サブカル聖地・東京の中野から「輝く地下アイドル」をめざそう!

「中野で地下アイドルとして活動できる場所はどこ?」
「中野で地下アイドルに会える場所を知りたい」

と思っていませんか?

この記事では、中野で地下アイドルとして活動できる場所と地下アイドルに会える場所を紹介します。ぜひ参考にしてください。

中野で地下アイドルとして活動できるスペース

中野で地下アイドルとして活動できるスペース

中野は、アイドル御用達として以前から有名な学校があったり、芸人・漫画家が多くいたりと、地下アイドルをめざす方にとって刺激的な街のひとつです。

そんな中野には、地下アイドルとして活動できる有名なスペースが存在します。代表的なものをいくつかみていきましょう!

  • ①S.U.B TOKYO
  • ②MELODIA Tokyo
  • ③中野ピグノーズ

順番に解説してきます。

①S.U.B TOKYO

中野で有名なダンスボーカル&アイドル専用イベントスペース。

この場所から成功をめざし、多くのアイドルが日々ステージに立っています。

また、S.U.B TOKYOがサポートしているYouTubeチャンネルでは、アイドルのライブ映像が連日配信されています。

ライバルの歌唱力やダンスを分析したいアイドルにとって、いい学習材料になるのではないでしょうか。

店名
S.U.B TOKYO
住所
〒164-0012
東京都中野区本町2-28-11 不二ハイツ B1
収容人数
200人

Googleマップ

②MELODIA Tokyo

MELODIA Tokyoは高級感のあるライブハウスです。

最寄駅は東京メトロ丸ノ内線「中野坂上駅」 、 都営大江戸線「西新宿五丁目駅」、 東京メトロ丸ノ内線「中野新橋駅」でいずれも駅から徒歩8分という好立地です。

店名
MELODIA Tokyo
住所
〒164-0013
東京都中野区弥生町1-9-3
ロックフォード第2ビル長者橋B1F
収容人数
120人
公式サイト
https://www.melodia.tokyo/

Googleマップ

③中野ピグノーズ

中野ピグノーズはジャズやポップスなどさまざまな音楽を楽しめるライブハウスです。

コンパクトなスペースなので、アイドルとファンの距離が近いのがポイントです。

店名
中野ピグノーズ
住所
〒165-0026
東京都中野区新井1-14-16
ライオンズマンション中野第5B-113
収容人数
18人
公式サイト
https://pignose.net/

Googleマップ

中野の地下アイドルが覚えておきたいポイント

中野の地下アイドルが覚えておきたいポイント

ファンとの交流も、地下アイドルが売れるために必要な活動のひとつです。そのためには、ファンが好きなものや興味があるものを把握しておくことも重要。

中野には、サブカル好きなファンがアツくなれる秘密があります。その秘密をひもといていきましょう。

今回紹介する内容をファンとの会話に入れてあげることで、ファンの心もよりわしづかみできるでしょう!

①中野ブロードウェイはサブカルの聖地

中野で有名な観光スポットのひとつ。サブカルにあまり興味ない人までもが楽しめる複業施設になっています。

JR中野駅北口からまっすぐ続くアーケード商店街を歩いていると、目の前にあらわれるその大きな建物。

実はこの中にファッションやグルメ店、さらに生鮮食料品店や住宅施設まで含まれているのだから驚きです。

「中野サブカルの歴史はブロードウェイの歴史」といっても過言ではありません。

そんな中野ブロードウェイのなかでも、サブカル好きに人気なのが「まんだらけ」。

漫画やおもちゃ、コスプレ衣装など、サブカルグッズ好きにはたまらない商品がたくさんあります。

実はこのまんだらけこそ、中野ブロードウェイにサブカルチャーを根付かせた伝説の店なのです。

アイドルが好きな人がどんなものが好きなのかも見ることができるでしょう。

施設名
中野ブロードウェイ
住所
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15
公式サイト
https://nakano-broadway.com/

Googleマップ

②中野はサブカルが受け入れられやすい地域

今でこそサブカルの街として高い知名度を誇る中野。そんなサブカル歴史のはじまりは、1980年代にさかのぼります。

もともと周囲にはアニメ制作会社や学校などがあり、サブカルチャーを受け入れやすい土地柄だったことも、一気に文化が広まった要因のひとつだそうです。

中野はミュージシャンや映画監督、漫画家が多く住んでいることでも有名。そんな中野の居酒屋を訪ねると、音楽や映画に詳しい住民と遭遇する機会も多いのだとか。

現在の中野には、私立大学の芸術学部が入ったキャンパスがあったり、若手芸人の登竜門といわれる寄席があったりと、成功をめざす若者が刺激を受けるにはじゅうぶん過ぎる環境があります。

かつて、若者がサブカルの盛り上がりをつくっていったように、アツい情熱をもった地下アイドルがこの地で努力をかさねれば、新たなスターが誕生する日も近いでしょう!

