東京の秋葉原で地下アイドルが活躍できる場所は!?劇場からカフェまで紹介!

「秋葉原の地下アイドルが活動できる場所は?」
「秋葉原で地下アイドルに会える場所を知りたい!」

こんな疑問をお持ちではありませんか?

秋葉原には地下アイドルの活躍できる場所が多く、逆にどこに行けばいいか迷ってしまうときがあります。

そこでこの記事では、秋葉原で地下アイドルに会える劇場やカフェを紹介します。

併せて、地下アイドルが覚えておきたいポイントについてもお伝えしますので、どうぞご一読ください。

秋葉原で地下アイドルが活躍できる劇場一覧

秋葉原で地下アイドルが活躍できる劇場一覧

秋葉原で地下アイドルが活躍できる劇場は複数ありますが、その中でも主な3つの劇場は次の通りです。

  • ①AKIBAカルチャーズ劇場
  • ②P.A.R.M.S秋葉原店
  • ③AKB48劇場

順番に紹介していきます。

①AKIBAカルチャーズ劇場

AKIBAカルチャーズ劇場は、秋葉原駅から徒歩4分の場所にある秋葉原最大級の劇場です。

アイドルや声優がライブを行うだけでなく、アニメやボーカロイドのイベントなども開催されています。

特徴は、イベント企画の持ち込みが可能であることや、アイドル育成のプロジェクトも募集していること。

アイドルのほかに、アテンダントキャストとして裏方の仕事も募集しています。業界の仕事に興味がある人、将来アイドルを目指したい人にはおすすめです。

店名
AKIBAカルチャーズ劇場
住所
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 地下1階
収容人数
298人
公式サイト
https://www.akibacultureszone.com

Googleマップ

②P.A.R.M.S秋葉原店​

最強の地下アイドル仮面女子の本拠地として有名なP.A.R.M.S秋葉原店は、劇場型ビュッフェレストランもあるパーティーホール。

アイドルの常設劇場としては最大級の400名収容可能な大きさです。

最大の魅力は、アイドル・ファンとの間でコミュニケーションがしっかりとれること。

P.A.R.M.S秋葉原店を利用して、アイドルオーディションも開催されています。

店名
P.A.R.M.S秋葉原店
住所
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-1-10 7F
収容人数
400人
公式サイト
https://www.pasela.co.jp/paselive/parms_akihabara/

Googleマップ

③AKB48劇場

AKB48劇場は、「会いに行けるアイドル」をコンセプトに活動を開始したAKB48グループの原点とも言える場所です。

「秋葉原」「アイドル」といえば、知らない人はいないほど有名になったAKBグループ。

全国的な人気アイドルグループになった現在も、定期的に劇場公演を行っています。

ハイレベルなアイドルを求める方にはぜひおすすめです。

店名
AKB48劇場
住所
〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目3−3 ドン・キホーテ秋葉原8F
収容人数
250人
公式サイト
https://www.akb48.co.jp/theater/

Googleマップ

秋葉原で地下アイドルに会えるカフェ一覧

秋葉原で地下アイドルに会えるカフェ一覧

地下アイドルと会える場所が増えてきました。

ここでは秋葉原でアイドルに会えるカフェの中で、代表的な4店をピックアップしました。

  • ①AKIHABARAバックステージpass
  • ②秋葉原アイドルステージ
  • ③秋葉原アイドルカフェ SeeKa
  • ④苺司令部​

ひとつずつ紹介していきます。

①AKIHABARAバックステージpass​

AKIHABARAバックステージpassは、つんく♂さんが展開させたステージ常設型カフェレストラン。

特徴は、カフェとアイドル公演を両立していること。

アイドル活動を行いながらアルバイトするのは、何かと困難が多いもの。しかし、AKIHABARAバックステージpassでは、生活費を稼ぎながらアイドル活動ができます。

さらにダンスレッスン料が無料なので、地下アイドルを目指す人に有利です。

キャスト募集も随時行っているので、アイドルを体験してみたい人にはぜひおすすめです。

店名
AKIHABARAバックステージpass​
住所
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-7-6
公式サイト
https://backst.jp

Googleマップ

②秋葉原アイドルステージ

アイドルステージ秋葉原は、総勢40名のアイドルが年間2,000公演を行う劇場。

さくらシンデレラやリトルシンデレラなど、正統派美少女アイドルグループが在籍しています。

店内スタッフの募集は随時行っているので、アイドル活動はもちろん、裏方に興味のある方も広く応募を受け付けています。

店名
アイドルステージ秋葉原
住所
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-4-3 秋葉原SILビル 7階
公式サイト
http://idol-stage.com

