普段の生活やメイクでアイドル顔に!なりたい顔になるための方法がある!?

アイドルを目指すからにはぜひとも、「可愛い!」とか「キレイ!」と言われる顔を目指したいですよね。

しかし、「人気者の顔になりたい」と考えれば考えるほど、自分の顔の嫌なところばかり見えてしまうものです。

この記事では、人気アイドル顔はどういう顔なのか、そしてどうすればそんなアイドル顔になれるのか、解説します。

ポイントを押さえれば、人気アイドルになれる顔を知ることで近づくことができます。ぜひご一読ください。

アイドルの顔の特徴とは?系統別に解説

アイドルの顔の特徴とは?系統別に解説

まずは、人気のあるアイドルの顔はどのような顔か、細かく分析していきます。

売れているアイドルや女優さんの写真と照らし合わせると「なるほど」と感じる部分もあるかと思いますので、参考にしてください。

  • ①肌が綺麗
  • ②左右対称
  • ③歯が綺麗
  • ④口の距離が短い
  • ⑤目が綺麗
  • ⑥唇が厚い

順に解説します。

①肌が綺麗

人気アイドルや売れている女優さんは、皆さん例外なく、高性能カメラでアップにされても平気なくらいに肌が綺麗です。

ニキビや吹き出物がないことはもちろん、毛穴やシミしわが目立つこともありません。

そして重要なことは、白くて潤っているということです。潤ってつるつるの肌は、触れてみたいと思わせるほどふっくらとして綺麗に見えます。

白くて潤った肌を維持するためには、夏でも冬でも保湿をして、日焼け止めをしっかり塗ってから出かけましょう。

日焼けは乾燥や肌荒れの大敵ですが、夏はもちろん冬でも紫外線は注いでいますので、日焼け止めは一年中必要です。

②左右対称

美人と言われる方の顔の特徴として、顔のバランスが良いというのがあります。

目や鼻などのパーツの配置のバランスが良く、顔の右半分と左半分が左右対称のシンメトリーで、大きさや形が同じになっています。

もしあなたが左右で顔のパーツの形が違うことがあっても、メイクでカバーすることができるので安心してください。

メイクするときは、眉の形や目尻の下げ方、口角の上げ方など、鏡で見ながら左右対称になるようにしてみましょう。

③歯が綺麗

アイドルに限らず顔を見られる職業の方に、歯が黄ばんでいたり虫歯が見えるような方はいないでしょう。

いくら顔のパーツが整っていても、歯が汚いと台無しです。

「芸能人は歯が命」というCMがありましたが、歯は相手に対する印象を決めます。歯並びが良くて白い歯は清潔感を与えます。

清潔感は相手に好印象を持ってもらう第一条件ですので、歯磨きや歯の手入れは丁寧に行いましょう。

歯医者さんには、虫歯がなくても定期的に通って検査をしておくこともおすすめします。予算に余裕があれば、歯を矯正しても良いでしょう。

④口の距離が近い

あまり日頃から意識する人は少ないかも知れませんが、鼻と口の距離が長いと、のっぺりとメリハリのない顔に見えやすくなります。

鼻と口の間にある、縦の溝のことを「人中」といいます。ここの距離が短いと、顔が引き締まって見えるのです。

もし人中が長いと感じる方は、メイクで短く見せましょう。

小鼻のすぐ下に薄くシェーディングを入れて、リップは唇より1mm外側に描いてみてください。

⑤目が綺麗

目元は、アイドル顔を演出するパーツとして欠かせません。

目元はメイク映えしやすく、クリっとした瞳は可愛らしい顔になり、シャープな瞳は美人顔に見えます。

アイドル顔といえばタレ目です。目尻が下がったタレ目は、一時期ブームもありましたが表情を優しく見せてくれます。

メイクで目尻が下がった印象にするなら、アイライナーを目尻で跳ね上げず、軽く下げることでタレ目を演出できます。

⑥唇が厚い

薄い唇もクールな印象で男性の中には好きな人もいますが、可愛らしいアイドル顔を演出できるのは、ぷりっとした厚い唇です。

