気温の高い日は、歩いているだけでも汗をかきますよね。
まして、ダンスなど激しい運動で汗でメイクがぼろぼろに崩れてしまうことは、女性なら容易に想像できると思います。
しかし、ステージ上で歌って踊るアイドルは、汗をかいてもメイクが崩れることがほぼありません。
強い照明を浴びつつメイク直しの時間もないライブで、アイドルのメイクがなぜ崩れないのか、気になりますよね。
この記事では、ライブで激しいダンスを披露しても崩れないアイドルメイクの仕方や、日頃の肌の手入れの仕方をお伝えします。
アイドルのメイクや美肌の秘訣がわかりますので、ぜひご一読ください。
目次
アイドルメイクのように崩れない!汗やダンスに負けない
そもそも、なぜメイクが崩れるのでしょうか。
メイク崩れの原因は、汗などによる分泌物の油分です。メイクは皮脂に弱いので、汗などの油分で浮いてしまい、サラッとした状態を保てません。
また、汗をかいて毛穴が開いている状態が長く続くと、そこにファンデーションが詰まってメイクが崩れやすくなります。
有名アイドルのライブともなると、一度開演したら2、3時間、メイクを直す時間はほとんどありません。
そのためアイドルは、ステージの暑さや汗にも負けないメイク方法が必要になります。
では次の項から、崩れにくいアイドルメイクの方法を解説します。
アイドルメイクのように崩れないメイクの仕方
アイドルメイクは、ただ皮脂に強い化粧品や、値段の高い化粧品を塗りたくればいいというわけではありません。
有名アイドルが行っているメイク方法を、クレンジングから順に解説します。
- ①まずはクレンジングから
- ②基礎化粧品で肌を整える
- ③ベースメイクをする
- ④コンシーラーやチークをする
- ⑤フィクサーアイテムを使う
①まずはクレンジングから
「朝は洗顔料はつけずに水で流すだけ」という方もいますが、メイク崩れを防ぐためには朝からしっかりと洗顔しましょう。
寝ている間も皮脂は分泌され、汚れが付着しています。水だけでは皮脂汚れは落ちきれませんので、残っている皮脂でメイクが崩れやすくなります。
洗顔は「冷たい」と感じない程度のぬるま湯(30℃〜32℃)を使いましょう。冷たい水は毛穴が閉じてしまい、汚れが落ちにくくなります。
逆に「温かい」と感じるほどのお湯は、必要な皮脂も落としまって肌が乾燥し、乾燥を防ごうとする肌からの分泌物でメイクが崩れやすくなります。
洗顔料はたっぷり泡立ててのせましょう。ゴシゴシ擦るのは肌を痛めるのでNGです。
②基礎化粧品で肌を整える
洗顔したらすぐ化粧水で保湿します。皮脂が落ちてバリアがない状態の肌はどんどん乾燥してしまいます。
メイクの崩れを防ぐには保湿が大切です。テカリがあっても必ず保湿しましょう。そのテカリは、乾燥が原因の皮脂の分泌かもしれません。
ただし、メイク前に油分の多い保湿剤を使いすぎると、かえって崩れやすくなってしまいます。
朝はさっぱり系で、必要最小限のスキンケアにしましょう。複数のアイテムを重ねるより乳液1品、クリーム1品で仕上げるのがおすすめです。
③ベースメイクをする
ベースメイクも基本は「塗りすぎない」ことです。重ねた分、よれやすくなります。
下地のあと、汗や皮脂に強いリキッドファンデーションを「メイクブラシ」でのせるのがおすすめです。
ブラシを使うメリットは次のようなことです。
- 厚塗り感がなくつけすぎない
- 肌に密着して崩れにくい
- 乾燥を防ぐことができる
ブラシを使うときは、ファンデーションを手の甲に出して、顔の中心から外側に少しずつ伸ばします。
小鼻や目元部分はよれやすいので、ブラシに残ったファンデーションで薄く塗りましょう。
全体にムラがないよう毛先でなじませたら、スポンジで軽く叩いて密着させます。その後サラサラ感のあるフェイスパウダーを使い、崩れやすいTゾーンには2度塗りしましょう。
ツヤ感のある仕上がりにすると、強い照明やダンスで汗をかいたとき、ツヤというよりテカリに見えてしまいがちです。
ベースはマットに仕上げ、Cゾーンや顎先などポイントにハイライトを乗せてツヤ感を出すのがおすすめです。
④コンシーラーやチークをする
クマや赤み、くすみが気になる部分には、コンシーラーを使ってカバーしましょう。アイメイク崩れを防ぐなら、シャドウ前にアイシャドウベースを使うのがおすすめです。
マスカラの前にもマスカラ下地を使うと、カールが落ちにくくなります。アイブロウコートを使うと、汗をかいて眉がなくなってしまった…ということを防ぐことができます。
ステージに立つアイドルは、遠くの席の方にも印象に残るようアイラインは黒を使うなど、アイメイクにこだわってみてください。
⑤フィクサーアイテムを使う
最後にメイクアップフィクサーを顔全体に振りかけて、メイクを固定します。
メイクアップフィクサーは「フィックスミスト」や「メイクキープスプレー」などとも言われ、韓国のK-POPアイドルの間で人気のアイテムです。
