アイドル必見!ファンの心を掴む方法!?メリットや注意点もご紹介!

「ファンの心を掴みたいけど、どうしたらいいの?」

そんな悩みを抱えているアイドルも多いのではないでしょうか?

ファンの心を掴もうと思っても、具体的に何をすればいいのか正解がわからなければ、どう行動したらいいのかもわからず、不安になってしまいますよね。

そこで、この記事では「ファンの心を掴む方法」について詳しくまとめてみました。ファンの心を掴むメリットや注意点についてもご紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

ファンの心を掴む方法

ファンの心を掴む方法

ファンの心を掴むオススメの方法は、次の3つです。

  • ①コンセプトを決める
  • ②アンダードッグ効果を使う
  • ③接触頻度を高める

「ファンの心を掴みたい」という想いだけで闇雲に頑張るよりも、しっかりとポイントを押さえて行動した方が結果は早く出る場合があります。

では、1つずつ詳しく見ていきましょう。

①コンセプトを決める

コンセプトを明確に決めておくとアイドルとしての方向性が定まりやすく、そのコンセプトに共感したファンの心をグッと掴むことができます。

また、他のアイドルたちとの差別化を図るためにも、コンセプトをハッキリと決めておくことは必要不可欠。

たとえば、人気アイドルグループのももいろクローバーZは、デビュー当初「和」というコンセプトを掲げていました。初の全国ツアーでは和服や浴衣などの衣装を着用。楽曲のアレンジにも和楽器が使われ、ファンからの注目を集めていました。

そのほか「病み」「仮想通貨」「オフィス」など、一般的なアイドルのイメージからは想像もつかない奇抜なコンセプトを掲げているアイドルも少なくありません。奇抜なコンセプトや個性的なコンセプトはインパクトが強く、話題性は抜群。コアなファンを獲得できる可能性も秘めています。

アイドルは方向性が一貫していないとなかなかファンが付きづらいもの。自分の魅力が発揮されるような素敵なコンセプトを決めてファンの心を掴みましょう。

②アンダードッグ効果を使う

アイドルがファンの心を掴むためには、アンダードッグ効果を利用するのもおすすめです。

アンダードッグ効果とは、弱い立場や不利な状況をうまく利用し、人々の同情を集めて多くの支持を得ることを指します。

たとえば、圧倒的に体格の良い力士と小柄な力士が相撲を取っていたら、思わず小柄な力士に同情して応援したくなってしまう人は多いのではないでしょうか?また、アイドルの世界でも、何をやってもダメなポンコツキャラが愛されるというケースもありますよね。

だからこそ「プライベートでは友達が1人もいないんです」「ダンスが苦手でいつも周りに迷惑かけてしまって・・・」など、自分の弱点をあえてさらけ出してみるのも1つの手。

あなたのコンプレックスこそが、ファンの心を掴むための武器にもなりえるのです。余計なプライドは手放し、愛されキャラを目指しましょう。

③接触頻度を高める

アイドルがファンの心を掴む効果的な方法の1つとして、「接触する頻度を高める」ということも挙げられます。なぜかというと、人間は接触する回数が増えれば増えるほど、相手に対して親近感が湧きやすく、好意的な感情を抱くようになると言われているからです。

この現象を心理学では「単純接触効果」と言い、恋愛におけるテクニックとしてもよく使われています。

ただ、ファンと会う機会を増やそうと思っても、握手会やライブなどへの出演は自分でコントロールするのが難しいケースも多いでしょう。その場合は、ブログやSNS、動画配信などに積極的に取り組んでみるのがおすすめです。

あなたの言葉や写真、動画などがファンの目に触れる機会が増えれば、その分、あなたを身近な存在に感じるようになり、好感度がどんどん高まっていきます。

ファンの心を掴むメリット

ファンの心を掴むメリット

アイドルがファンの心を掴むメリットとしては、主に次の3つが挙げられます。

  • ①応援してくれる
  • ②影響力が拡大する
  • ③お金が儲かりやすい

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

①応援してくれる

あなたがファンの心を掴み、その人にとっての「推し」のアイドルに昇格すると、熱心に応援してもらえるようになります。

特に知名度の低いアイドルに対しては「自分がこの子を有名にしてあげたい」と感じるファンも多く、より情熱的に応援してもらえるケースも少なくありません。

毎回イベントに駆けつけてくれたり、ファンレターやプレゼントをくれたり、SNS上で頻繁にコメントをくれたりと、応援の方法は人によってさまざまです。

熱心に応援してくれるファンがいると、辛いことや苦しいことがあっても、「めげずに頑張っていこう!」と思えるもの。ファンの応援は、きっとあなたの心の支えになるはずです。

