アイドルの握手のやり方とは?握手会の基本情報やポイントを徹底解説!

「握手会」はアイドルとファンの結びつきをより深めるために欠かせないイベントの1つです。AKB48や姉妹グループを始めとし、握手会を通して多くのファンから人気を集めているアイドルも多いです。

そこで、この記事ではアイドルの握手会の基本的な情報や、握手のやり方のポイントなどについて詳しくまとめてみました。

「アイドルと握手したい」というファンや、「アイドルの握手のやり方が知りたい」というアイドル志望の人は、ぜひ参考にしてください。

アイドルの握手のやり方とは?

アイドルの握手のやり方とは?

まずは基本的な「アイドルの握手のやり方」についてご紹介します。

この章では、握手会を実施する場所や実施タイミング、握手中の会話、握手できるメンバー、握手会の倍率などについてまとめてみました。では早速チェックしていきましょう。

どこでやるの?

メジャーなアイドルの握手会の多くは、関東、中部、関西など3つの地方で行われています。

イベント会場がどこになるかは、アイドルの知名度やイベントの規模によってさまざま。コンサートに使われるような大きなスタジアムなどで行われることもあれば、商業施設内の小規模なイベントスペースなどで行われることもあります。

実際の実施場所については、アイドルのオフィシャルサイトや握手会の公式案内などで確認してください。

いつやるの?

アイドルの握手会はCD(シングル)の発売ごとに、各地方で1日から3日ほど行われるケースが多いです。

また、握手会が開催される時間帯は13時から17時など日中が多いものの、中には夕方以降に実施されるものもあります。

ただし、握手会を何時間も通しで行っているとアイドルの負担になってしまうため、1部から5部などに分けて休憩をはさみながら行われる場合も少なくありません。

何秒くらいお話しすればいいの?

アイドルとファンが握手する時間は1人あたり2秒から5秒ぐらいが目安です。そのため、お話しする時間も約2秒から5秒程度だと思っていいでしょう。

また、握手券を複数枚持っている場合は「まとめ出し」をすれば、握手の時間を延ばせるケースがあります。たとえば握手券を10枚まとめて出せば、通常の10倍長く話せるということです。

ただし、混雑の度合いによっては1人あたりの握手の時間が短縮される場合もあるため、ケースバイケースではあります。

どのメンバーと握手できるの?

全国握手会、通称「全握(ぜんあく)」の場合、握手会に参加するアイドルはメンバーの一部だけです。参加メンバーの発表は握手会の数日前に行われることが多いため、どのメンバーと握手できるのかはそのときに確認してください。

握手会当日にお目当てのメンバーのレーンに並ぶことで、握手券1枚につき1回握手できます。複数名が一緒になっているレーンの場合は、そのレーンにいるメンバー全員との握手が可能です。

一方、個別握手会、通称「個握(こあく)」の場合は、体調不良などのやむを得ない事情を除いて、基本的にメンバー全員が参加します。CDの購入申し込み時に握手したいメンバーを希望するシステムのため、当選すればお目当てのメンバーとの握手が可能です。

倍率はどのくらい?

全国握手会の場合はCDに付いている「全国握手券」を持っていれば、誰でも握手会に参加できます。しかし個別握手会の場合は、まず個別握手券付きのCDを購入するための抽選に当選しなければ握手会に参加することができません。

当選倍率は個々のメンバーの人気によってかなりバラつきがあります。人気が集中しているメンバーに応募した場合、数十枚申し込んでやっと1枚購入できるかどうかというケースも珍しくありません。

握手会をするメリット

握手会をするメリット

握手会はアイドルとファンが実際に触れ合える貴重な機会です。大好きなアイドルと対面することで「元気がもらえた」「幸せな気持ちになれた」「明日からまた頑張れそう」と感じるファンもたくさんいます。

一方、アイドルにとっては肉体的にも精神的にも負担が大きいと感じることがあるかもしれませんが、握手する側にもメリットはいくつもあります。たとえば、日頃の感謝の気持ちをファン1人1人に直接伝えられるのもメリットの1つだと言えるでしょう。

