チェキ会で上手く会話するには?会話するコツと心構えについて徹底解説!

「ファンの人と何を話したら良いの?」
「アイドルと上手く会話するにはどうしたらいいか知りたい」

このような悩みをお持ちでないでしょうか。そんなあなたにチェキ会で使える具体的な会話方法を紹介します。

アイドルにとってもチェキ会は、貴重な収入源で大事なイベント。会話で少し意識するだけで相手への印象がぐっと変わり、ファン獲得に向けて会話のポイントを紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

参加者はチェキ会の会話は何をしゃべれば良い?7選

チェキ会のイベントでは、何も会話できずに終わらないための具体的な会話するポイント7選を紹介します。

  • ①とにかく応援する
  • ②アイドルの活動について聞く
  • ③言って欲しい言葉を言ってもらう
  • ④ライブの感想
  • ⑤好きな趣味や物を聞く
  • ⑥普段のファン活動について話す
  • ⑦夢や目標

順番に解説していきます。

①とにかく応援する

どんな会話をしようか、期待を膨らませて、本番を迎えても、実際に本人を目の前にして、頭が真っ白になってしまい、うまく喋れないかもしれません。そんな時は、率直に自分の素直な想いを伝えるだけで大丈夫です。

例えば、「好きです」「応援してます」「かわいい」など。一言だけでも自分の思った気持ちを素直に言うだけでも、アイドルにとってファンからの応援メッセージは嬉しいもの。もし言葉が浮かんで来なかったら、シンプルに自分の気持ちを伝えてみてください。

②アイドルの活動について聞く

会話をするきっかけに、最近の活動状況について聞いてみるのもおすすめです。まだイベントに参加したばかりで、ファン歴が浅ければ、これから開催されるイベントの参加表明を本人の前で宣言してもいいと思います。

ライブ活動以外にも、SNSやブログ、ラジオ、雑誌などさまざまなメディアを通じて活動しているので、事前に情報収集をしてから、本人の前で話題をどんどん出して会話を盛り上げてみてください。

③言って欲しい言葉を言ってもらう

チェキ会に限っては、直接欲しい言葉が聞ける絶好の機会です。例えば、「最近嫌なことがあったので、大丈夫って言ってもらえませんか?」「近々に大事な試験があるので、何か応援メッセージをもらえませんか?」など言って欲しいメッセージを頼んでみましょう。心よく笑顔で応じてくれるはずです。

④ライブの感想

ライブを見終わった後、自分がいいと思ったポイントは素直に伝えてみてください。アイドル側から見て、感想をくれるファンは嬉しいものですし、今後の活動において参考になります。

例えば、ライブの衣装やダンス、歌など、自分が良かったポイント、その他にも相手の容姿や服装、髪型まで伝えるポイントはたくさんあります。とにかく褒めちぎることが大事。熱心なファンだと印象が強くなるので、顔を覚えてもらいやすくなります。会話に困ったら、率直に自分の感想を伝えてみてください。

⑤好きな趣味や物を聞く

もし会話が思い浮かばない時は、好きな趣味だったり、今ハマっている物や、集めている物を聞いてみましょう。SNSやブログをチェックすることで、どんなキャラクターやグッズを集めているのか知るヒントがあります。

もし当日に好きなグッズを小道具として持っていけば、相手に喜んでもらえて、会話が弾むきっかけになり、より顔を覚えてもらいやすくなります。

⑥普段のファン活動について話す

もしあなたが熱心のファンならば、 ライブ活動以外にも、SNSやブログ、ラジオ、雑誌などさまざまなところから情報を入手しているかと思います。自分がチェックしている情報や自分が好きな音楽など、そのまま本人に伝えてみてください。

例えば、日頃からSNSやブログを読んでいたり、所有しているグッズを伝えたり、1日1時間は必ず曲を聞いているなど。あなたの熱意が自然と伝わりますし、たくさん感想をくれるファンは、それだけ自分に興味があるんだなと感じるので、相手にとっても嬉しくなります。

⑦夢や目標

アイドルは、ライブ活動やファンイベントなどで常に多忙です。それに加え、アイドルの給料だけでは足りず、アルバイトで生計を立てているアイドルもいます。それでも続けるには支えとなる夢や目標があるから。有名人になりたい、テレビに出たい、大きいステージでライブしたいなど、人それぞれです。

もしくはハロプロやAKB48、ももいろクローバーZなど、数々のアイドルユニットがいますが、メンバーの誰かに憧れて、アイドルを目指すきっかけになった人も少なくありません。あなたの熱い応援メッセージで、ぜひ、勇気づけてあげてください。

参加者ならチェキ会の会話は事前に考えておく

参加者ならチェキ会の会話は事前に考えておく

チェキ会は推しのアイドルと直接触れ合うことができる絶好の機会。しかし、アイドルにとって多くのファンと交流するため、時間に限りがあるので、あっという間に終わってしまういます。

これまでイベントに多く参加していて、慣れてしまえば問題ありませんが、いざ本人を目の前にすると頭が真っ白になり、緊張しすぎて、目を合わせられないと言った事態に陥るでしょう。