適度な厚みがあるぷりぷりの唇は、可愛らしい上にセクシーな色気を感じさせる魅力があります。

唇が薄いと感じる方は、メイクでやや大きめにリップを描くとよいです。

ただ厚みのある唇も、乾燥してカサカサだと魅力が半減してしまいますので、クリームなどで常に潤いを与えておきましょう。

どう見られたいかを考えてアイドル顔を目指す

どう見られたいかを考えてアイドル顔を目指す

女性が見られたいと思う顔には、次の2種類があります。

  • 北川景子さんのような端正な顔立ちで華やかな美人顔
  • 有村架純さんのような優しい顔立ちで癒やし系の可愛い顔

ただ漠然と「人気アイドルの顔になりたい」と考えても、なかなか実現しないでしょう。

まずは、目標とするアイドルやなりたい顔の芸能人を決めましょう。

毎日「乃木坂の齋藤飛鳥さんのような顔になりたい!」などと念じて頭に思い浮かべるだけで、表情やファッション、行動まで変わってきます。

その上で、次のように見られたい顔のメイクを真似してみましょう。

  • 大人っぽい美人顔メイク
  • 童顔でふんわりとした可愛い顔メイク

アイドルの顔を実現するメイク

アイドルの顔を実現するメイク

ではなりたい顔を目指すための、メイクのポイントを解説します。

  • ①目元を優しくする
  • ②舞台ではあえて派手目のメイクにする
  • ③キャラにあったメイクを心がける

1つ1つ解説します。

①目元を優しくする

人気アイドル顔を目指すなら、きつい印象になる目よりも優しい目元をおすすめします。

眉は全体的にはっきり描かず、ふんわりした眉にします。眉山をしっかり描かずに、丸くアーチ状にしましょう。

眉の最後は、明るめの眉マスカラで仕上げるときついはっきりした眉にならず、優しい印象になります。

前述のように、優しい目元に見せるためには目尻を下げたタレ目にしましょう。

黒のアイライナーを使うと目がはっきりしすぎて、きつい印象になってしまう方は、ブラウンのアイライナーを使いましょう。

オレンジやブラウン、ピンクなど、優しい色合いのアイシャドウでグラデーションを作って、優しい目元に仕上げましょう。

②舞台ではあえて派手目のメイクにする

舞台に立つ時TVや写真撮影と同じメイクにすると、遠くの客席から見た時に、顔がぼんやりした印象になってしまいます。

客席から撮った映像や写真で、ちゃんとメイクしたはずなのに全く目立たないと思ったことはありませんか。

舞台の上では、メイクが薄いと強い光で飛んで見えなくなってしまいますので、あえて派手目のメイクで顔をはっきりさせます。

少し濃すぎるとか目立ちすぎるくらいで、客席から見ればちょうどいいです。影をしっかり作った、立体感のあるメイクを心がけましょう。

キャラにあったメイクを心がける

アイドルとしてファンの前に立つ時、キャラを設定している方もいると思います。

自分のキャラが設定されている方は、キャラを崩さないメイクにしましょう。

アイドル顔の基本は、優しい印象の可愛い顔です。

しかしお姉さんキャラとして売り出していくのであれば、可愛い顔より美人顔メイクのほうがよいです。

いきなりキャラの印象が変わると、ファンはがっかりしてしまうことがあります。ファンに求められるキャラにあったメイクを心がけましょう。

普段の努力も大切

普段の努力も大切

理想のアイドル顔になるために必要なのは、メイク方法だけではありません。

ファンの前に立つときでない普段から、目指すべきアイドル顔になるために心がけなくてはいけないことがあります。

それは、美容の基本である次の3つです。

  • ①食事
  • ②運動
  • ③睡眠

順に解説します。

①食事

食事は体の健康や肌の調子を整えるのに非常に重要です。体に悪いものばかり食べていると、疲れやすくなったり肌が荒れたりします。

