アイドルになりたい人必見!有名になれる具体的な方法を紹介!

アイドルとしてデビューして、有名になりたい!と考えたこと、誰でも一度くらいはあるかもしれません。
でも有名になれるかなんて運がいいかどうかだ、なんて思っていませんか。

実は、自分の努力次第でいくらでもチャンスを広げることができます。
この記事では、アイドルで有名になるためにできることについて、わかりやすく解説します。

きっと、「自分もアイドルで有名になれるかも!」と希望が湧いてくると思います。ぜひご一読ください。

アイドルで有名になるには?

アイドルで有名になるには?

毎年何万という人が、人気アイドルを目指していると言われます。黙って待っているだけでは世間の人に知られることも難しく、なかなか有名になれません。

最近は、自分からSNSなどで発信して、メディアに頼らずとも世の中に認知してもらうことが可能になっています。
実際、YouTubeやInstagramでの発信を続けて有名人になった人もたくさんいます。

また、一般に開放されたオーディションに合格すれば、これまで事務所などに所属したことがなくてもチャンスがあります。

一旦ファンがつけば、ファンが自分のことを広めてくれる可能性もあります。

アイドルで有名になるには、必ずしもスタイル抜群の美女や美男子である必要はありません。
普通の子が、努力して有名になっていくのを応援したいと思う人が多いです。
では、何をしたらいいのか、次の項から解説してきます。

SNSを活用する

アイドルで有名になるには?

SNSを使って自分をアピールしていく方法を解説します。

①YouTube

現在、セルフブランディングとして発信するのに最も適した媒体と言えるのが、YouTube などでの動画配信です。

4Gや5G、フリーwi-fiなどが普及して、外出先でもスマホで快適に動画を見られる環境が整ってきました。
それにともない、YouTubeを利用する人はこれからもますます増え続けるであろうと思われます。

YouTubeに短時間の動画を定期的に上げ続ければ、自分を知ってくれる人は確実に増えます。
発売した曲のプロモーションビデオや、ライブ動画などのアップも最適です。
歌に自信があるなら「歌ってみた動画」、スタイルに自信があるなら写真撮影の様子も動画にできます。

また、ゲーム実況や料理を作るなど「自分の趣味」を動画にするのも良いです。
素の自分を知ってもらうことができて、ファンが自分を身近に感じてくれるきっかけになります。

YouTubeでの活動はなによりも「継続」です。再生回数が増えないからとすぐにやめてしまわず、コツコツとファンが喜んでくれそうなコンテンツを上げ続けるのが大切です。
YouTubeでの活動を続けていると、動画をきっかけに企業が声をかけてくれて、仕事につながることもあります。

②Twitter

Twitterの活用方法は、主に「告知」です。
Twitterでフォローしてくれる人は、何かのきっかけで自分に興味を持ってくれた人がほとんどです。
出演番組の告知や、発売したCDや写真集、掲載された雑誌などの情報もしっかり告知しましょう。
YouTubeに動画をアップしたなら、その情報もツイートして知らせましょう。

出演した番組で共演した、他のタレントとの写真を載せるのも、番組の裏話的なものを感じられて喜ばれます。
もちろん、勝手に撮影して載せたりするのは絶対NGです。必ずTwitterにアップする許可をもらいましょう。

Twitterは、ちょっとした日常のつぶやきも投稿することができます。ただ、仕事の愚痴や他人の悪口などはやめましょう。
たとえ自分が正しくても、他のタレントやスタッフの批判は好感度を大きく下げかねません。

③Instagram

「有名になる」という目的でInstagramを始める場合、ただの日常の投稿は、写真の技術がないと見てもらうのは難しいです。
しかし動画を編集するほどの機材が必要ありませんし、見る人も、動画ほどの時間を取られないので気軽に見てもらえます。

Instagramを使って人気アイドルを目指すなら、人気のハッシュタグを検索して、それにそった画像を投稿するのも良いです。
akaime_さんは外国の方ですが、日本のアニメのコスプレをされています。数時間で2,000以上の「いいね」を集める、人気のインスタグラマーです。
https://www.instagram.com/p/CJCPSlSBTLb/?utm_source=ig_web_copy_link

Instagramの写真は、おしゃれでセンスがあること、また統一感があることが求められます。
本格的な画像加工アプリがなくても、インスタの機能できれいに加工することはできます。
コスプレや、ペットの写真、ファッション、メイク方法、料理など得意分野にチャレンジしてみてください。

インパクトのあるキャッチコピーを作る

SNSを活用する

売り出されていく商品には、必ず印象深いキャッチコピーがついています。
アイドルのキャッチコピーとして多くの人の記憶に残っているのが、AKB48の「会いに行けるアイドル」ではないでしょうか。