「いつも応援してくれてありがとう」とアイドルが手を握って笑顔で伝えれば、ファンはグッと心を掴まれ「もっと応援しよう」という気持ちにもなります。

また「テレビで見るよりも本物の方が可愛かった」「話してみたらフレンドリーで好感度が上がった」など、実際に対面したことでファンの好き度がさらに増すケースも。友達に連れて来られただけの人が、握手会を機にどっぷりファンになってしまうパターンも珍しくありません。

そのほか、駆け出しのアイドルの場合、握手会を通して「自分を応援してくれている人が居るんだ」と実感でき、自信につながるというメリットもあります。

握手会はファンだけでなく、アイドルにとってもメリットの大きい大切なイベントなのです。

全国握手会と個別握手会の違いとは?

全国握手会と個別握手会の違いとは?

全国握手会と個別握手会の違いについて、表にまとめてみました。

全国握手会 個別握手会
参加方法 全国握手券付きCDを入手
(抽選なし)
個別握手券付きCDを入手
(抽選あり)
参加メンバー 全員とは限らない 基本全員
握手時間 1人1秒~5秒ほど 1人3秒~5秒ほど
メリット ・参加方法が簡単
・ミニライブが見られる
・握手時間が全握より長め
・指定したメンバーと握手できる
デメリット ・希望のメンバーと握手できないケースもある
・かなり混雑する
・参加方法が複雑
・落選すると参加できない

全国握手会の参加券はどこでも手に入るCDに付属されているため、参加へのハードルが低いのが大きなメリットです。また、同日にミニライブが行われることも多く、握手以外も楽しめるというお得感もあります。

ただし、気軽に参加できるからこそ会場がかなり混雑するのがデメリットです。人気メンバーの場合、握手するまでに2~3時間並ばなければならないケースもよくあります。

一方、個別握手会は個別握手券を手に入れるための抽選があるため、手続きに若干手間がかかり、なおかつ落選すると参加することができません。ただ、自分が希望するメンバーと確実に握手できる点や、握手できる時間が全握に比べて長い点が大きなメリットです。

まずは雰囲気を味わいたい人や、気軽に参加したい人には全国握手会、推しメンとの握手に重きを置きたい人には個別握手会をおすすめします。

【アイドル側】握手のやり方のポイント

【アイドル側】握手のやり方のポイント

アイドル側の握手のやり方について、当日の流れとポイントをご紹介します。

まず握手会が始まると、自分のレーンに並んでいるファンが次々と目の前に誘導され、2秒から5秒ほど握手をし、スタッフに剥がされて去っていきます。基本はこの繰り返しです。

一言二言ぐらいしか話せないケースがほとんどなので、そのぶん「相手の目をきちんと見る」「満面の笑顔を見せる」ということを意識すると良いでしょう。

中には、握手券をまとめ出しして長めに握手や会話を楽しんでいくファンもいるため、会話のスキルを磨いておくと役立ちます。

そして、何度も握手会に来てくれているファンの顔を覚える努力も大切です。「また来てくれたんだね!」と認知していることを伝えると、ファンの心をグッと鷲掴みにできます。

また、握手会によっては1部から5部など、時間帯が区切られて実施される場合があります。その場合、人気度によってすべての部に参加するメンバーもいれば、一部だけ参加するメンバーもいるため、当日のスケジュールはそれぞれ異なります。

長時間出ずっぱりになる場合は、肉体的にも精神的にも疲労が溜まりやすいので、休憩時間にうまくリフレッシュできるよう心がけてください。軽くストレッチをしたり、マッサージをしてもらったりするのも効果的です。

