アイドルコールでライブを盛り上げよう!基本のアイドルコール10選!

アイドルのライブにはコールが欠かせません。初めてライブに参戦する場合には「コールって何?」「とりあえず覚えておくべきコールってあるのかな?」と不安になるのではないでしょうか。

また「初めてライブに参戦したけど、コールがわからなくて合わせられなかった」「あれは一体なんだったんだ」と呆然とすることもあるかもしれません。

アイドルや曲によってコールが異なる場合はありますが、基本を押さえておくだけでもライブを十分に楽しめます。

このページではアイドルのコールについてまとめているので、初めてライブに参戦する場合や「次こそ楽しみたい!」という場合にはチェックしてみてください。

アイドルコールとは?

アイドルコールとは?

アイドルコールとは、アイドルのライブでファンが歌の合間に叫びながら合いの手を入れることです。コールを入れることでアイドルとファン一体感ができ、ライブが盛り上がります。

コールは何パターンか種類があります。1曲の間で順番に使われたり、曲やメンバーによってコールが異なったりするので事前にチェックしておくのがおすすめです。

メンバーによってはSNSで「このコールをここで使って欲しい」と要望を出しているメンバーもいます。

自分が参戦するライブではどういうパターンがあるのか、SNSやYouTube、DVDなどで事前にチェックしてみてください。

ライブで使いたいアイドルコールの10選

ライブで使いたいアイドルコールの10選

ライブで使いたいアイドルコールの10選を紹介します。

  • スタンダードMIX
  • 日本語MIX
  • アイヌ語MIX
  • チキパMIX
  • パンMIX
  • 混沌MIX
  • 可変3連MIX
  • 園長MIX
  • ガチ恋口上
  • ビスマルク口上

いずれも、ライブでよく使われる一般的なアイドルコールです。上記10種類の他にアイドルグループそれぞれのオリジナルアイドルコールもあります。

アイドルコールは一つ一つが長いので、覚えるのが大変かもしれません。しかし、何度か練習しているとうまくコールできるようになるので、ライブDVDやYouTubeを見ながら練習してみてください。

基本のアイドルコール10選について、1つずつ詳しくご紹介します。

①スタンダードMIX

タイガー
ファイヤー
サイバー
ファイバー
ダイバー
バイバー
ジャージャー

(曲によっては下記も追加される)
ファイボー
ワイパー

スタンダードMIXは前奏、1番の歌詞の前に使います。どのアイドルでも使う場面があるので覚えておくに越したことはありません。

②日本語MIX

虎(とら)
火(ひ)
人造(じんぞう)
繊維(せんい)
海女(あま)
振動(しんどう)
化繊(かせん)

曲によっては下記も追加される
飛(とび)
除去(じょきょ)

日本語MIXはスタンダードMIXに続く場合や2番の歌詞の前で行います。

③アイヌ語MIX

【パターン①】
チャペ
アペ
カラ
キナ
ララ
トゥスケ
ミョーホントゥスケ

【パターン②】
チャペ
アペ
カラ
キナ
ララ
トゥスケ
ウィスゥペ
(ケスィ、スィスゥパ)

アイヌ語MIXは2種類あります。本来はパターン②がアイヌ語MIXですが、パターン①がメインで使われます。

パターン①は曲の前奏で使われ、パターン②は曲の最後の締めで使われますが、使われる曲が限られています。

④パンMIX

パン、パン、パン、パン、ポケモンパン
フレッシュブレッド、伊藤パン
松たか子、松たか子
ヤマザキ春のパン祭り

パンMIXは歌詞のない間奏で使われます。身近なフレーズが並んでいるので、コールの中でも覚えやすいです。

⑤混沌MIX

諸行(しょぎょう)
小暮(こぐれ)
時雨(しぐれ)
神楽(かぐら)
金剛山(こんごうざん)
翔襲叉(しょうしゅうしゃ)
黒雲(こくうん)
無常(むじょう)
世界混沌(せかいこんとん)

混沌MIXは「ワールドカオス!」という合図の後に始まるコールで、落ちサビ(最後のサビの前)や間奏のタイミングで使用します。

落ちサビを聞きたい人にとっては「うるさい!聞かせてくれ!」という場合もあるので、その場の雰囲気を見ましょう。

⑥可変3連MIX

人造ファイヤーファイボワイパー
タイガータイガータタタタタイガー
チャペアペカラキナチャペアペカラキナ
ミョーホントゥスケ(手拍子1回)ワイパー
ファイヤーファイヤー虎虎カラキナ
チャペアペファーマー海女海女ジャスパー
虎タイガー虎タイガー
人造繊維イエッタイガー

可変3連MIXは、長い間奏で使われます。スタンダードMIX、日本語MIX、アイヌ語MIXが全て混ざっていて、コール初体験の場合にはなかなか参加しにくいかもしれませんが、練習あるのみです。

⑦園長MIX

ファイボー
ワイパー
ファーマー
ジャスパー
ホワイパー
クーパー
イエスクレイパー

園長MIXは、イントロが長い時にスタンダードMIXに続いて行うコールです。

⑧チキパMIX

ライオン
トラ
チーター
ラタラタ
ラトラーター
サイ
ゴリラ
ゾウ
サゴーゾ
サゴーゾ
栄養
栄養
栄養
栄養
カプサイシンって知ってるー?