インパクトのあるキャッチコピーを作るには、

  • どのターゲットに対してアピールするかはっきりさせる
  • 特徴のわかるキャッチコピーにする
  • 今が旬という限定感
  • 行動を誘導する

などから考えましょう。

AKB48の場合、秋葉原によく来る男性をターゲットに、「アイドルに会いに行く」という行動を促すキャッチコピーになっていました。
自分のアピールポイントは誰に対してなのか、どういう特徴があり、どうして欲しいのか、わかるキャッチコピーを考えましょう。

イベントをする

インパクトのあるキャッチコピーを作る

イベントを開いてどんどん人前に出る機会を増やすと、認知度を上げることができます。
自分一人でイベントを開くのは難しいです。しかし、同じ事務所のタレントと一緒になど、事務所のスタッフにも協力してもらうことで、メリットがたくさんあります。

イベントは収益の他にも、何気なく会場を通りかかった人にもアピールできる利点もあります。
AKB48のブレイクにより、「まだ有名でないアイドルを発見して応援したい」と考える人が増えて、最近はイベントに来る人も多くなったそうです。
会場に来てくれた人がファンになってくれるだけでなく、SNSなどで広めてくれる可能性もあります。

オーディションを受ける

イベントをする

芸能事務所が主催するオーディション以外にも、ご当地アイドルや地下アイドルなど、オーディションにもたくさんの種類があります。
また、もともと活動中のアイドルグループの追加メンバーオーディションも開催されています。
競争率は凄まじいですが、人気のグループに加入できればデビューからいきなり有名になることもできます。

オーディションをたくさん受けるのは、お仕事を増やす基本です。
たくさんの人がスターを目指して受けに来ますので、「落ちて当たり前」くらいの気持ちでどんどん受けましょう。
たとえ落ちても、あなたの魅力が足らなかったとは限りません。今回はおとなしめの子が希望で元気そうなイメージだったなど、コンセプトと合わずに選ばれないことはよくあります。
あなたの魅力に気づいてくれる人が現れるまで、オーディションはどんどん受けましょう。

事務所に所属していたほうが、オーディションを受ける機会は多く、有利になることは確かです。
ただ、オーディション雑誌もありますので、事務所未所属でもチャンスはあります。

ファンに丁寧に接して応援してもらう

オーディションを受ける

アイドルとして活動していく上で、ファンは最も大切な存在です。
ただ、歌もダンスも一流な状態で売り出すK-POPのようなアイドルもいますが、日本人の心理として「成長していく過程を応援したい」と考える人も多いのです。
そのためには、応援したい!と思わせるアイドルを目指しましょう。

応援してくれるファンを獲得するために、心がけるべきことは次のようなことです。

  • 礼儀
  • 愛嬌
  • 協調性
  • がんばっているという姿勢

礼儀がきちんとしていること、いつもニコニコと愛嬌が良いこと、同じグループの人とも仲良くできて協調性があること、など社会人として当たり前のことができる子は応援されます。
それ以外にも、歌が上手くなってきた、ダンスが上手になってきた、きれいになってきたなど、成長が見られると、ますます応援したい!という人は増えていきます。

画面の向こうには、いつも応援してくれるファンが見ている、ということを忘れないようにしましょう。

事務所の力を使う

ファンに丁寧に接して応援してもらう

「事務所の力」というとあまりクリーンなイメージではないかもしれませんが、活動をサポートしてくれる事務所は大切な存在です。

大手は大手の、小さな事務所は小さいなりのメリットデメリットがあります。
大手事務所は、オーディションの情報もたくさん入ります。ドラマや映画の主演をはれる俳優も所属しているので、バーターとして出演できる可能性もあります。
そのぶん、事務所内での競争にも勝たないといけない部分はあります。

小さな事務所は、雰囲気がアットホームで競争が激しくなく、所属タレントが少ない分マネジメントが手厚いというメリットがあります。
ただ、大手事務所に比べて、メディアから声がかかる数がどうしても少なくなります。

イベントを開いてもらったり、トラブルの仲裁に入ってもらったり、事務所はいざというときにも力になります。
うまく頼っていきましょう。

まとめ:アイドルになって有名になるには行動が大切

人気アイドルを目指して芸能事務所に入ったものの、なかなか有名になれずに芸能界を去っていく人は大勢います。
たとえ一旦有名になれても、それを次の年まで維持できるとは限らないのです。

厳しい芸能界で、事務所が仕事を取ってくれるのを待っていては、決して有名になれません。YouTubeやTwitterなどで積極的に自分をアピールして、世間の人に知ってもらいましょう。ネット上だけでなく、イベントやオーディションにも参加することでチャンスは広がります。

そして、応援してくれるファンは最優先で大切にしましょう。

「絶対に有名になる」という強い意志と情熱を、ファンは応援してくれます。憧れられるアイドルを目指して、がんばってください。