かわいいアイドルの髪型とは?動いても崩れないセット方法もご紹介!

「アイドルみたいにかわいい髪型にしたい!」
「なぜアイドルの髪型は崩れないの?」
・・・そんな風に思っている人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事ではアイドルの髪型の種類や、アイドルの髪型が崩れない理由などについて詳しくまとめてみました。

メンズアイドルや韓国アイドルの髪型の傾向についてもご紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

かわいいアイドルの髪型の種類

かわいいアイドルの髪型の種類

かわいいアイドルの髪型にはいろいろなバリエーションがありますが、ここでは代表的な下記の5種類に絞ってご紹介します。

  • ボブ
  • ポニーテール
  • ツインテール
  • 三つ編み
  • 巻き髪

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。

ボブ

清潔感があり好感度バツグンのボブは、人気アイドルに多い髪型の1つです。後ろ髪を襟足から鎖骨のあたりで切りそろえるスタイルを「ボブ」と言い、丸みを帯びたシルエットが頭の形をキレイに見せてくれます。

ボブは長さや切り方の違いでイメージが大きく変わるのが特徴です。

たとえば、Perfumeののっちのトレードマークでもあるワンレンスタイルのボブは、モードで知的なイメージを演出します。前髪をセンターで分けて横に流す大人っぽい髪型は、年齢問わず幅広い世代の女性におすすめです。

また、顔周りを長めに残した前下がりボブは、顔を小さく見せてくれる効果があります。髪の毛がフェイスラインを自然に隠してくれるので、エラの張りが気になる人にも最適です。
毛先に重みを残したAラインのボブはフェミニンな印象に。毛先をワンカールさせてエアリー感を出すと、元気で可愛らしい雰囲気も演出できます。ボブはさまざまなアレンジが楽しめるので、ヘアアレンジにこだわりたい人にもぴったりです。

ポニーテール

かわいいアイドルの定番の髪型と言えば、可憐で爽やかなポニーテールを想像する人も多いのではないでしょうか。ポニーテールとは髪の毛を後頭部で1つにまとめた髪型のことで、見た目が馬のしっぽに似ていることからこの名前が付けられました。

ポニーテールは、髪の毛を束ねる位置によって雰囲気が変わります。もっとも見栄えが良い位置とされる「ゴールデンポイント」は、あごの先から耳の中央あたりを結んだ延長線上です。ゴールデンポイントよりも頭頂に近い高い位置で結ぶと元気なイメージに。襟足に近い下のほうで結ぶとおしとやかな雰囲気を演出できます。

また、ポニーテールはTPOに合わせて結び方を変えるのもポイントです。たとえばコンサートやスポーツイベントのときなどは、きっちり結んでスプレーで固めておくと崩れにくくなります。一方、オシャレ感を演出したいときには少しおくれ毛を出し、ちょっぴりルーズに結ぶのがおすすめです。

ツインテール

後ろ髪を真ん中で分けて左右で二つに結んだツインテールも、アイドルを可愛く見せる髪型の1つです。ツインテールはポップで愛くるしい印象があるので、特に10代から20代の若い女性におすすめします。

一口にツインテールと言っても、前髪のスタイルや髪色、ウェーブのありなしによってイメージは大きく変わります。たとえば、ぱっつん前髪×黒髪ストレートのツインテールには清楚さや初々しさを感じる人が多いのではないでしょうか。

一方、眉毛が透けて見えるぐらいのシースルーバング×茶髪ウェーブのツインテールは、垢抜けた雰囲気が強調されます。

また、耳よりも下の位置で結ぶと可憐なイメージに。頭頂に近い高い位置で結ぶと活発なイメージに近づきます。ただし、高い位置で結ぶときはキツく結びすぎると皮膚が引っ張られてツリ目に見えてしまう場合があるため、力加減に注意してください。

三つ編み

女性らしい優しげな雰囲気が魅力の三つ編みも、アイドルの定番の髪型です。

一番オーソドックスなのは、ツインテールのように髪の毛を左右に分けてからそれぞれを三つ編みにするスタイル。髪の毛全体をゆるく巻いてからルーズに編むと可愛らしさが強調され、タイトに編むと清潔感を演出できます。

結び目にリボンやスカーフを付けるとさらにアイドルらしさがアップ。活発な雰囲気をプラスしたい場合は、耳よりも高い位置で結ぶのがおすすめです。

また、ダウンスタイルの髪型に1~2本三つ編みを加えたり、ポニーテールの一部を三つ編みにしたりと、他の髪型のアクセントにも使えます。「三つ編みは少し子供っぽいかも?」と思っている人は、一部分にだけ取り入れてみてはいかがでしょうか。

巻き髪

華やかさを演出する巻き髪は、ロングヘアのアイドルに多い髪型の1つです。26mm~32mm径のコテを使ってゆるめに巻くのがトレンド。ふんわりと柔らかい髪質に見せてくれる巻き髪は、女性らしさをより一層引き立てます。

代表的な巻き方は、「内巻き」「外巻き」「ミックス巻き」の3種類です。中でも巻き髪初心者に特におすすめなのは内巻きスタイル。毛先を内側にワンカールさせるだけで、清楚な可愛らしさが強調されます。巻くときは髪の毛を少量ずつ分けて行うのがポイント。

