アイドル志望必見!!おしゃれな私服のポイントを伝授!

ステージ上で活躍しているアイドルたちは、私服までおしゃれな人が多いですよね。

「あの私服はどこのブランドなんだろう?」
「このアイドルはおしゃれな私服センスには憧れちゃう!」

といった気持ちを抱いたことはありませんか。

特にアイドルを目指している人や私服のセンスを磨きたいと思っている人にとっては、アイドルの私服姿は目指すべきお手本にもなるはずです。

そこでこの記事では、アイドルのおしゃれなファッションに近づくためのポイントをご紹介していきます。

アイドルの私服は多くの人を惹きつける

アイドルの私服は多くの人を惹きつける

多くのアイドルたちは、衣装を着た舞台上だけではなくそれ以外の私服姿でもファンを魅了しています。

同性ファンにとっては、アイドルの私服は真似したくなる憧れの対象となることが多いです。私生活でどんなブランドの服やメイク道具を使っているかが注目され、同じものを手に入れようとするファンもでてきます。

実際、ファッション雑誌などでアイドルの私服特集が組まれたり、Youtubeなどでメイク動画が多く公開されたりしています。

また私のような異性のファンの目線では、アイドルを疑似恋愛のような気持ちで見ることもあります。
アイドルの私服姿はオフの日の生活を見ているようでドキドキしてしまいます。

乃木坂46の『乃木撮』や日向坂46の『日向撮』といったオフショット写真集が大ヒットを記録したことなどからも、ステージ外でのアイドルにファンの目線が集まっていることがわかります。

アイドルの私服は、真似したくなる憧れの対象やステージ上とは違った特別な姿として注目されているのです。

おしゃれになりたい人はもちろん、これからアイドルを目指したいという人にとっても、アイドルの私服はとても参考になると思います。

アイドルが私服を見せるメリット

アイドルが私服を見せるメリット

アイドルが私服を公開することがよくありますが、それはどうしてでしょうか?

実は、アイドルが私服にこだわっておしゃれにすることで得られるメリットがあるのです。見てくれるファンの視点と、アイドル本人視点の両面からご説明します。

  • ①ファンが親しみを感じてくれる
  • ②普段のファッションにもこだわるようになる

ぜひ覚えておきましょう。

①ファンが親しみを感じてくれる

まずファンにとっては、アイドルの私服を見ることでより親しみを感じやすくなるという点があります。

私服を着ている姿は、いつものステージ衣装とは違ってパーソナルな要素を含んでいるからです。

普段、ステージに立つときの衣装は専門のスタッフによって用意され、着用しているものです。しかし私服はアイドル本人が選ぶものなので、個人のファッションの趣味や好みが反映されていますよね。

そのため「この人はオフの日にはこういう格好をしているんだ!」という新たな一面を見せることができます。

ステージでの姿だけではない私服の姿をファンに見せることで、今まで以上に親近感を持ってくれるきっかけになるはずです。

②普段のファッションにもこだわるようになる

ファンに私服を見せるようになると、アイドル本人も普段からファッションにこだわるようになるというメリットもあります。

それはアイドルが周りから「見られる」仕事であるため、普段から服装に気を使うようになるからです。

少し想像してもらいたいのですが、あなたは道ですれ違った一般の方の服装をよく覚えていますか?
きっとほとんどの方が覚えていないのではないかと思います。すれ違った人の服装はただ「見えている」だけなので、記憶には残りにくいからです。

では今度はたまたま好きなアイドルに出会ったときのことを考えてみてください。その人のファンだったら、アイドルがどんな服装をしていたかをよく「見る」のではないでしょうか。たまたま「見えている」のか、「見る」のかの違いがあるのです。

アイドルになると、さまざまな場面で人から「見られる」ことになります。そのため、アイドルは移動中やオフのときなど普段からファッションにこだわるようにした方がよいでしょう。

アイドルの私服のポイントは?

アイドルの私服のポイントは?

人気アイドルのようなおしゃれな私服のセンスを身につけるにはどうしたら良いのでしょうか?

