アイドルで売れたい!売れたいなら押さえたい5つのポイント!

「有名になりたい!」「人気になりたい!」アイドルになって夢を叶えたい人のために、売れるアイドルになるために押さえておきたい5つのポイントを紹介します。

アイドルになる方法は変化しています。SNSでの発信力を審査されたり、養成所からオーディションに合格したり、などさまざまです。

今回は、アイドルになりたい人のためにわかりやすくまとめましたので、ぜひ最後まで読んでください。

そもそもアイドルになるには?

アイドルになって売れたい!売れたいなら押さえたい5つのポイント

「会いに行けるアイドル」をコンセプトに地下アイドルから有名になったAKB48は、誰もが知る国民的アイドルとなりました。

人気の乃木坂46のメンバーの中にも地下アイドル出身者が複数名在籍しています。当然ですが、地下アイドルもどこかの芸能事務所に所属して活動しているのが一般的です。

それでは、アイドルになるにはどのような方法があるのでしょうか。

  • ①オーディションに応募する
  • ②芸能事務所に所属する
  • ③スカウトされる
  • ④養成所スクールに入る

アイドルになる方法はこの4つが一般的です。

①オーディションに応募する

「オーディションに応募して芸能事務所などに所属してアイドルとして活動」と夢見ている人も多いでしょう。しかし、オーディションに合格しただけではすぐにアイドルになれるという訳ではありません。歌唱力やダンス、演技力などの素養を磨いた後にデビューします。

J.Y.Park氏がプロデュースしたNiziuも厳正なオーディションを経て、辛い指導を乗り越えた女の子達がデビューするという「成長」のプロデュースでした。その結果、デビュー直後から圧倒的な認知度を獲得したケースもあります。

②芸能事務所に所属する

大手の芸能事務所や地域の芸能事務所に所属してデビューを目指すという方法です。芸能事務所に入る前には、書類選考や面接を受けるのが一般的です。

③スカウトされる

以前は、街中でスカウトされることが多かったですが、SNSからスカウトを受けるといった形も多く見受けられます。理由は、芸能事務所にとって、SNSでの発信力を重視している傾向が強いからです。

そのため、オーディションなどの審査でもSNSのアカウントを記載するように求められます。SNSの活用についてまた詳しく後述します。

④養成所スクールに入る

養成所スクールに入って、芸能事務所へ所属しアイドルを目指す方法です。養成所スクールには、大手芸能事務所と提携しているところもあります。自分が所属したいと考えている芸能事務所と提携している養成スクールに入るのがおすすめです。

アイドルで売れたいなら押さえておきたい5つのポイント

アイドルになって売れたい!売れたいなら押さえたい5つのポイント

アイドルになって売れたい人に向けて、5つのポイントを解説します。

  • ①印象に残るコンセプトを決める
  • ②SNSもフル活用する
  • ③地下アイドルや地域のグループに所属してコアなファン層を獲得する
  • ④グッズを販売してファンにもっと好きになってもらう
  • ⑤イベントに参加する

漠然とアイドルになりたいというだけでは、売れるアイドルにはなれません。アイドルに必要なのは、あなただけの「何か」です。その何かを見つけるためのポイントを押さえていきましょう。

①印象に残るコンセプトを決める

たとえば、Niziuのオーディションでは、27,220人の応募がありました。乃木坂46の4期生は121,982人の12歳~20際の超激戦のオーディションでした。実に倍率は3,120倍以上の狭き門です。

グループのコンセプトがそれぞれありました。AKB48は「会いに行けるアイドル」でした。乃木坂46は「AKB48の公式ライバル」、Niziuは「世界で活躍できるガールズグループ」です。

その中でアイドルとして勝ち抜いていくには、自分にしかない印象に残る個性を決める必要があります。

たとえば、特定のオタク的な部分がある、アイドルには珍しいさばさばした性格、自分の容姿をネタにするなどさまざまな努力をしています。

自分の個性を磨くというのは、ターゲット層を設定して「お客様を選べば、お客様から選ばれる」というマーケティングの鉄則を実践しています。

②SNSもフル活用する

アイドルには、SNSの発信力が求められています。これはスポンサー企業や広告代理店はSNSからの集客を重点に考えているからです。

そのため自社商品をアイドルがCMや自分のSNSで紹介し、拡散されることで商品の売上アップやイメージアップに繋がります。

アイドルを目指す人は自分がアイドルになったことをイメージしながら普段からSNSの利用を考えてください。

その活動が芸能事務所の担当者の目に留まれば、そこからスカウトされることもあります。SNSではライブ配信機能も備わってきているので、機能をフル活用して自分をプロモーションしましょう。

③地下アイドルになってコアなファン層を獲得する

AKB48はもともと地下アイドルから、人気に火が付き国民的アイドルまで成り上がりました。これはコアなファン層を獲得することで、そのファン達が日々「推し」のアイドルのためにSNSの口コミなどを発信してくれます。これが何かのきっかけで一般層にまで人気が広がることがあります。

