「アイドルになりたいけど、どうしたらいいのか分からない……」と悩んではいませんか?
結論から先にお伝えすると、アイドルになるなら養成所に入るのが1番確実な方法です。
オーディションやスカウトでもアイドルにはなれます。しかし、オーディションでは高い倍率を勝ち抜く必要がありますし、スカウトされるかは自分では決められません。
アイドルになるなら他にも気になることはたくさんあると思います。
そこで今回は、以下について深掘りして行きます。
- アイドルになる方法
- アイドルに必要な資格やスキル
- アイドルの仕事内容について
これからアイドルを目指したい人は、ぜひ参考にしてください。
目次
アイドルになるには?
冒頭でも、少しお伝えしましたが、アイドルになるには、以下の3つの方法があります。
- ①養成所に入る
- ②オーディションに合格する
- ③スカウト
それぞれ詳しく説明していきます。
①養成所に入る
1つ目は、養成所に入る方法です。
アイドルに限らず、歌手やタレントを育成する養成所はいくつもあります。有名な養成所だからといって、必ず売れるわけではなありませんし、有名ではないからといって売れないわけでもありません。
そのため、養成所は、しっかりと育成やトレーニングできる環境が揃っているかを基準に考えましょう。
また、大手養成所の場合は在籍するのにも、入所試験(オーディション)を実施している場合があります。
②オーディションに合格する
どこにも所属せず、自力でアイドルになるならオーディションに合格してアイドルになる切符を手に入れる方法があります。
しかし、有名な事務所が開催するオーディションの場合は、かなり倍率が高くなるので勝ち抜いていかなければいけません。
オーディションの場合、規模や自分が本当に受けたいものかにもよります。オーディション自体は数多く開催しているので、気になるものがあれば積極的に応募してみるのがおすすめです。
③スカウト
最後は、スカウトでアイドルになる方法です。
タレントやモデルと同じくアイドルもスカウトがきっかけでなれることがあります。特に原宿や渋谷などは、今まで多くの人がスカウトされた場所として有名です。
しかし、中には、偽の芸能事務所へ勧誘する悪質なスカウトもいるので注意してください。もしスカウトされた場合は、どこの事務所かしっかり確認してから検討しましょう。
アイドルになりたいなら早い方が有利
もし、アイドルになりたいなら早いうちから歌やダンスを練習したり、オーディションに応募したりする方が有利です。
アイドルは、いくつからでも目指せる仕事ではありません。現役で活躍するアイドルは20歳前後が多いことからもわかると思います。
そのため、早いうちにデビューした方が長くアイドルができるうえ、若い方が今後の可能性を期待され採用されることも多いです。
オーディションにも年齢制限がある場合が多いので、アイドルを目指したいなら早めの行動をおすすめします。
【年代別】アイドルのなり方
アイドルになる方法として、養成所やオーディション、スカウトなどがありました。ここからは年代別でおすすめのアイドルのなり方を紹介していきたいと思います。
- ①中学生
- ②高校生
- ③大学生
大きくこの3つに分けて紹介します。
①中学生
まず中学生ですが、アイドルは年齢が低いうちの方が採用される可能性が高いため、気になるオーディションには積極的に応募するのがおすすめです。
また、アイドルの基礎を学ぶのに養成所に入るのもいいでしょう。
中学生の場合、今後の成長も期待視され歌やダンスのクオリティが多少荒くても採用される可能性が高いです。
②高校生
高校生も中学生と同じく、養成所に通いながらオーディションへ応募するのがおすすめです。
オーディションによっては、高校卒業時の18歳を超えると年齢制限に該当してしまう場合があります。そのため、応募できるオーディションには積極的にチャレンジしてみてください。
③大学生
大学生の場合、オーディションや養成所の年齢制限にひっかかってくる場合があります。
ですが、アイドルになれるチャンスは、まだまだあります。
一般の方でもインフルエンサーやYouTuberなど有名になれる時代です。上手くSNSを活用して活動しながらオーディションや養成所に挑戦するのも選択肢の一つです。
アイドルに必要な資格やスキル
アイドルになるのに必要な資格やスキルはあるのでしょうか?
ここからはアイドルに必要やことについて深掘りしていきたいと思います!