【ファン側】握手のやり方ポイント

【ファン側】握手のやり方ポイント

ファン側の握手会当日の流れとポイントを簡単にご紹介します。なお、あくまでも一例なので、すべての握手会がこの流れで行われるとは限りません。

①入場する
握手会の会場に到着したら、まずは荷物検査と金属探知の実施があります。チェックが無事に終われば、握手会エリアに進みます。

②レーンに並ぶ
握手したいメンバーのレーンに並びます。1レーンに1人のメンバーがいる場合と、1レーンに複数のメンバーがいる場合があり、複数名いるレーンではそこにいるメンバー全員との握手が可能です。

また、メンバーの人気度によって並ぶ時間は大幅に変わります。大人気アイドルのレーンは2~3時間並ぶことも珍しくありません。握手するときに何を話すか考えつつ、ワクワクしながら待ちましょう。

③本人確認
アイドルと握手をする前に本人確認があります。必要書類や身分証などを忘れると握手できなくなってしまうため、くれぐれも注意してください。

④アイドルと握手
スタッフに握手券を渡し、手のひらに異常がないか確認され、OKならいよいよアイドルと握手です。握手券1枚につき、希望のメンバーと1回握手できます。握手券を複数枚持っている場合は、まとめ出しをして握手する時間を延ばすことも可能です。

「憧れのアイドルを目の前にすると緊張してしまう」という人も少なくありませんが、せっかくの機会なので握手しながら素直な想いを伝えてみましょう。

事前にアイドルのブログやTwitterなどをチェックして話題を振ると、相手も応えやすく「よく調べてくれている」と好印象を与えることができます。

アイドルが握手をするときの注意点

アイドルが握手をするときの注意点

アイドルがファンと握手をするときは、下記3つの点に注意してください。

  • ①変なファンとは距離を置く
  • ②困ったことがあったら警備員を呼ぶ
  • ③手は清潔に保っておく

では、それぞれの項目について詳しく見ていきましょう。

①変なファンとは距離を置く

大勢のファンが訪れる握手会では「ちょっと変だな・・・」と感じるような人に遭遇することもあります。

たとえばアイドルにわざと嫌なことを言って傷つけたり、ストーカーまがいのことを言って怖がらせたりする人がいるかもしれません。そんな変なファンに対しても「せっかく来てくれているから」と丁寧に対応しようとすると、あなたの心がどんどんすり減ってしまいます。

一部の変なファンのせいで、アイドルとして活動するのが嫌になってしまってはもったいないです。だからこそモチベーションを保つために、変なファンとはそっと心の距離を置くことをおすすめします。

②困ったことがあったら警備員を呼ぶ

握手会で遭遇した変なファンに対して距離を置いたとしても、さらに迷惑行為を続けられるなど困ったことがあったら、すぐに警備員を呼びましょう。

相手が調子に乗り、迷惑行為がエスカレートして事件や事故につながると非常に危険です。自分の身を守るため、迷わず速やかに助けを求めてください。

③手は清潔に保っておく

たくさんの人の手に触れる握手会では、常に手を清潔に保っておくことが大切です。

目には見えなくても、手にはさまざまな細菌が付着しています。そのため、不特定多数の人と握手した手で自分の顔や髪の毛に触ると不衛生。目に細菌が入ると、ものもらいになって腫れてしまうこともあります。

だからこそ、握手会の最中にもこまめに除菌シートで手を拭いたりアルコールスプレーで除菌したりと、常に清潔な状態をキープするのがおすすめです。

まとめ:アイドルは握手会でファンの手だけなく心も掴もう

まとめ:アイドルは握手会でファンの手だけなく心も掴もう

今回はアイドルの握手会の基本的な情報や、握手のやり方のポイントなどについてご紹介しました。アイドルの握手会に行ったことがない人も、なんとなくイメージが湧いたのではないでしょうか。

ファン側もアイドル側も、握手をするときに大切なのは相手への思いやりです。

ファンはなるべくアイドルに気持ちよく握手してもらえるよう、服装や身だしなみを整えて清潔感を意識すると良いでしょう。また、アイドル側はファンへの感謝の気持ちと笑顔を忘れずに。ぜひ、握手会を通してファンの心をガッチリつかんでください。