渋谷の地下アイドルになりたい!渋谷で人気アイドルになるポイント!?

ライブを中心に活動するアイドルの数が増えています。

地下のライブハウスを会場にすることが多かったことから「地下アイドル」という言葉が生まれ、AKB48も地下アイドルと言われた時代がありました。

実は、地下アイドルの数は、AKBの拠点である秋葉原より渋谷の方が多いと言われています。

この記事では、渋谷の劇場情報や、渋谷で地下アイドルが活動していくためのポイントについて解説します。

渋谷で地下アイドルを続けるために必要なことがわかりますので、ぜひご一読ください。

渋谷で地下アイドルが活躍する劇場

渋谷の地下アイドルは、どんな場所でライブを開催しているのでしょうか。アイドルライブを開催している渋谷のライブハウスをご紹介します。

  • 東京アイドル劇場
  • SHIBUYA REX
  • SHIBUYA DESEO

ぜひ、この機会に覚えてください。

①東京アイドル劇場

東京で地下アイドルがライブを行う劇場として筆頭に挙げられるのが、「東京アイドル劇場」です。

東京アイドル劇場は他に、「東京アイドル劇場アドバンス」「東京アイドル劇場プレミアム」「渋谷アイドル劇場」があります。

神南にある渋谷アイドル劇場は、渋谷駅から近く、音響や座席の座り心地も良いと評判です。

渋谷駅からも徒歩圏内という好立地なので、多くの人が通いやすいです。

店名 東京アイドル劇場
住所 〒150-0041
渋谷区神南1-12-10シダックス カルチャービレッジ(渋谷アイドル劇場)
収容人数 160人(カルチャーホールA)
公式サイト 東京アイドル劇場

Googleマップ

②SHIBUYA REX

SHIBUYA REXは若手ヴィジュアル系バンドに人気のライブハウスですが、地下アイドルも頻繁にライブを行っているようです。

「店員さんの対応が良い」という意見が多く、「見やすい」「音響が良い」「照明がキレイ」という方もたくさんいます。

また地下なのに携帯の電波が届くというのもメリットです。

店名 SHIBUYA REX
住所 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目18−3
収容人数 300人
公式サイト SHIBUYA REX

Googleマップ

③SHIBUYA DESEO

SHIBUYA DESEOはキャパシティの割にステージが広く、出演するアーティストには音響や照明も評判なようです。

アイドルライブの他、メジャーからインディーズのバンドのライブ、それに演劇の公演にも利用されています。

2018年に桜丘町から道玄坂に移転しました。「移転して広くなった」「キレイになった」「観客と出演者が近い」という意見が多いです。

店名 SHIBUYA DESEO
住所 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目13−5 B1F ハーベストビルディング
収容人数 250人
公式サイト SHIBUYA DESEO

Googleマップ

渋谷の地下アイドルが覚えておきたいポイント

では、渋谷で地下アイドルを続けるための具体的な心得について解説します。

  • ①渋谷を拠点に活動している地下アイドルは多い
  • ②渋谷はライブハウスも多いので特性を覚えておこう

それぞれ解説していきます。

①渋谷を拠点に活動している地下アイドルは多い

渋谷は地下アイドルがライブを開催できるライブハウスが多いためか、渋谷を活動拠点としている地下アイドルは多いです。

1980年代、原宿の歩行者天国でライブを行う通称「ホコ天」が大ブームになったことからも、昔から渋谷一帯はライブが盛んに行われていた場所と言えます。ライブハウスが密集する円山町は、さまざまなアイドルやロックバンドのファンでごった返すこともあります。

また、道玄坂にもライブハウスは多数あります。

このように渋谷は地下アイドルの活動が集まりやすい場所です。ここでアイドルとして人気になり、生き残っていくために忘れてはならないことがあります。

地下アイドルはTVが活動の中心のアイドルと比べて、ファンとの距離が近いことが最大のメリットです。ファンはあえて小さなライブハウスに足を運び、自分だけの「推しメン」を見つけ、有名になるまでサポートするという「身近な存在」を楽しんでいます。

地下アイドルは有名になる前もなってからも、ファンを大切にしましょう。人気が出てきても高飛車になったりせず、ファンやスタッフに対して感謝を忘れない謙虚なアイドルは長く愛されていきます。

②渋谷はライブハウスも多いので特性を覚えておこう

渋谷はAKB48の拠点がある秋葉原より、ライブハウスの数が多いです。しかもそのほとんどでアイドルライブが開催されているといいます。

新宿や下北沢のように「アイドルライブはあまり行わない」としている地域もあるため、渋谷は地下アイドルに恵まれた場所でしょう。

渋谷はキャパシティが大きめな劇場があり、そこでのライブイベントは出演するハードルが高くなります。しかし小規模なハコ(会場)も存在します。

大規模劇場はたくさんの観客を収容できて、お金をかけたライブを開催することができますが、小規模なライブハウスは、ファンがアイドルが身近に感じられる距離の近さがあります。

ファンとの握手会やチェキ会などの交流会は、大規模劇場より小規模なライブハウスでの方が開催しやすいかもしれません。

「いつかは大きな会場でライブを」と夢見るのは、アイドルならば当たり前ですが、渋谷の小さなハコの多くは、音響や照明がアーティストや観客に好評です。

渋谷で地下アイドルとして活動したいなら養成所がおすすめ

地下アイドルも歌やダンス、トークスキルが必要なスキルは、メディアに出ているアイドルと変わりません。

しかし、地下アイドルの場合はファンとの距離が近いぶん、握手会やチェキ会でのファンとのコミュニケーション能力や、自分のファンになってもらうための個性が問われます。

地下アイドルは資格や免許などが不要で、誰でもなることができます。ただし、人気を得て成功するには、独学ではかなり難しいでしょう。

地下アイドルとして活躍したいなら、まず養成所で学ぶことをおすすめします。

養成所では、歌やダンスの他にも、メイクの仕方や芸能界で生き残るための秘訣を学ぶことできます。養成所であれば芸能事務所とのつながりもできるので、メジャーデビューできるチャンスも増えます。

地下アイドルからトップアイドルになったももいろクローバーZやAKB48、も、大手芸能事務所や敏腕プロデューサーの影響がありました。

地下アイドルとして成功するには、スキルの他に運も必要です。なるべくチャンスを広げるためにも、まずは養成所で学んでみましょう。

渋谷で地下アイドルとして活躍して輝こう

渋谷は、都内の中でもアイドルライブが行われるライブハウスが数多く行われている地域です。

そのぶん渋谷を拠点としている地下アイドルの数も多く、渋谷で人気の地下アイドルになるには、歌やダンス、トークの高いスキルが求められます。

またファンとの距離も近いので、ファンを飽きさせない、ガッカリさせないコミュニケーション能力や個性も必要です。

スキルを磨くことや、芸能界で活躍するための秘訣は、養成所で学ぶことができます。養成所に入るとチャンスも広がりますのでおすすめです。

自分を応援してくれるファンと直接会える機会も多い地下アイドルは、とてもやりがいがある仕事です。ぜひチャンスを掴んで活躍してください。