アイドルに必要な資格はない
まず、アイドルに必要な資格についてですが、資格は必要ありません。また、アイドルには学歴や頭の良さも要求されません。
この資格がないとアイドルになれない!といったものはありませんが、最低限のマナーや礼儀は身につけておく必要があります。
アイドルや芸能界に限ったことではありませんが、社会人として最低限のことはしっかり身につけておきましょう。
アイドルに必要なスキルは多い
アイドルに必要な資格はありませんが、必要なスキルは多くあります。たとえば、以下の6つはよくアイドルに必要と言われているものです。
- ①歌
- ②ダンス
- ③演技力
- ④ファン対応
- ⑤体力
- ⑥外見
詳しく説明していきますね。
①歌
まずアイドルに必要なのは歌唱力です。ファンを魅了するために歌唱力が求められる場合が多いのが現実です。
現状で歌が上手くなくても、養成所やボイストレーニングスクールで歌の練習を行なって少しずつ身につけていく必要があります。
②ダンス
アイドルは、歌って踊れるイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?実際、アイドルには踊れるスキルが必要です。
また曲によって違う振り付けを覚えないといけないので、踊るスキルと振り付けを覚えるスキルをつけしょう。
ダンスはボイストレーニングでは覚えられないので、養成所でトレーニングするか、ダンススクールに通うのがおすすめです。
③演技力
歌とダンスは必要スキルといて思い浮かんでいる人が多いかと思います。さらに、演技力も必要です。
というのも、アイドルはいかにファンに喜んでもらえるか、ファンを増やすことができるかが重要な仕事です。
そのため、ファンに求められるアイドルを演じる力も必要になってきます。
④ファン対応
先ほども少しでましたが、アイドルにとってファンの存在は必要不可欠です。アイドルという仕事には、ファンが居てこそなりたちます。そのため、ファンへの対応力がかなり重要です。
2021年現在では、コロナの影響でなかなかファンと触れ合う機会が少ないですが、コロナが流行る以前は握手会や撮影会などファンと直接会う機会も多くありました。
ファンと関わる機会にどれだけ惹きつけられる対応が取れるか、どうしたらファンが喜んでくれるかなど考えて対応する必要があります。
⑤体力
アイドルは歌って踊らなければいけません。ライブになれば何曲も通して歌いながら踊らないといけないため、体力がないとできません。また安定した歌を歌うためにも肺活量や体力は重要です。
アイドルは売れれば、売れるほど仕事も増えるので、ライブや出張も増えます。そのため体力も重要です。さらに、忙しくても体調を崩さないよう体調管理がしっかりできるのもポイントです。
⑥外見
最後は外見です。スキルとはまた少し違うかもしれませんが、アイドルになるには外見も重要なポイントです。
ただ外見といっても、自分の見せ方を知っているかが重要です。たとえば、周りにも美人や可愛いのになぜか写真写りが悪いという子はいませんか?
立ち振る舞いももちろんですが、撮影などでの自分の見せ方を理解しているかそうでないかではかなりの違いがでます。
そのため、アイドルで人気になるなら、自分がどう撮られたらよく映るか、見せ方や撮られ方を知りましょう。
アイドルの仕事内容
アイドルの仕事内容について紹介していきます。
アイドルの仕事は多くありますが、ライブや握手会やチェキ会がメインです。他にもSNSの運用も仕事内容です。
人気や有名アイドルグループになると雑誌の撮影や取材、テレビ出演などがあります。
アイドルはファンがいてこその仕事なので、イベントなどでのファン対応も立派な仕事の一つです。
アイドルのやりがいや魅力
アイドルになりたい理由は人それぞれですが、アイドルはファンからの応援や多くの夢を与えられる魅力的な仕事です。
歌やダンスが好きで目立つことが好きな人には好きなことを仕事にできるメリットがあります。自分の実力や人気が収入にも影響するもやりがいの一つですね。
また、アイドルで身につけたコミュニケーション能力やスキルは他の仕事にも活かせるメリットがあります。
アイドルに向いている人の特徴
アイドルに向いている人は、以下の特徴がある人です。
- ①明るく愛嬌がある
- ②協調性に優れている
- ③歌やダンスが好き
- ④粘り強い
- ⑤負けず嫌い
明るく愛嬌や協調性に優れている人、コミュニケーション能力の高い人は、ファンを得やすいので、アイドルに向いています。
また、歌やダンスが好きな方がパフォーマンスに磨きがかかりやすいです。
さらに、一朝一夕ではアイドルになれないため、日々トレーニングを粘り強く続けられる人、負けず嫌いという人も競争率の高いアイドル業界では向いていると言えますね。
アイドルの休日
アイドルは、有名になるために頻繁にライブを行ったり、練習をし歌やダンスの練習をしたりする必要があります。
ただし、休みはあります。土日祝日はライブやイベントを行うことも多いので平日休みになることもあります。
しっかりマネジメントをしてくれる事務所や養成所に入れればお休みも取れ、プライベートと両立も可能です。
アイドルの給料
引用元:求人ボックス給料ナビ
最後はアイドルの給料について紹介します。
アイドルの平均年収は451万円、月給だと38万円という調査結果が出ています。
ですが、これは平均なので全ての人がここまで稼げるとは限りません。実際は、稼げているアイドルと稼げていないアイドルの差が大きいのが現実です。
事務所や養成所に入っても、チェキの売上やイベントの数にもよるので、気になる人は所属する前に給与体系をしっかり確認しておきましょう。
まとめ:アイドルになるなら養成所がおすすめ
ここまでアイドルになる方法やアイドルの仕事について説明してきました。おさらいをするとアイドルになるには以下の3つの方法がありました。
- ①養成所に入る
- ②オーディションに合格する
- ③スカウトされる
確実にアイドルを目指すなら、まずは養成所に入るのがおすすめです。養成所に入りスキルを身につけながら、気になるオーディションに挑戦するのがアイドルになる1番の近道です。
そのため養成所はしっかり育成してもらえる環境かで選びましょう。