アイドル体重とは?やってはいけないダイエットは過度な食事制限!

アイドルを目指すときに、気になるのが体重です。ほとんどのアイドルは体重を公開していないので、体重に正解があるのかわかりません。

「自分は太りすぎ?痩せすぎ?目安が知りたい」
「体重の基準はあるの?」

絶対的な正解といえる体重はありません。しかし、「アイドル体重」と呼ばれる規定体重はあります。アイドルを目指すなら、目安にしてみてください。

この記事を読むと、下記のことがわかります。

  • アイドル体重の概念と計算方法
  • 現代のアイドルにおける体重の考え方
  • やってはいけないダイエット方法

体重はアイドルを目指す上で重要な項目のひとつ。具体的な管理方法も紹介するので、ぜひ最後までお読みください。

アイドルの体重はどのくらい?公開している5人を紹介

アイドルの体重はどのくらい?公開している5人を紹介

活躍しているアイドルで、体重を公式発表している人は多くありません。しかし、アイドルの何人かは、自身のSNSや番組で公開しました。

ここでは、下記5人のアイドルを紹介します。

  • 指原莉乃(元HKT48)
  • 板野友美(元AKB48)
  • 宮脇咲良(元HKT48)
  • 島崎遥香(元AKB48)
  • 高橋みなみ(元AKB48)

順番に紹介します。

指原莉乃(元HKT48)の体重は44.0kg

元HKT48の指原莉乃さんは、体重が44.0kgと公表しました。

指原さんは「AKB48選抜総選挙」で3連覇を達成し、不動の人気を誇るアイドルです。公式と本人が「ブサイク」と言っており、だからこそ本人はスタイルに注意しています。特に指原さんの美脚はたびたび話題になっており、憧れる人も多いようです。

AbemaTVのバラエティ番組『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』で、指原さんは自身の体重を44kgであると公表していました。

指原さんは、自身が行っているダイエット方法も公開しています。指原さんのダイエット方法は、17時までにご飯を食べて、それ以降は食べないダイエット。食事制限は特に設けておらず、23時に就寝するまでにお腹が空いたら水を飲んでいるようです。

好きなものは食べられるので、参考にしてもいいかもしれません。

板野友美(元AKB48)の体重は36.8kg

板野友美さんは元AKB48のメンバーで、「初代神7」と呼ばれるメンバーの1人です。板野さんは以前、自身のTwitterで体重が36.8kgであることを公表しました。

AKB48の初期メンバーの1人で、主力として活躍。AKB48を卒業後、モデルや歌手として芸能活動を継続しています。

板野さんはAKB48時代に、トマトジュースダイエットを実施していたことで有名です。特に塩分無添加のトマトジュースを好み、AKB48のメンバー間でも流行りました。

宮脇咲良(元HKT48)の体重は42.8kg

HKT48の元メンバーである宮脇咲良さんは、自身のTwitterで体重を42.8kgと公表しました。

HKT48のオーディションに合格し、アイドルとしてデビューを果たした宮脇さん。AKB48選抜総選挙で3位に入るなど、絶大な人気を見せます。

宮脇さんの身長は163cmなので、42.8kgは「やせすぎでは?」と心配になるほど。実際に宮脇さんのダイエット方法は少しやり過ぎで、過去に話題となっていました。宮脇さんは当時、朝食しか食べないダイエットをしていたようです。

しかし当然ながら、健康面では絶対にやってはいけないダイエット方法です。人間が生きていくために必要なカロリーは、1日1,500〜1,800kcalと言われています。1度の食事では、これだけのカロリーを摂取できません。

またきつい食事制限は、やせにくい体質になってしまうため長期的な視点では悪影響を及ぼします。宮脇さんも同様の指摘を受けたようで、現在は行っていないようです。

島崎遥香(元AKB48)の体重は43.8kg

島崎遥香さんはAKB48の元メンバーで、「ぱるる」の愛称で親しまれていました。

島崎さんは自身が運営するYouTubeチャンネル「ぱるるーむ」で、43.8kgであることを明かしています。動画の内容は半生を体重の観点から振り返るもので、大きな反響を呼びました。1番太っていた時期でも46kgほどだったそう。

ダイエット方法は炭水化物を摂らなかったり、揚げ物の衣を外したり食事制限を設けていたようです。運動も食事もしないダイエットをした経験があるようで、島崎さん自身もおっしゃっていますが絶対にやめましょう。

