今話題の仮想通貨少女とは!?星座百景から派生した実力派の人気と魅力に迫る!

仮想通貨少女は、2018年1月5日にアイドルグループ「星座百景」より派生して誕生したアイドルグループです。

グループ名から見て取れるように、仮想通貨少女が掲げるテーマは「仮想通貨(暗号資産)」で、メンバーそれぞれに暗号資産の名前がつけられています。

仮想通貨の申し子として誕生し、仮想通貨アイドルとして順調な滑り出しを見せたはずでした。

しかし、結成後わずか2週間。彼女たちは運命のいたずらに翻弄され活動を縮小していくこととなったのです。

3年の時を経た2021年4月、仮想通貨少女は「仮想通貨少女NFT」として華麗なまでの復活を遂げたのです。

しかしその後活動はなく、2023年5月現在、解散などの発表もないまま目立った活動は行われていません。

この記事では、仮想通貨少女の活動の経歴をはじめ現在の状況、メンバープロフィールや代表曲、魅力について徹底解説します。

仮想通貨少女とは?

引用元:仮想通貨少女 Official Site

仮想通貨少女が誕生した2018年は未曾有の仮想通貨バブル。その影響を受けた仮想通貨少女への問い合わせは1日に200件をも上回る数になることもあったそうです。

このようなベストタイミングでの結成から、仮想通貨に乗っかって売り出そうとする、売名目的での派生グループ誕生ではとささやかれることもあったとされています。

しかし、仮想通貨少女はいたってマジメ。真正面から仮想通貨に向き合い、素晴らしさと本来の価値を見失わないための警鐘を鳴らすべく誕生したのです。

仮想通貨少女のライブで現金は通用しません。すべての決済は仮想通貨によって支払われます。もちろん仮想通貨少女メンバーのギャラも仮想通貨で支払われるという徹底ぶり。

仮想通貨少女結成後に起こった、仮想通貨取引所大手の不正流出騒動の際には、メンバーへ支払われるギャラも凍結されてしまい大問題となりました。

事務所側は一時的にでも日本円での支払いを提案したのですが、断固拒否し仮想通貨での支払いを望んだほどでした。

本気で仮想通貨に向き合う仮想通貨少女の経歴を簡単に紹介しましょう。

【略歴】

2018年1月5日結成

2月1日:AbemaTV「AbemaPrime」にゲスト出演。『月と仮想通貨と私』の曲を披露する

2月16日:初の単独ライブ「仮想通貨少女ワンマンライブ」を南青山 FutureSevenで開催。コインチェックユーザーのみ無料参加できる鳴り物入り

5月1日:母体となる星座百景の『会社員5000万パワーズ』を星座百景盤 / 仮想通貨少女盤としてリリース。オリコンデイリーランキング4位に輝く。

仮想通貨少女盤のカップリング曲は『月と仮想通貨と私』

2019年5月15日、初の配信シングル『月と仮想通貨と私』をリリース。同時にセカンド配信シングル『俺の名はブロックチェーン』も発表

2021年8月、仮想通貨少女オリジナルコンテンツのNFTを販売開始。先行してNFTをテーマにした楽曲『NFT ザ・ワールド』のMVを公開

2022年1月19日、仮想通貨少女第3弾の楽曲『NFT ザ・ワールド』を配信リリース

2022年3月20日、母体となる「星座百景」解散ライブが行われる予定だったが、大規模感染症の影響によりライブは中止。同年4月6日に公式サイトより解散が撤回される。

しかし仮想通貨少女としての活動は休止されたまま、今後の予定は発表されていない。

仮想通貨少女のメンバーは?