下記が追加される場合もある
栄養過多で脂肪肝

チキパMIXは元々Cheeky Parade(現在は解散しているアイドルグループ)の曲のみで使われていました。しかし、現在では他のアイドルのライブでも使われるケースがあります。

曲のイントロや間奏部分で使われるコールです。

⑨ガチ恋口上

言いたいことが、あるんだよ
やっぱり○○は、かわいいよ
好き好き大好き、やっぱ好き
やっと見つけた、お姫様
俺が生まれて、きた理由
それはお前に出会うため
俺と一緒に、人生歩もう
世界で一番、愛してる

ガチ恋口上は長い間奏で使うコールです。全員でコールするというよりは感情の高まりを個人で表現するコールで、ライブ初心者には向きません。

中にはあまり快く思わないお客さんもいるので、初心者が使うのは避けた方が良いです。最初は合間に「なになに?」と合いの手を入れると参加しやすいです。

⑩ビスマルク口上

高まるよ
高まるよ
高まる低まるビスマルク
ジジマール
アルシンド
カズダンス
ニーハイ
オーハイ
缶チューハイ
ウーロンハイ
ナチュラルハイ
アイキャンフライ

ビスマルク口上は、曲の2番目のAメロで使われることがあるコールです。

アイドルコールのタイミングは?うまくするコツは?

アイドルコールのタイミングは?うまくするコツは?

アイドルコールをするタイミングは、前奏や間奏など歌詞がない部分または歌と合わせて行ないます。

とはいえ、最初はどのタイミングで何のコールをすれば良いのかわかりません。

しかし、何度かライブに参加していると「この曲のこの部分でこのコール」という組み合わせがわかってくるので、何度も足を運んだりDVDやYouTubeで予習したりしてみてください。

覚えるまでは難しいかもしれませんが、練習していると歌詞のように覚えられます。

アイドルコールは誰が考えるの?

アイドルコールは誰が考えるの?

アイドルコールは、ファンの有志が考えています。どの曲でどのコールを使うかや、アイドル独自の口上やMIXもファンの古参が考えている場合がほとんどです。

新曲の場合には、有志が会場でカードを配っている場合もあります。既に何度かライブで歌っている曲であれば事前にDVDやYouTubeで検索してから参戦するのがおすすめです。

なお、ビスマルク口上は、現在株式会社トイプラの代表取締役を務める木本憲志さんを含む当時の一部のファンで考えたとTwitterで発言しています。

アイドルコールはうるさい?気持ち悪い?

アイドルコールはうるさい?気持ち悪い?

アイドルコールは、初めてライブに参戦した方や慣れていない方にとっては「うるさい」「気持ち悪い」と感じてしまう場合もあります。

確かに、曲をじっくり聞きたいのに前後左右の人が全力で叫んでいたら「聞こえないよ!」となるのは当然です。

しかし、コールやヲタ芸は相当なカロリーを消費するので、アイドルのライブに1リットルの水を会場に持ち込むという人もいるくらい、古参のファンは本気で臨んでいます。

コールがあるからこそモチベーションがあがるというアイドルもいたり「この曲ではこのコールを使って欲しい」とSNSで発信しているアイドルもいたりします。

アイドルのモチベーションが上がることによりライブが盛り上がるので、コールもライブ演出の1つと捉えてみると良いかもしれません。

目線が変わって「うるさい」「気持ち悪い」という気持ちは少しずつ解消され「自分もやってみようかな」と思える日が来る可能性もあります。

アイドルのコールでライブを盛り上げよう

アイドルのコールでライブを盛り上げよう

アイドルコールは、初めてライブに参戦すると圧倒されてしまうこともあるかと思います。

会場に一体感が生まれ盛り上がりますが、なんでもかんでも適当に叫べば良いという訳ではありません。どの曲でどのコールを使うのかを、ライブのDVDやYouTubeで事前に予習してから参加するのがおすすめです。

種類も多く、一つ一つが長いので難しく感じるかと思いますが、何度も聞いたり、口ずさんだりしていると覚えられます。

コールを覚えれば、アイドルと一緒にライブを作ることになります。

ぜひ、コールを覚えてライブを盛り上げましょう!