毎日元気でイキイキとファンの前に立つためには、ビタミンやミネラルを中心に摂りましょう。

ビタミンやミネラルは主に野菜に含まれます。

ビタミン、ミネラルは野菜や果物だけでなく、肉・魚・卵にも含まれます。

ただし、肉は鶏もも肉やヒレ肉など、脂身の少ない物を使いましょう。

調理法も、油で揚げたり焼いたりするのではなく、蒸したり茹でたりするとよいです。

海藻もミネラルが豊富なのでおすすめです。肌荒れを予防するには、腸内環境を整える善玉菌が豊富な納豆などを摂りましょう。

②運動

ダイエット中でなくても、美容のための運動は必要です。

運動をすると血行が促進され、汗をかくので肌の自浄作用もあります。

体を動かすことでストレスの解消にもなります。ストレスを溜めすぎると肌トラブルに繋がりますので、運動して解消しましょう。

また、運動することで、筋肉量を保持できます。筋肉がなくなるとシワやたるみの原因になりますので、筋肉量も侮れません。

さらに、昼間体をしっかり動かしておくことで夜入眠しやすくなり、睡眠の質が向上します。

きちんと寝て疲れを取らないと肌にもよくありません。

寝る前の激しい運動は逆に体を目覚めさせてしまいますので、寝る前に体を動かすなら、ストレッチ程度にしておきましょう。

③睡眠

上記でも触れましたが、睡眠不足は肌の大敵です。きちんと寝れていないと、肌の血行が悪くなってメイクのりが悪くなります。

顔にもむくみが出て、顔が大きく見えてしまいます。

また、寝不足で疲れが取り切れていない状態では、パフォーマンスにも違いが出ます。

疲れが溜まって体を壊したら、ファンの前に立つこともできません。

健康な体で良質な睡眠を心がけ、ファンの前では常に最高のパフォーマンスができる体にしておきましょう。

アイドルを目指すなら養成所もおすすめ

アイドルを目指すなら養成所もおすすめ

自分は可愛い顔が似合うのか美人顔を目指すべきなのか、そのためにはどのようなメイクをすればよいのかは、なかなか自分では気がつきません。

もし難しいと感じるならば、アイドルの養成所に通うことも考えましょう。

養成所では、自分がアイドルとして目指すべき顔はどういうものなのか、知ることができます。

またそのためのメイク方法や生活の仕方について、詳しくアドバイスを受けることもできます。

ぜひアイドルの養成所もご検討ください。

まとめ:アイドルは顔が大切!元気に活動しよう

まとめ:アイドルは顔が大切!元気に活動しよう

誰もが美人とか可愛いと認めるような「アイドル顔」には、次のような特徴があります。

  • 肌・歯・目がきれい
  • 顔のパーツがバランスよく配置され、左右対称になっている
  • 唇がぽってりと厚く、ぷるぷるに潤っている

必ずしも整形手術が必要な難しいものではありません。

目標にしたい、見られたいアイドル顔を思い浮かべて、近づくよう努力することが大切です。

アイドル顔を目指すメイクなら、目元をはっきりさせない、優しいメイクにしましょう。使用する色も優しい色使いがおすすめです。

舞台に立つ時に同じメイクでは、遠くの客席からはぼんやりした顔に見えてしまいます。

舞台では少し濃すぎるくらいの、派手目のメイクにしましょう。

ただしキャラを崩してしまうメイクはファンをがっかりさせますので、キャラにあったメイクを心がけましょう。

目指すアイドル顔になるためには、普段の生活の仕方も大事です。

ビタミンやミネラルが豊富な食材を食べることで、体の中から健康を目指せます。

適度な運動は血行を促進し、肌にも体にも良い効果が期待できます。

また寝不足は肌にも健康にも悪いので、良質な睡眠をしっかり取りましょう。

1人で努力することが難しければ、養成所に通うこともおすすめします。

ファンを惹きつけるアイドル顔は、普段のメイクや生活で作ることができます。ぜひ人気者の顔を目指しましょう。