フィクサーアイテムを使うメリットは次のようなものがあります。
- メイク崩れを防止する
- 肌の乾燥を防ぐ
- 紫外線から肌を守る
ライブで汗をかいても絶対にメイクを崩したくない、と考えるアイドルにはとても便利です。
メイクに加えて日頃から美肌に気を遣う
メイク崩れを防ぐのに、日頃の生活習慣が関係あるのかと思われるかもしれません。しかし、肌が荒れていてはメイクがのりませんし、良い生活習慣はシワやシミの予防にもなります。
では、美肌を保つための生活習慣について次の点から解説します。
- 運動と睡眠
- 肌に良いものを食べる
- 保湿クリームや日焼け止めを使う
①運動と睡眠
運動も、美肌に大いに関係あります。運動が肌に与える影響は次のとおりです。
- 血行が促進される
- 汗をかくことで肌の自浄作用がある
- ストレスによる肌トラブルを予防する
- 筋肉量を保持してシワやたるみを予防する
- 睡眠の質が向上する
適度な運動で血行やリンパの流れが促進されると、栄養や酸素が体に行き渡って老廃物の排出させます。
またストレスが溜まっているときに散歩をして頭がスッキリした、という経験がある方は多いと思います。
特に朝の運動は、体を目覚めさせて一日の代謝を良くします。逆に寝る前の運動は軽いストレッチ程度に留めましょう。運動は睡眠の質も向上させます。質の良い睡眠は、肌荒れやシワ・シミを予防してキメの整った美肌にしてくれます。
睡眠不足は肌の大敵ですので、7時間以上は睡眠を取りましょう。
②肌に良いものを食べる
食生活の乱れは肌荒れに直結します。どれだけスキンケアを頑張っても、食生活が乱れると美肌をキープできません。
エイジングケアには、特にビタミンやミネラルを積極的に摂りましょう。
ビタミンやミネラルは野菜に多く含まれますが、冷たいサラダよりは火を通した温かい料理のほうが体を冷やしません。
野菜や果物だけでなく、肉や魚、卵にもビタミンやミネラルは含まれます。ただし、肉は脂身の少ないもも肉やヒレ肉を使い、できれば油で焼かずに蒸したり、茹でたりして食べるのがおすすめです。
また海藻はミネラルが豊富です。納豆などの発酵食品は腸内環境を整える善玉菌が豊富に含まれ、肌荒れを予防します。
③保湿クリームや日焼け止めを使う
前項でも解説しましたが、メイク崩れを防ぐためには保湿が大事です。乾燥肌はメイクのりが悪くなるだけでなく、乾燥を防ごうと皮脂が分泌してメイクが崩れやすくなります。
特に夜寝る前は、化粧水→パック→保湿クリームでたっぷり保湿しましょう。朝のメイク前の保湿クリームは、油分が高すぎてメイクが崩れやすくなることがあるので注意しましょう。
日焼け止めは、基本的にはスキンケアのあとに塗ります。
化粧水→乳液→日焼け止め→化粧下地→ファンデーションの順番です。
日焼け止めは肌に馴染むまで15分くらいかかるので、乾く前に出かけるとファンデーションがよれやすくなります。
絶対日焼けしたくない方は、日焼け止めにもなる化粧下地と日焼け止めを併用しましょう。
肌が綺麗だと人を惹きつけられる
その場がぱっと華やいで見えるような、人を惹きつけるアイドルは、とても白くて綺麗な肌をしています。
メイク崩れを防ぐため、ウォータープルーフの化粧アイテムを選ぶのも大事ですが、肌の土台がしっかりしていないと崩れやすくなります。
NMB48の村瀬紗英さんは、朝も夜もフェイスパックを欠かさないそうです。
NHK「金曜日のソロたちへ」に出演した手のパーツモデルさんは、帰宅してから就寝までに、肘から下に6回も化粧水をつけていました。
帰宅してダブル洗顔で一日のメイクや汚れを優しく丁寧に落としたら、夜のケアも大切に行いましょう。
しっかりと保湿することでメイクが崩れにくくなるだけでなく、キメが整って「キレイ」と感じさせるツヤ肌になります。
アイドルメイクで 崩れない綺麗さを身につけましょう
ステージで歌って踊るアイドルは、強い照明や激しいダンスによる汗や皮脂で崩れないメイクが必須です。
一度ステージが始まれば、化粧直しの時間はありません。2〜3時間、全力で歌い踊ることもあるそうです。
そんなアイドルでも崩れないメイクの秘訣は、朝晩の皮脂や汚れをしっかり落として、たっぷり保湿することです。
朝のメイク前はつけすぎずさっぱりと仕上げ、夜はクリームでしっかり蓋をするのがおすすめです。朝油分の多いクリームをつけすぎたり、ファンデーションを大量に塗るとよれやすくなります。
フィクサーアイテムを最後に振りかけるのも、メイクが固定されてよいです。
また美肌には、化粧品だけでなく運動や睡眠、食事など体の内側からこだわりましょう。
人を惹きつけるアイドルや女優さん、モデルさんはみな、肌ケアを念入りに行なっています。メイク崩れを防ぎ、「綺麗な肌」と言わせるツヤ肌は、日頃の生活習慣と保湿で培われています。
アイテムだけにこだわるだけでなく、朝晩、保湿を中心としたスキンケアをしっかりと行うように心がけましょう。
崩れないメイクでアイドルとして、活躍してください。