高橋みなみ(元AKB48)の体重は36.8kg

高橋みなみさんはAKB48の元メンバーで、AKB48グループの初代総監督を兼務していました。主力メンバーの1人で、リーダーシップを取る姿が印象的です。

高橋さんはトークアプリ「755」で、当時の体重を36.8kgと公表しました。高橋さんはかなり小柄で、身長は148cm。高橋さんは過度なダイエットから、栄養失調になった経験もあります。

ファンを心配させないためにもアイドルを目指すなら、十分に気をつけましょう。

アイドル体重!アイドルには規定体重がある

アイドル体重!アイドルには規定体重がある

アイドルの体重には規定体重があると言われており、「アイドル体重」とも呼ばれています。アイドルを目指すなら、アイドル体重を目標に自己管理を進めるのがよさそうです。

アイドル体重は下記の計算式で求められます。

アイドル体重=(身長-100)×0.8

身長が160cmならアイドル体重は、(160-100)×0.8=48kgとなります。

一般的には知られていない言葉ですが、業界ではよく参考にされるのだそう。

業界で用いられていたアイドル体重が一般に知られたのは、ももいろクローバーZがデビューするときです。ももいろクローバーZはメジャーデビューするときに、アイドル体重をクリアすることが契約条件のひとつでした。そこでももいろクローバーZのメンバーは、公開体重測定を行いました。

賛否両論ありましたが、結果としてももいろクローバーZはトップクラスのア
アイドル体重を目標にするのは大切ですが、アイドル体重が絶対ではありません。一昔前のアイドルと言えば、「細身で当たり前」な風潮がありました。しかし、現在ではアイドル体重を重要視しつつも、さまざまな価値観にシフトしています。

ファンとしても推しのアイドルには、健康で元気よくがんばってほしいもの。やせることに固執しすぎて不健康そうに見えるアイドルより、健康的で笑顔の絶えないアイドルを応援します。

また体重の「軽い・重い」は主観による側面も。本人が「重い」と感じていても、ファンは気にしていないこともあります。

中には、体重が重いことを特徴にしているぽっちゃりアイドルグループPotty(ポッチャ)まで登場しました。

アイドルになれば露出が増えますが、必要以上にやせることでパフォーマンスに力が入らなければ意味がありません。また、アイドルは体力勝負なので、ダイエットによって体力が落ちてしまうと元も子もありません。

女性の中には40kg台や、場合によっては30kg台を目指す人がいます。しかし、体重のみを気にしてはいけません。身長や体型、目指すアイドルの理想像を考慮して、全体のバランスを気にしましょう。

アイドルになるために無理なダイエットは禁物

アイドルになるために無理なダイエットは禁物

アイドルグループとして活躍しています。

アイドルになるときに正解の体重はありませんが、目安の体重として活用できるのがアイドル体重です。自身のアイドル体重を把握し、日頃から意識して目標にしましょう。

体重の重いアイドルもいる

体重の重いアイドルもいる

全体のバランスを重視することは、やせすぎも太りすぎもNGということです。

太ることが怖いのはわかりますが、無理なダイエットは禁物。短期間で結果を出すダイエットは、長期的にみると悪影響のほうが大きいものです。リバウンドしてダイエット前以上に増量してしまったり、やせにくい身体になってしまったりいいことはありません。

ネットやSNSで検索すると、結果を出すためだけに下記のようなダイエット方法がヒットします。

  • 朝ご飯だけ食べる
  • 短期間を水だけで生活する

このようなダイエットは、健康を害するおそれがあるので絶対にやめましょう。一般的に言われているダイエット論と変わりませんが、大事なのは食事と運動のバランスです。きつい食事制限はせずに、運動の時間を多めにとりましょう。また、夜に食べるのもできるだけ控えることをおすすめします。

普段から意識して、やせやすい身体作りを心がけましょう。

アイドルになりたいなら体重の管理も重要

アイドルになりたいなら体重の管理も重要

アイドルになるためにやるべきことは、たくさんあります。

歌やダンスのような技術も大切ですが、技術は健康的な身体があってこそです。現在活躍しているアイドルの体重や、アイドル体重と呼ばれる規定体重を目標にするとよいでしょう。

ただし太りすぎがNGなように、やせすぎもよくありません。特に絶食を始めとするきつい食事制限はやめましょう。短期的な効果はあるかもしれませんが、健康を害しては元も子もありません。

運動習慣を取り入れるとダイエットにも効果的ですし、体力がつくためダンスのようなパフォーマンス面でも有利です。

自身にあった身体のバランスを見極め、普段から無理のない体重管理を心がけましょう。