②影響力が拡大する

ファンの心を掴み、多くの人から支持されるようになると、今までとは比べものにならないほど影響力が拡大します。

たとえば、あなたがSNSで紹介した愛用品が爆発的に売れるようになったり、あなたの髪型や服装をマネするファンが急増したりということもあるでしょう。

また、あなたの言動も大きな影響力を持つようになるため、何気ない発言が誰かの価値観や行動を大きく変える可能性も考えられます。

社会に対する影響力が大きくなれば、そのぶん自分の言動や行動に責任を持つ必要があります。しかし、同時に大きなやりがいも感じられるようになるはずです。

③お金が儲かりやすい

ファンの心を掴むことで、お金が儲かりやすくなるのも大きな魅力です。

自分が応援しているアイドルのためには「お金も時間も惜しみなく使う」というファンは多いもの。ライブや握手会などのイベントに参加するのはもちろん、CDやDVD、グッズなどにも大金をつぎ込んでくれるケースは少なくありません。

特に、AKB48の選抜総選挙のようにファン投票によって選抜メンバーが決まる場合、自分の推しメンを上位に押し上げるために大量にCD(投票権)を購入してくれるファンもいます。

「お金儲けのためにアイドルになったんじゃない」と思う人もいるかもしれません。ですが、アイドルとして食べていくためには安定して稼ぐことも必要不可欠です。

ファンの心を掴む時の注意点

ファンの心を掴む時の注意点

ファンの心を掴む時には、次の3つの点に注意してください。

  • ①プライベートとビジネスを分ける
  • ②ストーカーに注意する
  • ③過激なことをし過ぎて炎上に気をつける

それぞれの項目について、もう少し詳しく見ていきましょう。

①プライベートとビジネスを分ける

1つ目の注意点は「プライベートとビジネスを分ける」ということです。いくらファンの心を掴むためとはいえ、プライベートで個人的にファンと連絡を取ったり、会ったりすることはおすすめできません。

もしプライベートでファンと個人的に関係を持っていることが周りに漏れれば、スキャンダルになってしまう可能性もあります。スキャンダルを起こせば多くのファンを裏切ることになり、本末転倒です。

アイドルとしての活動を休止せざるを得なくなるケースもあるでしょう。

「何としてもファンの心を掴みたい」と躍起になる気持ちはわかりますが、クリーンなイメージを保つためにも、プライベートとビジネスは分けて考えましょう。

②ストーカーに注意する

アイドルのファンには熱狂的な人も多いので、ストーカーには細心の注意を払ってください。

たとえばイベント後に尾行され、あなたの家が特定されてしまうと、ポストの中身を抜き取られたり、窓の外から盗撮されたり、待ち伏せされたりすることもあります。

さらにエスカレートすると家の中に無理やり入ろうとしたり、脅迫されたりと危険な目に遭うケースも。少しでも気になることがあれば、すぐに周りの人に相談しましょう。

また、ファンからのプレゼントの中に盗聴器や小型カメラが仕込まれているケースもあるため、持ち帰る際には十分に注意してください。

③過激なことをし過ぎて炎上に気をつける

世間からの注目を集めるために、あえて毒を吐いたり奇抜なことをやったりするアイドルもいます。ですが、過激なことをし過ぎて炎上しないよう注意しましょう。

炎上とは、ブログやSNSなどのコメント欄に、火が付いたように次から次へと批判的な意見が投稿されることを指しています。

意図的に炎上を起こして知名度を高める「炎上商法」というやり方も存在しますが、一度悪いイメージが定着してしまうと払拭は難しいもの。

いろんな人から批判的な意見や攻撃的なコメントが寄せられるのは精神的にもキツイことが多いです。なので、できる限り炎上しないようにするのがベストです。

ファンの心を掴めるようになりたいなら養成所がおすすめ

ファンの心を掴めるようになりたいなら養成所がおすすめ

ファンの心を掴むためにスタートダッシュを決めたいのなら、アイドルの養成所に入るのも1つの手。

養成所なら歌やダンスはもちろん、ファンの心を掴む方法まで1からきちんと学んでいけます。

基礎がしっかりしてくれば、自分に自信を持てるようになる人も多いため、よりあなたらしい魅力が発揮されることもあるでしょう。

ぜひ養成所に入り、あなたの魅力を開花させてください。

まとめ:ファンの心を掴んで活動しよう

ファンの心を掴んで活動しよう

アイドルとして活躍していくためには、ファンの心を掴んでいくことが欠かせません。多くのファンから応援してもらえるようになれば、あなたの原動力にもつながっていくはずです。

他のアイドルと自分を比べて「私なんて・・・」と落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、あなたにはあなたならではの魅力があります。

ぜひ今回ご紹介した3つの方法を実践してみてください。

  • コンセプトを決める
  • アンダードッグ効果を使う
  • 接触頻度を高める

ファンの心をグッと掴み、人気アイドルとして華々しい道を歩んでいきましょう。