芸能事務所のオーディションは芸能人になるための登竜門です。
過去に神7がいたAKB48のオーディション応募総数は7924人でした。
何十倍もの倍率をかいくぐり、合格のためのチェックリストを当記事は作成しました。
読めば、審査員を意識した心構えもできるでしょう。
目次
書類審査合格のためのチェックリスト
オーディションを受けるために、まず書類審査に合格しましょう。
書類審査を通過しなければ、審査員にみてもらうことも叶いません。
プロフィール写真のチェックポイント
プロフィール写真は全身とバストアップの2枚を用意します。
- 全身とバストアップの写真2枚用意する
- 体をねじらず、正面から撮った写真にする
- 体のラインが分かる服装で
- おでこを見せた、ナチュラルメイク
- 写真を加工しない
大多数の応募者から目立つために、おかしなポーズをしたり、自分に似合わない厚化粧をしたりすることは逆効果です。
一見ありきたりな写真でも、自分の特徴をしっかりと表現する写真なら、審査員にアピールできるはずです。
履歴書のチェックポイント
履歴書を書くときのポイントは、「自分が審査員なら、どのような人なら会ってみたいと思うか」を想像することです。
- 応募理由のチェックポイント
- 他の事務所とは違う魅力を書く
- 事務所の求める人材を調べておき、自分の強みを活かせることをアピール
- 特技のチェックポイント
- 具体的なエピソードがある特技にする
- 記載する特技は1つに絞った方が審査員の印象に残る
- 仕事にどのようにすれば活かせるのかを書く
自分の良さを考え、読みやすい文章にしてみましょう。
オーディション合格のためのチェックリスト
書類審査に合格したのなら、次はオーディションです。
審査員と自分、2つの視点から考えれば、合格へ近づけるでしょう。
芸能事務所の審査員が見ているポイント
芸能事務所の審査員が見ていることは、「厳しい芸能界で生き残れるのか」なのです。
審査員が見ているポイントはこちら。
- 特別感があるか
- 人の心を掴めるか
- どのような言葉を選び、話しているか
- 人柄や雰囲気、対応力
- へこたれない精神力
俳優なら、最も演技が上手い人ではなく、光る演技をしたり、人の心を掴んだりした人が将来性を見込んで合格をつける可能性があります。
反対に、ありきたりな特技やありがちな自己PRでは、当然、審査員は聞き飽きています。
審査員から突然のフリにも、うろたえるのではなく、堂々と応えられる人が選ばれやすいと言えるでしょう。
自己PRのポイント
自己PRをするためには、しっかりと自己分析を行うことが大切です。
芸能界を目指すなら、すぐに応えられるようにしましょう。
- 1つの質問に対して、1つのエピソードを話す
- 同じ自己PRを使いまわさないために、短いエピソード、長いエピソードなどいくつも用意する
- 見た目とのギャップで、意外性のある趣味を自己PRする
- 平凡な特技でも、エピソードや表現の仕方を変える
- 特技をどのように仕事に活かすのかをPRする
自分を掘り下げて、自分の良さを発見しましょう。
芸能事務所オーディション直前のためのチェックリスト
オーディションの時に忘れてはいけない持ち物と心構えについてお伝えします。
オーディション時の持ち物リスト
オーディション当日の持ち物リストがこちらです。
- 受験票
- スマートフォン
- 財布
- ハンカチ・ティッシュ
- 筆記用具
- スリッパ
- 飲み物
- オーディション会場の住所
人によっては、下記の持ち物が必要です。
- 指定された書類
- 役柄を演じるなら、指定の服装
- 台本を読むなら、読みやすいようにクリアファイル
- 自分の特技を披露するなら、必要な小道具
- 喉の調子が悪いなら、喉スプレー
事前に持ち物チェックをしておくことは心の準備をすることにも繋がるでしょう。。
オーディション時の心構えリスト
オーデションの朝、持ち物も用意したのなら、あとできることは心構えです。
- 堂々と話し、笑顔を忘れない
- 最後までやり抜く
- 「私はできる」とつぶやく
- オーディション経験者の助言を思い出す
ギリギリに会場に着くと焦ってしまうので、時間に余裕を持って着くようにしましょう。
まとめ
芸能事務所のオーディションに合格するためのチェックリストはこちらです。
- プロフィール写真は、写真を加工せずナチュラルメイクにする
- 履歴書に書く志望動機や自己PRはしっかり準備する
- オーディション前に、しっかり自己分析をし、自分の良さを掘り起こす
- オーディションに行く時に、受験票を忘れない
- オーディション時には、堂々と自信を持って、最後までやり抜く
あなたが芸能界で活躍することを応援しています。