アイドルにおすすめの副業を紹介!輝ける場所はステージだけじゃない!

「アイドルだけじゃお金が不安だから、副業したい」
「アイドルってどういう副業してるの?」

こんな悩みをお持ちではありませんか?

この記事では、アイドルにおすすめの副業を紹介します。

アイドル活動だけでは生活費が足りなくて困ってるとき、収入源が増えたらうれしいですよね。

でも、副業ならなんでも良いわけではありません。仕事を選ばないと、過労やストーカー被害といった思わぬトラブルに遭うかもしれません。

この記事を読んで、自分に合った副業探しの参考にしてみてください。

アイドルはどんな副業がおすすめ?

アイドルはどんな副業がおすすめ?

アイドルの平均月収は、約12万円と言われています。アイドル活動だけでは生活が苦しいため、副業して収入を増やそうとするアイドルが多いです。

中でも有名な副業は、主に次の2つです。この2つは特におすすめです。

  • ライブ配信
  • コンセプトカフェ

詳しく説明していきます。

ライブ配信

アイドルの副業として、インターネットのライブ配信が注目を集めています。

ライブ配信とは、視聴者からもらったお金やギフト・ポイントなどの有料アイテムをもとに、一定のルールで配信者にお金が支払われるサービスです。

様々なサービスがありますが、その中でも人気の配信アプリは次の3つです。

  • 17 LIVE(イチナナライブ)
  • BIGO LIVE(ビゴライブ)
  • Pococha(ポコチャ)

新型コロナウイルスの影響で巣ごもり需要が増加したこともあり、月に6万円以上の報酬を得る人も増えてきました。特徴は、スマホ1台ではじめられるので、だれでも手軽にできることです。

ライブ配信はどの副業よりも、大勢の人に知ってもらえるチャンスが多いです。SNSのフォロワーを増やすことにもつながるので、ファンを増やす意味でもアイドルにはおすすめです。

また、アイドル活動の隙間時間でもライブ配信ができることも、メリットです。

コンセプトカフェ

アイドルの副業でもうひとつ人気なのは、コンセプトカフェ(以下コンカフェ)で働くことです。

コンセプトカフェとは、メイドやアイドルなどのテーマを押し出し、同業者との差別化が図られたカフェの総称です。

最大の魅力は、チェキや乾杯によるバックがあるので、ほかの飲食店でアルバイトするより多くの金額を稼げること。

コンカフェでは、チェキの金額がアイドルより安く、握手会よりも長い時間女の子としゃべれるので、時間を忘れてお金を使うお客さんが多いです。

そのため人気が出れば、ラウンジと同じくらいの時給を稼ぐことも、夢ではありません。コンカフェの中には、アイドル事務所が運営するライブバーやコンカフェもあります。

ライブや練習など急な予定が入ったときでも、勤務時間を調整してもらえることがあるので、無理なく続けやすいです。引退後の元アイドルを集めたカフェ&バーなど、コンセプトによって様々な店があります。

常設ステージがある店では、歌やダンスなどのライブイベントがあるので、アイドルと同様の活動ができるのも魅力。店によっては趣味や好きなことを生かせるので、楽しく働きたい人におすすめ。