引用元:仮想通貨少女 Official Site

仮想通貨少女誕生から現在に至るメンバーには2つの歴史があります。

  • 現在のメンバー
  • 初代メンバー

それぞれについて詳しく紹介しましょう。

現在のメンバー

公式サイトによると、2023年5月14日現在の仮想通貨少女のメンバーは8名として紹介されています。

しかし活動休止後、華村ひかり・伊藤花恋の2名は卒業、成瀬ららは動向が確認されていません。

仮想通貨少女活動休止後、ほとんどのメンバーが再始動を果たした「星座百景グレート」で、2023年5月現在も活動を継続しています。

引用元:仮想通貨少女 Official Site

上川湖遥(かみかわこはる)

担当仮想通貨:BTC(ビットコイン)

2000年8月29日静岡県出身のA型

引用元:仮想通貨少女 Official Site

姫川ゆな(ひめかわゆな)

担当仮想通貨:BNB(バイナンス)

2001年7月25日埼玉県出身のO型

引用元:仮想通貨少女 Official Site

成瀬らら(なるせらら)

担当仮想通貨:CHZ(チリーズ)

1999年5月31日神奈川県出身のA型

※2021年12月20日に星座百景を脱退し、以降、仮想通貨少女のみで活動。

※再始動した「星座百景グレート」には在籍しておらず、活動休止後の動向は不明。

引用元:仮想通貨少女 Official Site

華村ひかり(はなむらひかり)

担当仮想通貨:TRX(トロン)

2004年1月2日神奈川県出身のO型

※2022年4月17日「星座百景」卒業。その後の動向は不明。

引用元:仮想通貨少女 Official Site

香月ひなた(こうづきひなた)

担当仮想通貨:AUDIO(オーディオ)

2002年1月25日青森県出身のO型

引用元:仮想通貨少女 Official Site

伊藤花恋(いとうかれん)
担当仮想通貨:ETH(イーサリアム)
1996年11月11日京都府出身のA型

※2022年4月17日卒業。その後「星座百景」のアシスタントスタッフへ転向。現在の動向は不明。

引用元:仮想通貨少女 Official Site

松沢果菜子(まつざわかなこ)

担当仮想通貨: SAND(サンド)

2000年5月1日埼玉県出身のA型

引用元:仮想通貨少女 Official Site

溝入にか(みぞいりにか)

担当仮想通貨:ENJ(エンジン)

2001年10月5日栃木県出身のO型

初代メンバー

基本的に現在のメンバーと顔ぶれは同じですが、華村ひかりのみが初代メンバーにはいませんでした。また初代 仮想通貨少女での担当仮想通貨も現在の担当仮想通貨と異なります。

  • 上川湖遥(かみかわ こはる)初代 仮想通貨少女時代の仮想通貨:XEM(ネム)
  • 成瀬らら(なるせ らら)初代 仮想通貨少女時代の仮想通貨:BCH(ビットコインキャッシュ)
  • 香月ひなた(こうづき ひなた)初代 仮想通貨少女時代の仮想通貨:XRP(リップル)
  • 松沢果菜子(まつざわ かなこ)初代 仮想通貨少女時代の仮想通貨:ADA(カルダノ)
  • 溝入にか(みぞいり にか)初代 仮想通貨少女時代の仮想通貨:MONA(モナ)
  • 伊藤花恋(いとう かれん)初代 仮想通貨少女時代の仮想通貨:ETH(イーサリアム)
  • 姫川ゆな(ひめかわ ゆな)初代 仮想通貨少女時代の仮想通貨: NEO(ネオ)

仮想通貨少女の名前の由来は?

引用元:仮想通貨少女公式You Tube

仮想通貨少女の名前の由来については、公式ではとくに発表されていません。

結成時期が仮想通貨当たり年の2018年。入場料やグッズ代金・ギャラにいたるまで仮想通貨のみであったことから、「仮想通貨」+「アイドル」として仮想通貨少女となったと推測できます。

仮想通貨少女の代表曲は?NFTがテーマ?