分けて巻くことで自然な束感が出て、垢抜けた印象に近づきます。

こなれ感を出したい人には外巻きスタイルがおすすめです。毛先を外側に向かってワンカールさせ自然な外ハネを作ると、ポップでおしゃれな雰囲気を演出できます。ただし、外ハネのワンカールは内巻きに比べてカールが持続しにくいため、スタイリング剤をしっかり目に使うようにしてください。

髪の毛をブロッキングして内巻きと外巻きを交互に行って作るミックス巻きは、アイドルらしい華やかさを出すのに最適です。カールを強く出しすぎるとゴージャス感が出てしまうため、あくまでもゆるめに巻くのがポイント。

巻いたあとに髪の毛をほぐして馴染ませると、自然なふんわり感を出せます。

メンズアイドルの髪型

メンズアイドルの髪型

メンズアイドルの髪型もスタイリッシュなものが多く、目が離せません。

たとえば、爽やかな印象のシンプルなショートヘアは女子ウケ抜群。前髪は眉毛と目の間ぐらいの長さで自然に流すのが主流です。ショートよりも少し長めにカットしたミディアムヘアは、クセ毛風パーマとの相性も良好。センターパートの前髪と組み合わせると大人っぽく、男の色気も演出できます。

また、トレンドに敏感なメンズアイドルには、ツーブロックとマッシュヘアも人気です。ツーブロックとはトップの髪の毛を長めに残し、サイドや襟足を短くカットしたり刈り上げたりする髪型のこと。おしゃれさと清潔感を両立させたい人にぴったりです。

一方マッシュヘアとは、サイドから後ろ髪までを同じぐらいの長さにそろえ、マッシュルームのように丸くカットした髪型を指します。トップから前髪にかけては重さがあり、襟足あたりは短くスッキリとしているのが特徴です。前髪を目の上ギリギリの長さにするとミステリアスな雰囲気が出せます。

アイドルの髪型が崩れない理由

アイドルの髪型が崩れない理由

アイドルの髪型は、ライブやコンサートで激しく踊ったり汗をかいたりしてもほとんど崩れません。なぜアイドルはキレイな髪型をキープできるのか、不思議に思っている人も多いのではないでしょうか?

アイドルの髪型が崩れにくい秘密は、セットの仕方にあります。特に前髪を前に下ろしている人はおでこの汗がついて型崩れしやすいため、そのぶん工夫が必要です。

前髪をブローするときは、まず霧吹きなどで前髪をしっかり濡らしてください。そしてクセがなくなるよう根元を指でこすりながら、ドライヤーの風を上から当てて乾かしていきます。全体に乾いてきたら今度は前髪の下から風を当て、根元をふんわりと立ち上げましょう。

こうすることで、前髪がおでこにペタッとくっついてしまうのを防げます。

ブローが完了したら、コテやヘアアイロンを使って前髪の形を整えてください。仕上げに、固めてキープできるスプレータイプのスタイリング剤(ケープなど)を前髪にふりかけていきます。ポイントは一気に全体にふりかけず、複数回に分けて丁寧に行うことです。

まずは前髪の根元に近いところに向けてスプレーをひと吹き。手でパタパタ仰いで乾かしてから、今度は前髪の中間部分にシューっとスプレーして同じように乾かします。

毛先の部分には直接スプレーせず、指かクシにスプレーしてから少量ずつ塗っていきましょう。これで崩れない髪型の完成です。

韓国アイドルの髪型の傾向

韓国アイドルの髪型の傾向

日本でも人気の韓国アイドル。おしゃれな髪型をマネしたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

韓国アイドルの髪型は、重めのカットでボリューム感を出す傾向があります。たとえば韓国で流行している「コジュニショート」。トップ・中間・襟足に3段階のレイヤーを入れていますが、すき過ぎず後頭部にはボリュームを残してふんわりとさせるのが特徴です。

また、日本のアイドルに多いボブヘアは韓国でも大人気です。韓国アイドルの定番ボブには「タンバルモリ」や「タッセルカット」などがあります。タンバルモリは毛先までボリュームを残してカットし、内側にワンカールしたスタイルのこと。タッセルカットは毛先をパツンと切りそろえたモードなボブのことです。

ロングヘアの韓国アイドルには「ヨシンモリ」という髪型も人気です。「女神ヘア」とも呼ばれる上品でエレガントな巻き髪スタイルは、多くの日本人女性からも注目されています。

まとめ:アイドルの髪型になろう

まとめ:アイドルの髪型になろう

今回はアイドルの髪型の種類や、アイドルの髪型が崩れない理由、メンズアイドルや韓国アイドルの髪型の傾向についてご紹介しました。

自分が推しているアイドルの髪型、もしくは自分と顔の形や雰囲気が似ているアイドルの髪型をマネしてみるのもおすすめです。

美容室で「アイドルと同じ髪型にしてください」と頼むのは、恥ずかしいかと感じるかもしれません。しかし、美容師にとっては、目的の髪型がわかった方がカットもしやすいです。

恥ずかしい気持ちを少し抑えて、思い切ってアイドルの髪型をオーダーしてみましょう。すると、カットが終わった後の満足度も変わってきます。

ぜひあなたに似合う髪型を見つけてください。