カフェという認識のためか、ガールズバーより抵抗なくキャストになる女性が多いです。

地下アイドルには、コンカフェキャストと兼任してアイドル活動をする人もいます。

アイドルが副業する際の注意点

アイドルが副業する際の注意点

アイドルの副業には、アイドルならではの苦労があります。

アイドルが副業する際の注意点は、大きくわけて以下の3つ。

  • ①事務所に所属している場合は許可を取る
  • ②過労
  • ③ストーカー

順番に説明していきます。

①事務所に所属している場合は許可を取る

現役アイドルでも、アルバイトしながらアイドル活動をしている人は多いです。

フリーのアイドルであれば問題ありませんが、事務所に所属している場合、副業やアルバイトには事務所の許可が必要になります。

無断で副業すると、事務所にバレたとき出演を減らされるなど、何らかの罰則を受けるかもしれません。

最悪の場合、規約違反で契約解除になる恐れもあるので、事前に事務所に相談しておくのが無難です。

しかし「事務所の規則で副業が禁止されているけど、生活が苦しいから副業せざるを得ない」という場合もあるかもしれません。

そういうときは社長などに相談すれば、特別に許可がもらえる可能性があります。

過去に、副業(事務所を通さない仕事)禁止だった事務所でも、社長に事情を話してアルバイトの許可をもらったケースもあります。

ただし、水商売や怪しい仕事など、アイドルイメージを損なうものはNGが出やすいので、注意しましょう。

②過労

副業をする際、もっとも注意しなければならないのは、過労。

アイドルは毎週ライブやレッスンがあり、アイドル活動だけでもかなりの忙しさです。

アイドルのスケジュールの一例を紹介します。

8:00〜 飲食店でアルバイト
ランチ 昼食
15:00 〜17:00 SNSの更新や戦略の計画
17:00〜19:00 レッスンや自主練習
19:00〜20:00 ライブ配信

上記からも、アイドル活動の忙しさがわかります。副業の時間が長くなると睡眠時間を削ることにもなりかねません。

さらに恐ろしいのは、人間関係での疲労。特にグループでアイドル活動をしている場合、ほかのメンバーとの関係を保つのに、多くの気遣いが必要です。

地下アイドル同士は競わされる機会が多いので、同じグループでも油断すると仲が悪くなってしまうことがあるんです。

アイドル活動と副業が重なると、心身ともに大きな負担がかかります。

人間関係と過労でうつ状態になってしまい、アイドルを辞めてしまう人も珍しくありません。

そんな事態を避けるためにも、副業をするときは十分な睡眠時間を確保できるか、無理のないスケジュールになっているかをしっかり確認しましょう。

③ストーカー

アイドルにとってもっとも恐ろしいのは、ストーカー被害。

副業を行っているときも、ストーカーには注意が必要です。

一例として、アルバイト先の店長に履歴書を見られ、住所と連絡先を知られ、その後ひんぱんに連絡がくるようになったケースがあります。

悪質なものになると、SNSで付きまとい被害を報告したアイドルに、護衛と称しアルバイト先で出待ちするタイプのストーカーもいます。

このようにファンだけでなく、一緒に仕事している人やお客さんなど、意外な人がストーカーになることがあるんです。

ストーカーの危険を感じたら、早めの対処をおすすめします。

困ったときは、警察のストーカー相談窓口や女性センターに相談してみましょう。

副業でアイドルをしている人もいる

副業でアイドルをしている人もいる

アイドルの中には本業を持ち、仕事が終わったあとや週末などにアイドル活動をする人もいます。

本業があれば収入の不安がなくなるので、安心してアイドル活動に打ち込めるのが魅力です。

一方、本業と副業の区別がむずかしいことも忘れてはいけません。よくあるのが、アイドル活動を勤務先に秘密にしているケース。

「アイドル活動をよく思わない人もいるから」という理由で、あえて非常勤の契約社員にしてもらった人もいます。またアイドル活動では、平日の夜にライブを行うときもあり、16時までに集合しなければならない日もあります。

そのため本業との時間調整がむずかしく、当日欠勤せざるを得ないときもあるんです。今後も打ち明けるつもりがないなら、勤務先に迷惑をかけないようにしましょう。

本業との両立は大変ですが、それでも日々充実している人が多いようです。

副業でも多くのことを学べる

副業でも多くのことを学べる

一見すると、副業は生活のために仕方なくやっているように思えます。

しかし、「飲食店を通してコミュニケーションスキルが上がった」「普段関わらない人と知り合えた」など、副業を通して多くのことを学べます。

副業でお金を稼ぎつつ、スキルアップができれば一石二鳥。

中には、好きなことが高じて仕事につながった例もあります。おすすめは、飲食店などのように、アイドルとしての経験や立場を生かせるものです。

いつかアイドルを卒業したときのためにも、早いうちから副業してスキルを身に付けると、将来有利になります。

まとめ:アイドルと副業を両立させて活躍しよう

まとめ:アイドルと副業を両立させて活躍しよう

この記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • おすすめはライブ配信やコンセプトカフェ
  • 副業するなら、事前に事務所の許可を取る
  • 正社員をしている副業アイドルもいる。

アイドルでも最初のころは、アイドルの収入だけでは生活するのは難しいです。そのため副業やアルバイトをしながら、アイドル活動を続けています。

体力的に辛いときもありますが、一度しかない人生、やりたいことに全力で取り組むのはすばらしいことです。

体を壊さないよう副業と両立させて、アイドル活動を楽しみましょう。