引用元:仮想通貨少女 Official Site

仮想通貨少女としてリリースされている楽曲は、星座百景とコラボした『会社員5000万パワーズ』も含めると全部で4曲。

しかし現在公式You Tubeで公開されている楽曲は、最新曲となる『NFT ザ・ワールド』のみです。

その他の楽曲は「mora」や「music.jp」などの音楽ダウンロード・配信サイトで視聴可能です。

ここでは仮想通貨少女単独で配信されている、以下の3曲について紹介しましょう。

  • 月と仮想通貨と私
  • 俺の名はブロックチェーン
  • NFT ザ・ワールド

どのような曲か、ぜひ参考にしてください。

月と仮想通貨と私

仮想通貨少女(星座百景)「月と仮想通貨と私」初披露LIVE

アップチューンでC&Rが捗る軽快なナンバー。歌詞にふんだんに散りばめられた仮想通貨に関連するワードの数々。最初は何がなんだかよくわからず、首を傾げるかもしれません。

リズミカルな歌声に乗せて送られてくる仮想通貨に関連したキーワードの数々は、仮想通貨をする人のために基本的な大切なことを「これでもか!」と盛り込んでいます。

『月と仮想通貨と私』は、仮想通貨少女初の配信シングル。そのせいか仮想通貨取引の基本中の基本を抑えたマニュアル的な歌詞が魅力のひとつになっているようですね。

ノリのいい曲に個性的でノリノリのダンスを披露する彼女たちが見られるMVも必見です。

俺の名はブロックチェーン

【楽曲】星座百景「俺の名はブロックチェーン」

『月と仮想通貨と私』がアニメのオープニング曲とすれば、『俺の名はブロックチェーン』はエンディングテーマにふさわしい曲ではないでしょうか。

相変わらず仮想通貨についてまったく知識がないと、何を言っているのかさっぱりわからない歌詞の数々。

しかし『月と仮想通貨と私』と同じく、聴きながら仮想通貨について学ぶにはうってつけです。

途中で盛り込まれるラップバトルのような展開、最後のファンとの一体感をもたせる「つながる」の連呼。

いろいろなパフォーマンスをふんだんに盛り込み、聴く人たちを飽きさせず、大切なことを伝える技術に長けています。思わず口ずさみ、リズムを取ってしまう一曲です。

NFT ザ・ワールド

「NFT ザ・ワールド」MUSIC VIDEO (NFTをわかりやく説明する歌)

2021年、仮想通貨少女が新たなナンバーを引っさげて帰ってきました! それが『NFT ザ・ワールド』。

仮想通貨少女の公式You Tubeは2種類あります。

1つ目は、日本語の通常バージョン『NFTをわかりやすく説明する歌』。

2つ目は、表示される歌詞が英語なだけではなく、彼女たちが英語で歌い上げる『”NFT The World” Music Video《NFT on sale》』バージョンです。

お楽しみは通常バージョン・英語バージョンの2つだけではありません。

仮想通貨少女の母体となる星座百景の公式YouTubeチャンネルでは、「星座百景」バージョンも公開しているという豪華さ。熱と力の入り具合が伝わってきますね。

仮想通貨関連のなかでもわかりづらく難しいNFTについて、これほどまで簡単に詳しく紹介してくれているモノがあるでしょうか。否!

歌詞のなかに登場する、「女子高生にもわかるくらい簡単にしてください」を実現したナンバーは、アップテンポで聴いているだけでワクワク・ウキウキする仕上がり。

仮想通貨少女の元気で明るい魅力が堪能できる一曲になっています。

仮想通貨少女の魅力!人気の理由は?

引用元:仮想通貨少女 Official Site

仮想通貨少女の魅力や人気の秘密は、可愛いさ・元気さ・個性的なパフォーマンス。これに尽きるのではないでしょうか。

往年の人気プロレスラーを彷彿させる造形のカラフルなマスクで顔を隠し、大胆で個性的なダンスを迫力満点で繰り広げる元気さ。

マスクを外せば、さすがアイドルと言わせんばかりの愛らしさにギャップ萌え。

星座百景のときのパフォーマンスや表情とはまた違った楽しみがありますので、星座百景・仮想通貨少女、両方を押さえれば1粒で2度美味しい。

常に元気を与えてくれるパワフル&チャーミングさで、ファンの心を鷲づかみにしているのです。

仮想通貨少女の事務所は?