次にアイドルの私服のポイント3つをご紹介します。

  • ①アイドルのキャラに合ったものを着る
  • ②SNSで流行をチェックする
  • ③ファンが喜ぶようなオシャレな私服をたまに着る

順番に解説していきます。

①アイドルのキャラに合ったものを着る

最初のポイントは、自分やグループの雰囲気に合った私服を着ることです。売り出したいキャラに沿った服を着ることで、その個性をより強くアピールできます。

例をあげると、清楚でお嬢様系のグループに所属しているアイドルが、実はギャル系ファッションをしていたら驚いてしまいますよね。

また、普段はインテリキャラなのに休みの日はストリート系の私服を着ていたら、キャラクターが一致しないのでファンは困惑してしまいます。

私服もキャラ作りの要素の一つとして捉えて、雰囲気に合ったものを選ぶようにしましょう。

②SNSで流行をチェックする

私服の系統が決まったら、次はInstagramなどのSNSで最新の流行をチェックするのがおすすめです。個人が手軽に情報を発信できるツールなので、雑誌などに比べてより最新の情報を知れることがあります。

ファッションの流行をチェックするために特におすすめなのが、韓国のアイドルのアカウントです。BTSやTWICEといったK-POPアイドルの洗練されたセンスは世界でも高く評価されています。

さらに、日本と韓国は文化的にも影響を与え合う関係にあると言えるので、普段のファッションに取り入れやすいアイテムが多いのも魅力のひとつです。

SNSを使って最先端のトレンドを常にチェックすることで、一目置かれるファッションに近づくことができるはずです。

③ファンが喜ぶようなオシャレな私服をたまに着る

最後のポイントは、見ているファンが喜んでくれるような、普段とは少し違った私服を織り交ぜることです。

いつもとは違う系統のオシャレな私服を着ることで、ファンの満足感をより一層高めることができるでしょう。

例えば、普段のカジュアルな格好だけではなく、高級感のあるドレッシーな私服をたまに着ると特別感が高まります。

反対にトレーニングウェアやパジャマのような、いつもよりももっとラフな格好を見せるのもギャップがあって効果的です。ただし、いつもとは違う系統の私服を見せるときであっても、「ファンが喜んでくれるかどうか」という視点はしっかりと考えるようにした方が良いでしょう。

私服選びをするときも、様々な服装を使い分けることで特別感を演出することができ、ファンサービスへつなげることができるはずです。

アイドルとして本気で活動したいなら養成所もおすすめ

アイドルとして本気で活動したいなら養成所もおすすめ

ここまでアイドルのようなファッションセンスに近づくためのポイントをご紹介してきました。読んでいただいた方の中には、「本気でアイドルになりたい!」と考えている人もいるのではないでしょうか。

真剣にアイドル活動を目標とするのであれば、アイドルの養成所に入所するのもおすすめです!

アイドルに求められる能力は多岐にわたるので、しっかりと組まれたカリキュラムに従って、その道のプロから学ぶことが近道のひとつだからです。

例をあげると、アイドルに必要なスキルとしてダンスを真っ先に思い浮かべる人も多いと思います。
しかしダンスと一口に言っても、多くのジャンルに分かれているので簡単に習得できるものではありません。

また、アイドルになるためにはダンスだけではなく歌唱や演技など幅広いスキルが求められます。
たくさんのスキルを求められるアイドルだからこそ、養成所へ通って質の高い指導を受けることが大切となってくるのです。

さらに、養成所であればオーディションのサポートやデビュー後のバックアップをしてくれることもあります。

スキルを身に着けた後のことを考えても、本気でアイドルを目指す人にとっては養成所に通うことをおすすめします。

アイドルは私服も意識しましょう

アイドルは私服も意識しましょう

今回は、たくさんのファンを惹きつけるアイドルの私服について解説してきました。

アイドルが私服を見せるメリットは大きく2つあり、

  • ①衣装とは違った服装で、ファンが特別感を感じてくれること
  • ②「見られる」ことを意識して、普段からファッションにこだわるようになれること

また、アイドルのようなファッションセンスのポイントは3点あります。

  • ①売り出したい自分のキャラクターに合った服を選ぶこと
  • ②韓国アイドルのSNSなどから最新の流行をチェックすること
  • ③たまにいつもとは違った私服を着て見てくれる人を喜ばせること

そして私服選びだけではなく、ダンスや歌も本気で学んでアイドル活動をしたい人は、養成所で質の高いレッスンを受けることをぜひ検討してみてくださいね。