地下アイドルを目指すなら養成所が近道

地下アイドルを目指すなら養成所が近道

地下アイドルを目指すなら、養成所が近道です。アイドルに求められるスキルをプロから学ぶことができます。

アイドルになるためには、以下のスキルが求められます。

  • ①歌唱力
  • ②ダンス力
  • ③演技力
  • ④コミュニケーション能力

アイドルの養成所であれば、これらのスキルを効率的に学べるのデビューへの近道になります。さらに、同じ夢を持つ仲間とも知り合えるのが大きなポイントです。

地下アイドルなら中野サンプラザも目指そう!

地下アイドルなら中野サンプラザも目指そう!

アイドル憧れの地として有名な中野サンプラザ。

数々の有名アイドルグループがこの場所からスターダムへとのし上がっていった、まさにアイドルにとっての登竜門。

ここの舞台に上がることを夢見て、日本中のアイドルが連日努力を重ねています。

そんな憧れの地を間近でみられることも、中野でがんばるアイドルにとって、大きなアドバンテージのひとつになるでしょう!

ところがこの中野サンプラザ、実は2024年での解体が決まっています。解体までの年数を考えると、これからアイドル活動をはじめる方にとって、ちょうどいい距離感にあると思います。

中野サンプラザのステージに立って、あなたもぜひスターアイドルの仲間入りを果たしましょう!

施設名
中野サンプラザ
住所
〒164-8512
東京都中野区中野4-1-1
収容人数
2,222人
公式サイト
https://www.sunplaza.jp/

Googleマップ

中野で地下アイドルとして活動したいなら養成所がおすすめ

中野で地下アイドルとして活動したいなら養成所がおすすめ

さて、ここまでは、地下アイドルにとって中野がいかに魅力的な街なのかを紹介してきました。

地下アイドルとして最短で活躍したければ、養成所に通うのがおすすめです。

なぜなら、今はアイドル戦国時代。数年前に5,000人以上いるといわれていた地下アイドル。現在はもっと多くの人数が予想されています。

そんなきびしい環境のなかで、他のライバルをおさえて人気を得るのは、簡単なことではないでしょう。

ひとことで地下アイドルといっても、そこには様々な背景を持ったひとたちが存在しています。

フリーでがんばっていく道もありますが、その場合は毎日の稽古にプラスしてイベントの運営から道具の用意まで、すべて自分でおこなう必要があります。

それが養成所であれば、ダンスや歌、トークなどのプロが直接指導をしてくれます。

また、イベントの運営も担当してくれたり、人気と実力を認めてもらうことで、メディアや芸能事務所へ紹介してもらえるチャンスも広がるでしょう!

地下アイドルは、実力と人気をつけることが最優先。そのためには、養成所のように適した環境で効率よく努力されることをおすすめします。

まとめ:中野で地下アイドルとして活躍して輝こう

まとめ:中野で地下アイドルとして活躍して輝こう

この記事では、

中野が地下アイドルにとって適した環境である理由
効率よく人気地下アイドルをめざすなら、養成所がおすすめである理由

について、ご紹介しました。

成功を夢見る地下アイドルにとって最高の環境が用意された街、中野。

多種多様なひとびとに刺激を受けながら、あなたも地下アイドル生活をスタートしてみませんか?

実際に地下アイドルとしての活動をはじめると、想像以上にたいへんな日々が待っています。

たくさんのライバルがいるなかで自分は果たして売れるのか、不安に感じることも多いでしょう。

サブカルの聖地・中野には、地下アイドルが活躍するための土台がすでにあります。

養成所に通いながら、効率よくスターへの道を歩みましょう。

今日があなたの人生にとっていちばん若い日です。若さこそアイドルにとっての武器。

がむしゃらに夢だけを追いかけて全力で稽古できるのも、若いうちだけです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。夢を追う、あなたの挑戦を応援させてください。