好感度バツグン!可愛くて崩れにくいアイドルメイクの秘密に迫る!

ナチュラルで清潔感があるアイドルのメイクは好感度バツグン。また可愛いだけでなく、歌ったり踊ったりしても崩れないアイドルのメイクに注目している女性も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、可愛くて崩れにくいアイドルメイクの秘密に迫ります。「ベース」「眉毛」「アイメイク」「リップ・チーク」に分けた具体的なメイク方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

アイドルのメイクとは?

アイドルのメイクとは?

アイドルメイクの代表的な特徴は、次の3つです。

  • 清楚でナチュラルな雰囲気
  • 吸引力のある目元
  • 激しく動いても崩れにくい

それぞれの項目を詳しく見ていきましょう。

特徴1:清楚でナチュラルな雰囲気

アイドルのメイクといえば、作り込みすぎない「清楚でナチュラルな雰囲気」が主流。すっぴんの可愛さを想像させるナチュラル系のメイクは特に男性ウケが良いため、デートなどにもぴったりです。

思わず触りたくなるようなみずみずしい白肌は、ベースメイクで作ります。厚塗り感が出にくいのに毛穴がきちんと隠れ、ツヤ感も出しやすいリキッドファンデが特に人気です。

また、プルンとした魅力的な唇を作るためには、リップグロスも欠かせません。色味は肌なじみの良いピンク系を使い、ナチュラルな可愛さを演出します。チークの色味もリップに合わせると、より自然な印象になります。

特徴2:吸引力のある目元

アイドルのメイクでは「吸引力のある目元」を作るのが大切です。ナチュラルメイクをベースとしつつも、目元にポイントを置くことでアイドルらしいキラキラとした雰囲気が手に入ります。

ラメやパール感のあるアイシャドウを使うと、照明が当たったときに目元が輝いて見えるのでおすすめです。なるべくラメの粒子が細かいものを選ぶようにすると、上品さも両立できます。プックリとした涙袋を演出する下まぶたへのアイシャドウも、アイドルメイクには欠かせません。

また、目をぱっちりと大きく見せるマスカラも大切です。スッと長く伸びたまつ毛が、横顔も綺麗に見せてくれます。ただし、ボリューム感を出しすぎるとケバケバしい印象になってしまうため、注意が必要です。

特徴3:激しく動いても崩れにくい

アイドルのメイクは「激しく動いても崩れにくい」という特徴があります。ライブやコンサートで歌ったり踊ったりしてたくさん汗をかいているはずなのに、彼女たちのメイクはほとんど崩れません。どんなときでも可愛く見せるため、さまざまな工夫を凝らしているのです。

特に、崩れないメイクのためにはベース作りが大切です。皮脂崩れを防止できるような化粧下地を使い、ファンデーションは必要な個所にだけ塗ります。厚く塗るほどヨレやすくなるため、なるべく薄く延ばすのが鉄則です。メイクの仕上げにはフェイスパウダーで顔全体をしっかり押さえます。

マスカラやアイラインは、汗や皮脂に強いウォータープルーフタイプを使って、パンダ目になるのを防ぎましょう。

余談:韓国アイドルもしているメイク

余談:韓国アイドルもしているメイク

日本でも大人気の韓国アイドルに憧れている女性も多いのではないでしょうか?エッジの効いたトレンド感のある韓国アイドルのメイクは、おしゃれ感度の高い女性に注目されています。

日本のアイドルの場合、どちらかというとツヤ感やみずみずしさが重視されるメイクが主流ですが、韓国のアイドルの場合はツヤ感を抑えたマットなリップやチークも人気です。

口紅やグロスと違ってサラサラな仕上がりになるリップティントは、韓国アイドルのメイクでは特に重宝されています。唇に色を乗せるのではなく直接染めるタイプのリップティントは色落ちしにくいため、なかなかリップを塗りなおせないライブやコンサート中にもピッタリです。

アイドルメイクのポイント

アイドルメイクのポイント

ナチュラルで清潔感のあるアイドルのメイクは、オンオフ問わず幅広い場面にマッチするため、マスターしておいて損はありません。

ここではアイドルメイクのポイントを以下に分けて具体的にご紹介します。

  • ベース
  • 眉毛
  • アイメイク
  • リップ・チーク

さっそくチェックしていきましょう。

ベース

アイドルのメイクにおいて、もっとも重要と言っても過言ではないのが「ベースメイク」です。見ている人がつい触ってみたくなるプルプルなツヤ肌は、ベースメイクで仕込みます。

洗顔後、しっかりと基礎化粧品で肌を整えたら、まずは顔全体に日焼け止めを塗布。シミやそばかすのないキレイな肌を守るためには日焼け止めを活用しましょう。

次にリキッドファンデをおでこや鼻すじ、頬の毛穴が目立つ場所、あごなど必要な個所にだけ置き、スポンジで薄く伸ばしていきます。手で塗り広げるよりも、スポンジを使った方が余分な油分が残らず、より崩れにくい仕上がりになるのでおすすめです。

リキッドファンデの後、フェイスパウダーで顔全体をやさしく押さえてください。最後にハイライトとシャドーを入れると、顔にメリハリが出て垢抜けた印象になります。

眉毛

アイドルメイクの場合、眉毛の形は優しい印象のアーチ型をおすすめします。上手に仕上げるためには、アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、眉マスカラを使って丁寧に描いていくのがポイントです。

