新宿地下アイドルが活動できるライブ・劇場3選!実は活躍しやすい場所!?

「地下アイドルの活動を新宿で行いたい」
「新宿で地下アイドルのライブができる劇場はどこ?」

地下アイドルの活動拠点を新宿にしようと考えた時に、公演を行う劇場を探す方は多いです。

しかし、新宿で地下アイドルが活動できる劇場はたくさんあり、それぞれの特徴やキャパシティ、レンタルの内容について調べるのは大変です。

そこでこの記事では地下アイドルが新宿で活動するために、新宿で地下アイドルが活動できる劇場について3店舗をご紹介します。

新宿で地下アイドルが活躍できる劇場

新宿で地下アイドルが活躍できる劇場

新宿で地下アイドルが活躍できる劇場・ライブハウスをここでは以下3つお伝えします。

①アイドルステージ
②ライブハウス 新宿FATE
③SHOWBOX

それぞれの特徴やレンタル料金、キャパシティなどの詳しい詳細についてご紹介します。

①アイドルステージ

アイドルステージは、アイドルが365日間リアルライブを行う新宿と秋葉原にあるライブ劇場です。

アイドルステージのレンタル料金は日によって変動があり、相場は以下のようになります。

【レンタル料(税抜)】

  • 月~木 ¥100,000
  • 金 150,000
  • 土日祝日 ¥200,000

※別途でPA・機材費:30,000

レンタルする時間帯は柔軟に対応ができ、電話またはメールから受付ています。

スポットでの利用以外にレギュラー企画も相談可能なので、まずは気軽に相談してみてください。

アイドルステージのキャパシティは、スタンディングで~120人、着席とスタンディングで~80人となっています。

なお、設備環境では最新の照明システムを導入しており、出演するアイドルをより綺麗に舞台上で照らすことができます。

さらに、レンタルできるワイヤレスマイクを10本完備。10名以下のアイドルグループであればマイクの持ち込みも不要で利用が可能です。

また劇場内には物販スペースも備えているので、ライブ終わりのグッズ販売にも困りません。

店名 アイドルステージ
住所 〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町1-16-5ドン・キホーテビル 5階
収容人数 120人
公式サイト アイドルステージ

Googleマップ 

②ライブハウス 新宿FATE

ライブハウス 新宿FATEは、収容人数が150人の歌舞伎町にあるライブハウスです。ハウス内には機材が設置されており、マイクやモニター、メインアンプが揃えられています

また、他にも以下のようにレンタル用の機材を備えており、楽器を使ったミュージックライブにも利用可能です。

  • ギターアンプ
  • ベースアンプ
  • ドラムセット
  • キーボード

ライブハウスの利用料金の詳細は、問い合わせにて受付をしています。

ライブハウス 新宿FATEのレンタルは、他のアイドルグループとのブッキングにも柔軟に対応しているので地下アイドル同士の交流を増やすチャンスにもつながるので利用がおすすめです。

店名 ライブハウス 新宿FATE
住所 〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-28-16 ウィザードセブンビルB1
収容人数 150人
公式サイト ライブハウス 新宿FATE

Googleマップ 

③SHOWBOX

SHOWBOXは、韓国と日本のエンターテインメントにおける相互交流を目的として作られたライブホールです。

1階にライブホールを設置しておりライブを実施しています。韓国のエンターテインメントを近くで鑑賞でき、地下アイドルとして新たなパフォーマンスの成長にもつながるでしょう。

キャパシティは、ライブホール内で約100人、室外は200人です。

またライブ中は、観客側へ椅子の用意ができるため落ちついた環境をお客様に提供できます。

ステージと観客の距離が近いため、ファンに臨場感のあるライブを提供できるのも嬉しいポイントですね。

店名 SHOWBOX
住所 〒169−0072
東京都新宿区大久保1−17−8 1F
収容人数 ライブホール内で約100人、室外は200人
公式サイト SHOWBOX

Googleマップ 

新宿の地下アイドルが覚えておきたいポイント

新宿の地下アイドルが覚えておきたいポイント

地下アイドルが新宿で活動する前に、覚えておきたいポイントは以下2つあります。

  • ①新宿は地下アイドルのイベントが多い
  • ②新宿はライブハウスも多いので特性を覚えておこう

それぞれの内容について詳しくご紹介しましょう。

①新宿は地下アイドルのイベントが多い

新宿では地下アイドルのイベントは多くライブ会場によっては毎日イベントが開催されています。

たとえば、アイドルのスケジュールが見られる「idol scheduler(アイドルスケジューラー)」でアイドルが活動する拠点を地域別でみると、全体の約50%が東京となっています。

さらに、そんな新宿は東京内において3位にランクイン。

新宿での地下アイドルによるライブ数は多く、地下アイドルグループの活動拠点として人気のエリアと言えるでしょう。

②新宿はライブハウスも多いので特性を覚えておこう

新宿での地下アイドルによるイベントは多く、またその分ライブハウスも比例して点在しています。

もし、ライブハウスが多く地下アイドルに適した新宿を拠点に活動するのあれば、新宿の特性を覚えておくと行動がしやすいでしょう。まず新宿は、飲食店が数多く立ち並ぶ歓楽街として有名であり、眠らない街と言われる歌舞伎町があるエリアです。

驚くことに1日当たりに新宿駅の乗降者数は世界1位と言われており、ギネスブックにも掲載されるほど。

それだけ人の出入りが激しい街ということから、新宿駅周辺でのビラ配りやファンの集客は他のエリアに比べて母体数が多く、目に留まりやすい特徴があります。

新宿で地下アイドルとして活動したいなら養成所がおすすめ

新宿で地下アイドルとして活動したいなら養成所がおすすめ

新宿で地下アイドルとして活動するなら養成所に通うのがおすすめです。

理由は、養成所に通うと以下3つのメリットがあるためです。

  • 歌やダンスなど技術が向上する
  • 一緒に夢を目指す仲間ができる
  • 業界関係者や地下アイドルとつながる

まず養成所を利用すれば、地下アイドルの活動にかかせない歌やダンス、さらに演技の基礎などを学ぶことができます。

地下アイドルとしてデビューして長期的なキャリアアップを目指すなら、学んでおきたい項目です。

また、養成所に通うことで同じ環境でともに地下アイドルを目指す同級生と出会うことができます。

同期同士で切磋琢磨できるのはもちろん、地下アイドル活動のグループメンバーを結成するきっかけにもなるでしょう。

さらに劇場や事務所が運営している養成所であれば、養成所での活動中に実力を認められるとそのまま所属アイドルになれるチャンスも。

チャンスの数はフリーで活動するよりも増えやすいでしょう。

新宿で地下アイドルとして活躍して輝こう

新宿で地下アイドルとして活躍して輝こう

新宿で地下アイドルとして活躍するために、劇場やライブハウスの手配は大切です。

まずは、劇場やライブハウスとコネクションを持つために、一度ライブを行ってみても良いでしょう。

また、人脈作りやメンバー探しで強力なツールになるのが養成所の利用です。

養成所を利用すれば演技やダンス面で技術が向上するだけでなく、業界関係者やメンバーとのつながりが持てるためスムーズなキャリアアップが期待できます。

環境を利用して地下アイドルとしての活躍をスピードUPしていきましょう。