仮想通貨少女が所属している事務所は、東京都新宿区にある「株式会社シンデレラアカデミー」です。

しかし仮想通貨少女はあくまでも星座百景から派生したグループであるせいか、所属タレントのページに名前はありません。

仮想通貨少女公式サイトへのリンクはありますが、あくまでも星座百景のために誕生した事務所のようにも取れます。

仮想通貨少女のSNSのアカウントは?

仮想通貨少女の公式SNSと、メンバーのSNSについて紹介します。

  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

仮想通貨少女としての発信はされていませんが、特色あふれるそれぞれのSNSをチェックしてみてください。

Twitter

公式Twitter

※2022年2月5日以降発信なし

メンバーTwitter

アカウントはそのままで、「星座百景グレート」メンバーとして情報発信を続けています。

上川湖遥

姫川ゆな

香月ひなた

松沢果菜子

溝入にか

Instagram

過去には仮想通貨少女の公式Instagramもあったようですが、現在はありません。

YouTube

公式YouTube

TikTok

仮想通貨少女の公式TikTokはありませんが、メンバー個人のTikTokアカウントがあります。アカウントはそのままで、「星座百景グレート」メンバーとして情報発信を続けているようです。

上川湖遥

姫川ゆな

香月ひなた

伊藤花恋

松沢果菜子

溝入にか

仮想通貨少女のライブに参加するには?

引用元:仮想通貨少女公式You Tube

2023年5月14日現在、公式サイトやSNSの更新はなく、新たな情報は追加されていません。そのため、仮想通貨少女は活動休止状態と考えた方がよさそうです。

なお、母体となるアイドルグループ「星座百景グレート」のライブでは、仮想通貨少女時代の楽曲を披露することもあるようです。

星座百景グレートはほとんどが仮想通貨少女のメンバーです。仮想通貨少女の楽曲を生で体感したい場合は、星座百景グレートのライブに足を運ぶのも選択肢の一つです。

仮想通貨少女としてではありませんが、彼女たちのライブを体験したい方は、星座百景グレートの公式ページや、公式SNSなどからライブ情報をチェックしてみるとよさそうです。

星座百景グレート公式サイト

星座百景グレート公式Twitter

仮想通貨少女の解散の噂は本当?

引用元:仮想通貨少女公式Twitter

母体となる星座百景が2022年3月に解散することから、派生ユニットである仮想通貨少女も解散するのではないかという噂もありました。

しかし、2023年5月14日現在、公式サイトやSNSなどを見る限り、明確に「解散」を提示する発表やコメントなどはありません。

母体が解散となるため、仮想通貨少女は暗黙の了解で解散なのでしょうか。しかし母体となる星座百景は、名前を新たに再始動しています。

それでも仮想通貨少女に関する続報はありませんので、現時点では知る由もありません。

まとめ:仮想通貨少女の今後に注目

引用元:仮想通貨少女 Official Site

仮想通貨を武器に世界をも相手にアイドル活動を行う仮想通貨少女。2021年に復活を果たし、NFTブームでさらなる盛り上がりを見せていた彼女たちの今後の活動はどうなるのでしょう。

仮想通貨少女をテーマにしたアートで、NFTでの販売を行いながら静かに活動を続けている公式サイトやSNS。

もしかすると何かのきっかけがあれば、仮想通貨少女としての活動は継続されるの? などと、小さな期待をしてしまいそうになりますね。

しかし2023年5月現在、仮想通貨少女活動についてはまだ何もわからないままです。

ファンに元気を与え、明るく可愛くわかりやすく仮想通貨について教えてくれたり啓発したりしてくれた、クールな仮想通貨少女のメンバー。活動再開が望まれるところです。