっかり作りこむ

 

ボイスサンプルとは、審査のために自分で収録した声のサンプルのことです。

審査員は、声の特徴や演技力を見ています。

オーディションとは違い、何度でも作り直せるため、自分が納得したものを仕上げましょう。

準備②しっかりとした写真を用意する

最近では有名な声優なら、顔出しが当たり前になってきました。

声優でも、ある程度容姿を審査している場合もあります。

そのため、適当な写真を使ってはいけません。

 

一度プロに頼めば、何度でも使える写真が1枚できあがります。

しっかりとした写真を用意しましょう。

テープ審査・実技審査を勝ち取る準備とは?

声優のオーディションの流れとしては、書類審査の後に、テープ審査、実技審査が待っています。

それぞれの審査で必要な準備をしましょう。

 

準備①テープ審査では、役柄を作り込む

ボイスサンプルは自分で自由に決められるのに対し、テープ審査は、主催者側から役柄の指定があり、セリフも決められています。

 

つまり、テープ審査は、どれだけ役柄を作り込むのかにかかっています。

想像力を働かせるだけでなく、役柄を作り込んでいくのです。

 

ここがあなたの実力の見せどころ。

今までの練習の成果をみせてやりましょう。

 

準備②実技審査では、最後までやり切る覚悟を持つ

実技審査は、最後までやり切る覚悟を持つことが大切です。

この審査は、スタジオで、事前に用意され覚えてきたセリフを披露します。

 

実技審査で、審査員がチェックしていることはこちらです。

  • 声優として基礎ができているか
  • 対応力があるのか

 

対応力をみている審査員から、その場でいきなり別の演技をリクエストされることもあります。

 

思いもよらないことに焦ってはいけません。

最後までやり切る覚悟をもってください。

そして、質問されたら、審査員の目を見てきちんと受け答えをしましょう。

もしダメだしをされても、謙虚さをもった姿勢でいれば悪い印象は持たれません。

 

実技審査では、今までの練習を思い出し自信を持って最後までやり切りましょう。

まとめ

声優になるために、声優オーディションに受かるための準備を紹介しました。

  • 日頃からの習慣
  • 書類審査
  • テープ審査
  • 実技審査

多くの応募者から勝つために、習慣づくまで基礎を学び、オーディションの対策を練って工夫すれば、道は開けるでしょう。