アイドルのサインは簡単に書けると思っていませんか?
おしゃれにサインを書くにはセンスが必要です。
しかし、どうすればサインを書けるのかわからない人がほとんどでしょう。
この記事ではサインをするメリット、ポイントについて解説します。普段からサインを練習すべき理由も考察しました。一緒にサインの作り方を学んでいきましょう。
目次
アイドルのサインの作り方
アイドルのサインの作り方は以下の5つです。
- どう見られたいかを考える
- ひらがなかカタカナか漢字かアルファベットか決める
- 誇張しながら崩す
- 他人のサインも参考にする
- たくさん案を出して良いものを残す
それぞれ詳しく解説します。
①どう見られたいかを考える
文字は人の心を映す鏡です。やわらかい文字はやさしさを。力強い文字は、クールでかっこいいイメージを人に与えます。
サインを作る前に、ファンからどう見られたいかをしっかりイメージすることが大事です。
可愛くて愛されるアイドルになりたい方は、やわらかい文字を使いましょう。丸みのある曲線を使えば、キュートさを表現できます。
②ひらがなかカタカナか漢字かアルファベットか決める
キャラクターが決まったら、イメージに合った文字の種類を選びましょう。
【ひらがな】
優しい・女性らしい・かわいい
【カタカナ】
かっこいい・クール・ポップ
【漢字】
力強い・男らしい・ワイルド
【アルファベット】
スタイリッシュ・おしゃれ・スマート
かわいいアイドルを目指すなら、丸みのあるひらがながおすすめ。おしゃれさも両立させたいのなら、アルファベットも試してみましょう。一瞬でスタイリッシュなイメージに変わります。
③誇張しながら崩す
多くのアイドルのサインは、文字が崩れています。おしゃれな印象がありますが、崩しすぎてしまうと誰が書いたサインなのかわかりません。
サインを崩す時は、まず「誇張したい文字」を決めましょう。
アルファベットの場合、イニシャルを誇張すれば誰のサインか判断ができます。名前に特徴的な漢字を使っているなら、文字を誇張すればインパクトのあるサインの完成です。
「誇張したい文字」をはっきり書いたら、それ以外を崩してみましょう。全体のバランスを考えて作るのがコツです。
④他人のサインも参考にする
デザインに迷ったら、他人のサインを参考にしましょう。
まず、自分のなりたいイメージに近いアイドルのサインを集めます。自分とは真逆のキャラクターのサインも参考にし、うまい部分を真似するのも良いでしょう。
おしゃれなサインを見れば、どんな文字の種類を選んでいるか、どう崩しているのかコツが理解できます。
自分が好きなアイドルのサインを参考にすれば「こんなアイドルになりたい」という強い気持ちが込められるでしょう。
⑤たくさん案を出して良いものを残す
サインを考える時は、たくさん案を出しましょう。自分のキャラクターが決まったら、さまざまな文字の種類を試していきます。
案を出す時は、紙とペンを用意して実際にサインを書いてください。デザイン中心で考えてしまうと、あとで書きにくいサインに仕上がってしまう可能性があります。
たくさんの案から良いものを選び、デザインを絞り込んでいきましょう。
アイドルがサインを作るときのポイント
アイドルがサインを作るときのポイントは以下の5つです。
- ①短時間で書けるデザインにする
- ②太いペンを使う
- ③余裕があれば日付と名前を入れる
- ④イラストも描く
- ⑤マークやメッセージなど遊び心を入れる
ポイントをおさえて、自分の理想のサインを作りましょう。
①早く書けるデザインにする
サインは早く書けるデザインがおすすめです。もしサイン色紙を100枚用意しなければならない場合、限られた時間でサインをしなければなりません。
バランス良く文字を崩し、シンプルなデザインに仕上げてください。ファンの前でサインをすることもあるので、スマートに書けるサインがおすすめです。
②太いペンを使う
サインを書く時は、太いペンを使って書きましょう。
太いペンは安定感があり、素早く綺麗にサインが書けます。線が太いので、見た目のインパクトもあります。
書籍、写真集など、それぞれ書きやすいペンを決めておくと便利です。水性ではなく、油性のマジックペンで書けば、サインが長持ちします。
③余裕があれば日付と名前を入れる
もし時間に余裕があるなら、サインをした日付を書いてあげましょう。
日付を書けば、その日にサインをしてもらったという証拠になります。価値がアップし、一生の記念になります。
サインを書く時間は、ファンとコミュニケーションができる貴重なチャンスです。ファンの名前を聞き、サインに書き加えてあげると喜ばれるでしょう。
④イラストも描く
ポップでかわいらしいデザインに仕上げたいなら、サインにイラストを描きましょう。メガネなどのチャームポイントを書き足せば、ひと目で本人のサインだとわかります。
凝ったデザインだと、ごちゃごちゃとした印象を与えてしまうので注意が必要です。全体のバランスを見ながら、シンプルに仕上げると綺麗にまとまります。
⑤マークやメッセージなど遊び心を入れる
サインにマークやメッセージを加えると、遊び心を表現できます。ハートマークはかわいらしさ、星型はポップで元気なイメージがあります。
余裕があるなら、サインと一緒にメッセージを添えるのがおすすめです。「ありがとう」や「がんばってね」などファンが喜ぶ言葉を添えてあげましょう。
アイドルがサインをするメリット
ファンにサインを求められたら、積極的にサインをしましょう。現代はネット社会です。サインの対応がSNSに流れ、好感度がアップした芸能人もいます。
明石家さんまさんは、大御所のお笑い芸人です。昔は周りに迷惑がかかるとサインを断っていましたが、ある日割り箸にサインを求められます。
「失礼な奴だ」とサインをしたら、20年後にファンに再会。「今でも持ってます。宝物です」という言葉に感動し、サインは絶対に断らないと心に決めたそうです。
このエピソードは「神対応」と呼ばれ、SNS上に賞賛の声があふれました。
サインの対応次第では、SNSに悪口を書かれてしまう可能性があります。余裕があるなら笑顔でサインを快諾し、ファンサービスをしましょう。
アイドルは普段からサインは練習しておく
アイドルならファンの前でサインを書くこともあるでしょう。ゆっくりと書くのではなく、スマートに素早く書くほうがかっこよく見えます。
サインは練習あるのみです。デザインが決まったら、書き慣れるまで何度も練習しましょう。
イベントは、ファンへのサインを書き終える時間が決まっています。時間内におさまるように、素早くサインを書かなければなりません。
ファンからどう見えるかサインを描く姿をシミュレーションし、普段から練習をしておきましょう。
アイドルならサインの作り方を覚えておきましょ
今はまだサインがなくても、おしゃれにサインをするアイドルに憧れている方も多いのではないでしょうか。アイドルを目指すなら、サインの作り方を覚えておきましょう。
自分をどんなキャラクターで売っていきたいのか、イメージを固めるきっかけになります。
アイドルを本気で目指すなら、アイドル養成所がおすすめです。サイン作りはもちろん、キャラクター作りを基礎からアドバイスします。