④グッズを販売してファンにもっと好きになってもらう

「好きなアイドルのグッズを買うこと」はもちろんあります。逆に、「グッズを買ったアイドルを好きになった」ということもあります。

これは、認知的不協和と呼びます。人は、自分の行動に合わせて、人は感情が変わっていくのです。そのため、グッズを買ってくれた人がどんどんアイドルを好きになって行ってくれます。

⑤イベントに参加する

アイドルはさまざまなイベントに参加します。たとえば企業や他のグループコラボして商品やサービスもしくは自分自身のPR活動を行っていきます。

SNSのインフルエンサーやユーチューバーとコラボするアイドルもいます。重要なのは人前に出て、露出を増やすことで認知度を上げていくことです。

アイドルで売れたいと思った時の注意点

アイドルになって売れたい!売れたいなら押さえたい5つのポイント

アイドルとして売れるためには、多くのことを学ぶ必要があります。また売れるまでには時間が必要です。そのためオーディションの年齢制限は低年齢化している傾向があります。

これは早い段階で、才能のある子を発掘して学ぶべき多くのことを吸収してもらいたいという芸能事務所側の思惑があります。

①売れるアイドルには多くのことが求められる

現在のアイドルには歌って踊る以外にも演技力、パフォーマンスなどさまざまなことが求められます。これらを学ぶには、気力・体力が必要で、とても独学で学ぶのは不可能です。

それらを学ぶためには、可能な限り早い段階で実績のある指導者に指導を受けることが必要になります。アイドル育成を行う養成所では、専門の指導者があなたの歌唱力、演技力、パフォーマンス力を総合的に鍛えることができます。

②売れるまでには時間がかかる

アイドルとして売れるまでには、多くの時間が必要です。アイドルとしてデビューすれば売れるということは決してありません。たとえば、個性的な趣味がテレビなどでフィーチャーされて、それがきっかけで人気に火が付くといったこともあります。

もちろん運もあるでしょうが、日々アイドルとして自己研鑽を積みながら、試行錯誤した努力の結果でもあります。

このような努力は、誰しもができるものではありません。途中でアイドルになるのを諦めた人も多くいます。しかし、最後まで諦めずに努力を続けた結果、アイドルとして活躍している人がいるのです。

売れたいと思っているアイドルが辞める理由

アイドルになって売れたい!売れたいなら押さえたい5つのポイント

ここではアイドルを辞めた理由やきっかけをいくつか紹介します。もし、自分がそうなったときに対策ができるようにしておきましょう。

  • ①体力が続かない
  • ②モチベーションが続かない
  • ③仕事や学業との両立が難しい

順番に説明していきます。

①体力が続かない

アイドルは、朝から晩まで働くこともしばしばあります。また売れないうちは、報酬も少ないため、生活費や活動費のためにアルバイトをするアイドルもいます。体力だけでなく精神的にもきつくなってくることがあります。

その結果、アイドルを諦めてしまう人は多いでしょう。華やかに見えるアイドルにも体力は非常に大切と覚えておきましょう。日頃から健康管理をしておきましょう。

②モチベーションが続かない

売れるという確証がないため、モチベーション続かない人もいます。「ついついやる気が出ない」という人もいます。

これを回避するために、アイドルの養成所では、同じ悩みを抱えた人達がどのように乗り越えてきたかを学ぶことができるでしょう。

③仕事や学業との両立が難しい

学生のうちから、アイドルとして活動している場合は、学業との両立に悩みます。高校や大学の授業に出席もしながら練習やイベント、ライブ活動を行わなければなりません。

また生活費のために、アルバイトが必要な人もいます。それでもアイドルになりたいと気力をふり絞って活動を続ける必要があります。

スケジュール管理は、アイドルを目指すならば早いうちにできるようになるとよいでしょう。養成所によっては、スケジュール管理や社会に出るために必要なマナーを指導してくれるところもあります。

アイドルで売れたいなら養成所もおすすめ

アイドルになって売れたい!売れたいなら押さえたい5つのポイント

アイドルとして売れたいなら、プロが指導する歌、演技、ダンスなどを指導してもらえます。

月々数千円から数万円の費用がかかりますが、芸能事務所と提携している養成所もあります。チャンスを掴めるように養成所について事前に調べましょう。

養成所では、仕事の現場で求められる知識や技術を学べます。セルフプロデュースや社会に出るためのマナーについても専門の講師が担当します。

学業との両立が不安な人でも、スケジュール管理を学ぶことで実現できます。また日々の生活の悩みなども相談ができる環境を整えています。

アイドルで売れたいなら今すぐ行動しよう

アイドルで売れたいなら今すぐ行動しよう

「なんとなく売れるアイドルになりたい」という考えでは、売れるアイドルになることは簡単ではないです。

それでもアイドルとして「売れたい」と思うならば、今すぐに行動を移しましょう。自分だけが持っている「何か」を発見して、さまざまなことを学び実践していけば、きっと夢に近づきます。

記事でも解説しましたが、アイドルとして売れたいなら、プロの指導が受けられる養成所を利用するのがおすすめです。