ファンを増やす方法5選!アイドルが押さえておくべき5つの段階とは!?

「もっとファンを増やしたい」
「熱心に応援してくれる人がいると嬉しい」

多くのアイドルの方はそう思ったことがあるでしょう。

アイドルにとってファンは活動の励みとなる、心強い存在です。しかし、その一方で、思うようにファンが増えず悩んでしまう方もいるかもしれません。

そこで本記事ではファンを増やす方法や、増えていく段階について紹介します。ファンをもっと増やしたいと考える方は、ぜひ参考にしてください。

アイドルが覚えておきたいファンを増やす方法

アイドルが覚えておきたいファンを増やす方法

ファンを増やす5つの方法がこちらです。

  • ①とにかく印象に残るキャラや個性を付ける
  • ②ターゲットのジャンルを絞る
  • ③既存のファンを喜ばせる
  • ④ファン限定のコンテンツを作る
  • ⑤認知度を上げために活動する

1つずつ具体的な内容を確認しましょう。

①とにかく印象に残るキャラや個性を付ける

印象が強いアイドルには、人を惹きつける魅力があります。反対にキャラや個性のないありふれた存在では、見る人の記憶に残りにくいものです。

独自のキャラや個性は心を動かすインパクトとなって、様々なアイドルの中でも印象に残りやすくなるでしょう。

ファンにとって応援したくなるようなキャラや個性を付けると、他のアイドルにはない魅力として身につきます。

②ターゲットのジャンルを絞る

ファンにしたい層をジャンルで絞ると、効果的なアプローチによってファンを増やせます。これはマーケティングの鉄則である、「お客様を選べばお客様から選ばれる」に沿った手法であり、あらかじめファンを絞ればファンから選ばれる存在となるのです。

例えば、ターゲットを「20代から30代の仕事で多忙な男性」というジャンルに絞ります。

その上で、「仕事帰りでも来られる日時にライブを開催する」、「疲れをほぐし癒されるようなグッズを作る」など、ターゲットのニーズを反映させた活動を行いましょう。

するとターゲットはアイドルとの関わりを持ちやすく、ファンとして応援に励んでくれます。

③既存のファンを喜ばせる

すでにファンとして応援してくれている人への対応は、アイドルとして欠かせない活動です。例えば、いつも笑顔で接することや、ファンの名前を覚えることなど、ファンが喜んでくれる対応を行いましょう。

ファンの満足度が高まると、「このアイドルいいよ」と周囲の知人に勧めることで、自身の存在が広まることがあります。

その結果、多くの人に知ってもらいファンを増やせる可能性につながっていくのです。

④ファン限定のコンテンツを作る

ファンに向けた限定コンテンツは、「ファン予備軍」を「ファン」にする効果に期待できます。例えば、ファン限定のイベント開催や情報公開など、ファンのみが関われるコンテンツを作成し、全体に公開します。

すると、「ファン」になるとアイドルとの関わりが増える、ということが「ファン予備軍」に伝わるのです。

その結果、予備軍からファンになる層は増加し、応援してくれるコミュニティが広がっていくでしょう。

⑤認知度を上げために活動する

認知度を上げると多くの人が自分自身の活動を認識し、ファンの増加につながる機会になります。認知度を上げる具体な方法としては、メディアに度々出演しているような影響力がある人物とのコラボや、他では見かけない珍しい活動などです。

多くの人の目に入るような取り組みは、人の印象に残ることや気にかけてくれる人を増やすことができます。

その結果、自分自身を応援してくれるファンを増やすことにつながるでしょう。

ファンが増える段階を覚えておく

ファンが増える段階を覚えておく

多くの人は主に5つの段階を踏むことで、あなたのファンになっていきます。そのため、どのような段階を踏んでファンになっていくかを確認できると、ファンを増やすための行動を起こしやすくなります。

闇雲に活動を行うのではなく、段階に合わせた活動は相手の心を掴みやすく、確実にファンを増やすことにつながります。

具体的な段階としては次の5つです。

  • 初見者:初めてあなたを見る人
  • フォロワー:SNSなどをフォローしてくれる人
  • リスナー:動画や配信を視聴する人
  • ライブ参加者:ライブに参加する人
  • ファン:様々な活動に意欲的に参加してくれる人

例えば「初見者」は、たまたまあなたの活動が目に入った状態で、認知しているだけの段階です。そのため「初見者」に対しては、独自のパフォーマンスや、SNSアカウントの紹介など、まずは印象に残るような活動を行うべきでしょう。

現状に合わせた活動によって効果的なアプローチが可能となり、ファンを増やすことにつながります。

ファンを作るメリット

ファンを作るメリット

ファンを作ることで次の3つのメリットがあります。

  • ①自分のモチベーションが上がる
  • ②ファンが応援してくれる
  • ③影響力が拡大する

それぞれ詳しく解説します。

①自分のモチベーションが上がる

ファンの存在によって自らが認められているような感覚が持てるため、活動の意欲を保ちやすくなります。

時にはアイドルとして活動に不安がよぎり、このまま続けてて良いものか悩む場面もあるでしょう。しかし、ファンの存在によって自信を持つことができ、「このままではいけない」とモチベーションを高めることができます。

