人気アイドルへの近道!握手会でファンへの対応方法を紹介!

握手会はアイドルにとってはファンを作るチャンスの場でもあります。握手会によって親近感を感じファンが増える、既存のファンがもっと熱心になってくれるでしょう。

一方で反対に、握手会によってイメージが悪くなるアイドルもいます。

握手会にはどのように対応していいのか迷っている方も多くいます。そこで今回は握手会での対応方法を記事にまとめました。

ファンの獲得に苦戦している方や、握手会での好印象を与えたい方にとって、ポイントになる部分を取り揃えましたので、ぜひ参考に読んでください。

握手会の対応方法

握手会の対応方法

握手会の対応方法のポイントをまとめました。まずは基礎的な部分をしっかりとおさえ、握手会に望んでください。

握手会の対応方法はこちらです。

  • ①嬉しそうに元気よく話す
  • ②笑顔で話す
  • ③両手で握手する
  • ④一人当たりの時間にも気をつける
  • ⑤グッズも販売しておく

できれば全部できるようになっておきましょう。

①嬉しそうに元気よく話す

嬉しそうに元気よく話すのは、相手にとってさらに親近感を与えらます。握手会に来る人は、アイドルを応援したい気持ちと、元気や癒しを求めてきます。

ファンの人の元気を出してもらったり、癒したりするには、「来てくれてありがと」という気持ちを込めるのは大事です。

気持ちを込めて元気よく対応すれば、より親近のあるアイドルになれます。

②笑顔で話す

笑顔で話すのは、忘れてはいけない項目のひとつです。笑顔だと口角が上がり顔の表情がわかりやすくなります。

握手会にきた相手にとっても笑顔をもらえると必然と嬉しくなるのです。また笑顔は人を癒す効果もありますので、どんな方がきても笑顔を忘れないでください。

注意点としては、疲れていたり体調がすぐれなかったりすると笑顔が強張ったりしますので気をつけてください。

③両手で握手する

両手で握手をするのも大事です。両手で握手すれば、ファンは特別感を味わうことができ、「また握手会に参加したい」という気持ちを持ちやすいからです。

片手でもいいのですが、素っ気ない感じの印象をあたえしまいます。握手会に来てくれたファンへの「ありがとう」という気持ちも込めて両手で握手をしてください。

④一人当たりの時間にも気をつける

握手会では大勢の方の対応をしなくてはいけません。その中で限られた時間でファンに対応することも大事な項目です。

まわりにファンが並んで握手をしていきますので、一人に方だけに長く握手をしてしますと、まわりのファンからすれば、自分が特別ではないように感じます。

何回も来てくれるヘビーユーザーにはついつい一人あたりの時間が長くなってしまいがちです。しかし、きちんとルールとして理解してもらい、一人あたりの時間を守ってもらいましょう。

⑤グッズも販売しておく

握手会で忘れがちなのが、グッズを販売することです。握手会にはその場での体験を求めてファンの方は来ます。

その体験にプラスでお土産という意味合いでグッズを販売を忘れないでください。さらに有効なのは握手会限定グッズやサイン入りグッズの販売を行いファンの方を楽しませるように取り組んでください。

ファンを癒しながら、グッズを販売し、普段から近くに感じてもらえる心がけも忘れないでください。

握手会の対応を身につけるメリット

握手会の対応を身につけるメリット

握手会の対応を身につけるメリットについて紹介します。

  • ①熱心をファンを作れる
  • ②親近感を持ってもらえる
  • ③ファンを喜ばせられる

どれもアイドルとしてもメリットになります。それでは項目について解説していきます。

①熱心をファンを作れる

握手会で熱心なファンを作れます。熱心なファンができれば、口コミでファンが少しずつ増えていきます。

ファンを握手会で大切にすれば熱心なファンとなっていくのです。ファンの応援してもらうことでアイドルとして成り立ちますので、大きなメリットです。

握手の時に気持ちが通じれば、熱心なファンになる可能性が高まります。

②親近感を持ってもらえる

握手会での対応を身につけると、より親近感をもってもらえます。親近感を持ってもらうとよりファンの方は応援したいという気持ちが増します。

③ファンを喜ばせられる

ファンはより親近感や特別な体験として握手会に参加します。ファンへの握手会での対応によって、癒しを与えられます。普段のあなたを応援しているファンが報われる瞬間でもあります。ファンによっては、握手会を生きがいと感じるかも知れません。

ファンにとっての生きがいとなるようにしっかりとして握手会での対応をしてください。

握手会の対応方法の注意点

握手会の対応方法の注意点

握手会の対応方法とメリットを紹介してきましたが、最後の項目として、握手会の対応方法の注意点です。さまざまなファンが握手会に来ますので、一部の方には注意が必要となるのです。

  • ①セクハラなどの迷惑行為を受けたら助けを呼ぶ
  • ②連絡先は教えない
  • ③握手する前の協力事項を事前に参加者へ伝えておく

握手会での注意点にも記載されている内容かも知れませんが、再度確認の意味を込めて読んでください。

①セクハラなどの迷惑行為を受けたら助けを呼ぶ

セクハラや禁止事項、迷惑行為をしてくる方もいます。

そのような方がいたら、すぐに助けを呼んでください。大きなイベントですと近くにスタッフがいて助けてくれます。小さなイベントやスタッフへの予算がないイベントですとスタッフの数が少ない場合があります。

身の危険を感じたら、誰かを呼んですぐに対応してもらってください。事件となってからでは手遅れです。握手会でファンに癒しも与えるのも大事ですが、嫌なことは嫌といえるようになってください。

②連絡先は教えない

アイドルの中には連絡先を教えてファンと交流する方もいますが、連絡先を教えるのは危険です。

アイドル活動とは別であるプライベートまで入り込んでくる可能性があります。そうなってくるとストーカー被害などを受けるケースもあります。

そうならないためにも連絡先は教えないでください。

③握手する前の協力事項を事前に参加者へ伝えておく

SNSなどで握手会への参加をアピールしたりすると思いますが、アピールする際には協力事項も一緒につけてるのが、握手会での注意点です。

協力事項としては、”手を清潔にする”、”強く握りすぎない”などです。

当たり前かも知れませんが、協力事項としてアピールしておくことで、まわりからも注意できますのできちんとおさえください。

握手会の対応方法に加えてスキルを伸ばしたいなら養成所がおすすめ

握手会の対応方法に加えてスキルを伸ばしたいなら養成所がおすすめ

握手会での対応方法やスキルはなかなか身につきにくい項目です。はじめから単独でイベントを開催すると問題が発生したり、ファンを思った以上に増せなかったりなど、うまくいかないものです。

そこでオススメなのが、養成所で実践を踏まえて学ぶことです。そうすれば、今までの経験やスキルをより的確に早く学べるからです。

養成所で学ぶとより仕事への紹介や、関係者とのパイプ作りにも役に立つのです。

まとめ:握手会の対応方法を覚えてファンを喜ばせよう

握手会の対応方法を覚えてファンを喜ばせよう

より親近感や特別を求めてファンの方が握手会を訪れます。

ファンの方に、より応援してもらえるアイドルとなるよう握手会での対応方法を覚えて楽しませてください。

握手会での対応方法の基礎をつかめば、次のステップとして個の特徴を活かした握手会への対応ができます。

まずはきちんと握手会への対応方法を実践し、ファンをより喜ばせてください。

握手会をファンと一緒に楽しんでください。