まずは、眉毛が足りないところをアイブロウペンシルで描き足し、埋めていきます。全体をスクリューブラシで馴染ませてから、今度はアイブロウパウダーでふんわりとアーチ型に整えていきましょう。眉頭を強調しすぎると違和感があるため、要注意です。

最後に、髪色に合わせた眉マスカラを塗ります。黒髪の場合は髪色よりも少し明るいダークブラウンなどを選ぶと表情が明るく見え、垢抜けた雰囲気も演出できます。

アイメイク

アイメイクはアイドルの魅力をアップさせる重要なアクセント。瞳の「キラキラ感」と「うるうる感」を演出するのがポイントです。

まずはアイホール全体に明るめのクリームアイシャドウを塗り、ベースを作っておきます。密着性の高いクリームアイシャドウをベースにすると、次に塗るパウダーアイシャドウも落ちにくくなるので、耐久性が必要なアイドルメイクにぴったりです。

次にラメ感のあるアイシャドウを二重幅程度に塗ります。境界線ができないようグラデーションにすると、よりナチュラルな仕上がりに。目のキワに少し濃いめの締め色アイシャドウを入れると、印象的な目元になります。下まぶたには明るめのアイシャドウやハイライトを乗せて、ぷっくりとした涙袋を強調。ラメの粒感が大きいものを選ぶと、よりうるうるとした瞳に見えます。

アイライナーはナチュラルに仕上がるペンシルタイプがおすすめ。まつ毛の隙間を埋めるように塗っていきましょう。色はブラウン系を選ぶとソフトな印象になります。

まつ毛はビューラーなどを使って根元から上げてください。まつ毛がキレイに上がると、そのぶん瞳の中に光が入るようになるため、ハツラツとした印象が生まれます。マスカラを塗るときは迷わずウォータープルーフタイプをチョイス。瞳の真ん中あたりのまつ毛を長めにすると、目がパッチリと大きく見えます。

リップ・チーク

清楚でナチュラルな雰囲気が特徴のアイドルメイクでは、リップ・チークの色味は肌なじみの良いものを選ぶのがおすすめです。

まず唇をリップクリームなどで整え、油分を軽くティシュオフしてからルージュを塗っていきます。優しい雰囲気のコーラルピンクは万人受けしやすく、アイドルメイクに最適です。ルージュを塗った後にもう一度軽くティッシュで押さえ、その上にリップグロスを重ねてプルンとした唇に仕上げます。

チークはリップの色に合わせると自然な印象に。入れる位置は、ニコッと笑ったときに盛り上がる頬の高い部分です。また、チークの塗りすぎは野暮ったい印象になるので厳禁。ブラシにチークを取ったら、一度手の甲などで余分な粉を落としてから肌に乗せていきましょう。少し横長に入れるとフレッシュな雰囲気が醸し出されます。

アイドルはメイクだけでなくスキンケアも重要

アイドルはメイクだけでなくスキンケアも重要

アイドルはメイクだけでなく、スキンケアもとても重要です。メイクの土台となる肌がボロボロだと、それを隠すためにどうしても厚塗りメイクになってしまいがち。だからこそ、アイドルはナチュラルメイクが映える透明感のある肌を作っておくことが欠かせません。

スキンケアで特に大切なのは、クレンジングです。毛穴に詰まった汚れや古くなった角質をすっきり落とすと、化粧水や美容液が浸透しやすい肌に近づきます。洗顔するときはゴシゴシこすらず、小鳥を撫でるように優しく行ってください。

また、アイドルらしい柔らかな白肌を守るために日焼け止めは必須です。曇っていても意外と紫外線が強い日もあるので、日焼け止めは毎日忘れずに塗ることをおすすめします。

アイドルがメイクにこだわるメリット

アイドルがメイクにこだわるメリット

アイドルがメイクにこだわるメリットは、主に次の3つです。

  • 垢抜けてさらに可愛くなれる
  • マネしたい女性ファンが増える
  • 仕事の幅が増える

デビュー当時は垢抜けない印象だったとしても、メイクテクニックを磨いて可愛く大変身することも不可能ではありません。また、メイクにこだわると「○○ちゃんのメイクをお手本にしたい」と憧れる女性ファンが増える場合もあります。

そしてYouTubeなどで配信したメイク動画に注目が集まったり、雑誌のメイク企画に抜擢されたりと仕事の幅が増えるケースも。元NMB48の吉田朱里さんのように、実際にメイク本を出しているアイドルも少なくありません。

つまり、アイドルのメイクは「芸能界を勝ち抜いていくための武器の1つ」だと言えるのではないでしょうか。

アイドルはメイクも決めて輝こう

アイドルはメイクも決めて輝こう

今回は、可愛くて崩れにくいアイドルメイクの秘密についてご紹介しました。

アイドルメイクの主流である清楚でナチュラルな雰囲気を出すためには、「みずみずしさ」や「ツヤ感」がポイントになります。ベースには、薄付きでもしっかり毛穴をカバーしてくれるリキッドファンデーションを使うのがおすすめです。崩れにくくするためのフェイスパウダーも忘れずに。

アイシャドウやリップ、チークの色味は肌なじみの良いものを選ぶと、アイドルらしいナチュラルな仕上がりになります。ぜひあなたもアイドルのメイクを日常に取り入れて、普段の自分をより輝かせてください。