また、パフォーマンスやイベントなど、定期的にファンと関われるイベントを行えると「もっと頑張ろう」と継続的にモチベーションを保つことが可能です。

②ファンが応援してくれる

応援してくれる人がいない状況でアイドル活動を続けることは心細く、次第に自信も失ってしまうかもしれません。

しかし、ファンを作れば自分自身の活動を応援してくれ、支えてくれる存在となります。応援してくれる人たちがいるとパフォーマンスやコンテンツ制作にも熱が入り、より良いアイドル活動ができます。

ファンの応援はアイドル活動の大きな励みであり、欠かせないものとも言えるでしょう。

③影響力が拡大する

自分1人での活動と比べ多数のファンと関わった活動の方が、影響力は拡大します。例えばSNSにおいて、自身の投稿だけで情報を発信するよりも、その投稿を拡散する人や共有する人がいると、より多くの人に情報が広がります。

その結果、自分自身が伝えたい思いや考えを多くの人に伝えることができるのです。影響力の大きい活動は多くの人の心を動かし、更なる影響力の拡大へとつながるでしょう。

ファン増やす方法と同じくらい重要なこと

ファン増やす方法と同じくらい重要なこと

アイドルにはファンを増やすことと同じように、重要な3つの取り組みがあります。

  • ①既存のファンも大切にしながら新規のファンを増やす
  • ②歌やダンスなどのコンテンツにも目を向ける
  • ③迷惑なファンは出禁・関係を切る

あらかじめ内容を確認しておきましょう。

①既存のファンも大切にしながら新規のファンを増やす

ファンを増やす際には、既存のファンへの対応やケアも忘れずに行いましょう。もしも明らかに新規ファンだけに注力していることが伝わると、「今までたくさん応援していたのに」と既存ファンを失望させてしまうかもしれません。

既存ファンは自分の活動を支えてきてくれた、大切な存在です。ファン限定のコンテンツを作るなど、既存ファンに向けた活動も同時に注力していきましょう。

②歌やダンスなどのコンテンツにも目を向ける

ファンの存在は重要ですが、ファンを作ることだけがアイドルの活動ではありません。

歌やダンスなどのパフォーマンスに励み、コンテンツによって幸せや楽しみを提供することがアイドルとして活動する上で重要な取り組みです。

ファンを作り、増やすことだけに囚われてしまうと、本来取り組むべきことが疎かになってしまう場合もあるでしょう。自身がアイドルである自覚を持って、歌やダンスなどの活動にも目を向けるよう心がけましょう。

③迷惑なファンは出禁・関係を切る

時には迷惑なファンから離れ、関係を断ち切る決断も必要です。なぜなら自分自身への被害だけでなく、他のファンへ悪影響を与える可能性もあるためです。

例えば、ライブでのルールを守らない人がいると、周囲のファンは応援しにくく、せっかくのパフォーマンスを楽しめないこともあるでしょう。

迷惑なファンを放っておいては、ファン全体の雰囲気を悪くし応援する気力を奪う可能性もあります。
そのため迷惑なファンは出入りを禁止することや、関係を断ち切る手段を取ることが大切です。

ファンを増やしたいなら養成所を利用するのが近道

ファンを増やしたいなら養成所を利用するのが近道

養成所の利用によって多くの人に認知してもらえる機会が増えるため、ファンを増やす近道となります。

例えば、業界の人と知り合う機会が増加しメディアへの出演チャンスが得られることや、養成所によっては主催するライブへの出演などが可能です。また、他のアイドルとも知り合える機会が増え、切磋琢磨し合うことでこれまで以上に活動の幅が広がる場合もあるでしょう。

養成所に利用は、従来の活動よりも自分自身を高められやすく、認知してもらえる機会を得られやすくなるのです。

そのためファンを増やす手段の1つとして、養成所の利用がおすすめです。

まとめ:ファンを増やす方法をマスターして活躍しよう

アイドルにとってファンは活動の励みとなる、心強い存在です。より多くのファンがいることで自信を得られ、活動を幅を広められることにつながります。

ファンを増やす方法をマスターして活躍しよう

活動を頑張っていてもなかなかファンが増えず、思い悩んでいる方もいるかもしれません。自らが認められないような気分に陥り、不安を抱えてしまう場合もあるでしょう。

しかし、現状に合わせた効果的な活動を積み重ねられれば、ファンを徐々に増やしていくことが可能です。

まずは自らの活動を多くの人に見てもらえる機会を増やし、ファン層に合わせた適切なアプローチを行いましょう。