会話が弾めば、あなたにとってより一層楽しい時間となリますので、何を話すか、何を聞くかの事前準備は大事にしてください。

アイドルが覚えておきたいチェキ会の会話のコツ

アイドルが覚えておきたいチェキ会の会話のコツ

チェキ会は、アイドルにとって貴重な収入源。長期的なファンの獲得もできるので、外せないイベントです。ここでは会話するために押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

  • ①楽しそうにしゃべる
  • ②キャラを崩さないようにオーバーリアクションをする
  • ③答えにくい質問ははぐらかす

それぞれお伝えします。

①楽しそうにしゃべる

チェキ会は、自分のファンと直接交流を深めることができる絶好の機会です。自分が楽しそうに喋るだけで、自然と明るい雰囲気が伝わり、好意を抱かれやすくなります。

ここで大事なのが、少し元気がない時でもハキハキと明るい声で話すこと。自然と声のトーンが上がるので、相手に言葉が伝わりやすくなります。

また相手が喋っているときは、こまめな相づちを入れることで、話している相手はより気持ちよく喋ることができるので、ぜひ意識してみてください。

②キャラを崩さないようにオーバーリアクションをする

オーバーリアクションは、相手の気分を乗せて、会話を盛り上げるために有効な手段です。ファンからプレゼントをもらったときに、大袈裟なくらい感謝の気持ちを表すと、相手もとても気持ち良くなるので、少し意識してみてください。

しかし、あまりにやりすぎると、わざとらしい印象を与え、好感度が下がってしまうことも。ある程度のオーバーリアクションは必要ですが、普段のキャラを崩さない程度に抑えるようにしてください。

③答えにくい質問ははぐらかす

ファンサービスで全ての質問に受け答えして、返って面倒毎に巻き込まれる可能性も。例えば、現在の彼氏や過去の交際人数など、まるまる正直に答えたところで、あなたにマイナスのイメージがついてしまう可能性も。

いらない誤解を招く恐れがあるので、答えにくい質問ははぐらかして問題ありません。

チェキ会の会話のポイント

チェキ会の会話のポイント

チェキ会では、本人と会話する絶好の機会。しかし最低限のルールやマナーを守ることを忘れないでください。ここでは以下、3つのポイントについて押さえておきましょう。

  • ①時間厳守する
  • ②連絡先の交換はNG
  • ③伝えたいことが多い場合はファンレターを活用する

それぞれお伝えします。

①時間厳守する

当日はライブの時間や、イベントの時間までスケジュールが決められているので、時間厳守をするよう心がけてください。

もし遅れてしまった場合は、イベントに参加できず、基本的に返金やキャンセルの受付はしないので、注意が必要です。

チェキ会の混み具合や当日の観客の人数によって、1人当たりの制限時間が設けられるところも。夢中のあまり時間を忘れてしまわないように、気をつけてください。

②連絡先の交換はNG

アイドルとファンとの間の連絡先の交換はマナー違反です。これはハイリスクな行為で、自分の首を絞めて、アイドルにとっても今後の人生に影響を及ぼしかねません。

アイドルが所属している事務所にバレてしまうと、注意勧告を受け、下手したら今後の交流イベントやライブの出入禁止になる可能性も。もし事務所に事実が知れてしまったら、グループから脱退という事態になりかねません。

アイドルの立場を理解して、プライベートなところまで踏み込まないよう、くれぐれも注意してください。

③伝えたいことが多い場合はファンレターを活用する

写真を入れたり、チェキ会で話した内容を書くと、自分が誰だかわかるようにすると、返信率が高くなります。

しかし、初めてのファンレターでいきなり返信はほとんどありません。まずはチェキ会やライブに参加して、顔を覚えてもらうことをおすすめします。またアイドルの中には、SNSのDMを解放してる人もいます。もし相手と顔見知りであれば、返信が返ってくるチャンス。

注意したいのが、SNSの投稿、DM内容を運営側で厳しく監視される所もあります。ファンとしてマナーを守り、最低限の常識をわきまえて、ファンレターやSNSの活用も検討してみてください。

チェキ会以外にもアイドルとして活躍したいなら養成所がおすすめ

チェキ会以外にもアイドルとして活躍したいなら養成所がおすすめ

アイドルを目指すのに、歌やダンスなど自分に足りないものが何か分からない。伸ばしたいスキルを上達するために、レッスンを受ける機会が欲しい。そんな方には養成所がおすすめです。

レッスンを受けるほか、ステージに立つ機会や、テレビ、ラジオなどに出演できるチャンスが増えたり、有名なアイドルユニットに加入できたりと可能性が広がります。ぜひ、養成所も検討してみてください。

まとめ:チェキ会で楽しく会話しよう

チェキ会で楽しく会話しよう

チェキ会は、アイドルとファンにとっても大事なイベントです。

これまで、さまざまな会話のポイントを紹介しましたが、一番大事なのはあなた自身が全力で楽しむこと。ファンであるあなた自身が楽しんでくれることが、アイドルにとっても何より一番の喜びです。

ぜひ、本記事を参考にライブやチェキ会を全力で楽しんでください。

チェキ会はアイドルとファンが一緒に作るイベントなので、お互いにとって良い思い出を作りましょう。