Googleマップ


③秋葉原アイドルカフェ SeeKa

秋葉原アイドルカフェ SeeKaは「アイドルと1番話せるカフェ」とも言われています。

最大の特徴は、現役地下アイドルが店長をしていること。イベント以外で現役アイドルと直接話せる機会があるのはうれしいですね。

さらには、ほかのグループで元地下アイドルだったキャストもいるので、アイドルと直接話してみたい人には、イチオシでおすすめします。

店名
秋葉原アイドルカフェ SeeKa
住所
〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-3-1 木村ビル2階
公式ツイッターアカウント

Googleマップ

④苺司令部​

苺司令部は、アイドルグループ「不感症ヘビ苺」の運営が経営に関わっているコンセプトカフェ。

ロックとアイドルをテーマにしており、音楽にこだわりがあります。

特徴は、地下アイドル不感症ヘビ苺のメンバーもキャストとして勤務していること。

ステージ上とはちがう一面が見られるので、地下アイドルやアイドル活動について色々な話を聞けるのが魅力です。

店名
苺司令部
住所
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-14 栄華ビル3階
公式サイト
https://ichigoshireibu.localinfo.jp

Googleマップ

秋葉原の地下アイドルが覚えておきたいポイント

秋葉原の地下アイドルが覚えておきたいポイント

アイドル激戦区とも呼ばれる秋葉原では、地下アイドルが多いためアイドル活動をしていると、どうしてもライバルが多くなります。

そんな秋葉原でアイドル活動をするに当たり、覚えておきたいポイントは、大きく分けて次の2つです。

  • ①秋葉原はアイドル激戦区なのでコンセプトが大切
  • ②地下アイドルを支えてくれる熱狂的なファンもいる

それぞれ解説していきます。

①秋葉原はアイドル激戦区なのでコンセプトが大切

①秋葉原はアイドル激戦区なのでコンセプトが大切

数多くの地下アイドルがいる中で、注目を集めるためにはコンセプトが大事です。

地下アイドルのコンセプトには、ロック系、テクノ系、正統派アイドルなど様々な種類があり、その中でいかに自分を目立たせるかが重要になります。

もしもコンセプトが決まってない場合、まずは「どのようなファン層に応援されたいか」をはっきりさせてみましょう。

そして、狙ったファンに応援されるためには、自分がどのように活動していくかを決めていきます。

ファン層を限定する理由は、はじめから大勢のファンを狙うとかえって中途半端になり、どの層からも熱心に応援されなくなるため。

大勢ではなく狙ったファンに応援されるようコンセプトを決めれば、コアなファンが付きやすくなります。

そしてコアなファンから噂が広がり、やがて大勢からの認知につながりますので、まずはコンセプトを決めるのがおすすめです。

②地下アイドルを支えてくれる熱狂的なファンもいる

②地下アイドルを支えてくれる熱狂的なファンもいる

地下アイドルの魅力は、ファンとの接触が多いこと。

地下アイドルは公演やイベント活動が多いため、ファンとの距離感はとても近いものになります。

そのため、熱心に応援してくれるファンがつきやすいです。熱心なファンの応援が、辛いときの心の支えになることもめずらしくありません。

ただし、あまりにも熱狂的になりすぎたファンが、アイドルに迷惑行為をする場合もあるため注意が必要です。

ファンとの距離感は難しいものですが、熱心に応援してくれるファンの存在は、アイドル活動のやりがいのひとつになっています。

秋葉原で地下アイドルとして活動したいなら養成所がおすすめ

秋葉原で地下アイドルとして活動したいなら養成所がおすすめ

地下アイドルとして活躍するもっとも確実な方法は、養成所に入ることです。

「養成所」と聞くとハードルが高く感じるかもしれませんが、実はアイドル向けのオーディションが多数あるんです。

養成所に通う最大のメリットは、プロから学べること。

ダンス・歌・話し方・立ち振る舞いなど、自分では気付かないことまで指導してくれるので、養成所に入った方が独学よりも早く成長できます。

養成所に入るためには、まずオーディションを受ける必要があります。

オーディションの内容には、書類審査・面談・実技審査など様々な審査があり、中には自分の強みを生かせるオーディションもあるかもしれません。

年齢制限・ジャンルも様々ですので、まずはどのようなオーディションがあるのか調べてみるのがおすすめです。

秋葉原で地下アイドルとして活躍しよう

秋葉原で地下アイドルとして活躍しよう

記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • 秋葉原にはアイドルとして活動できる劇場がある
  • 秋葉原にはアイドルに会いに行けるカフェもある
  • 少数の熱心なファンを作る
  • 地下アイドルとして活躍するなら養成所がおすすめ

秋葉原には、数多くのアイドル劇場やカフェがあります。どの場所にも個性があり、様々な地下アイドルがイベントを行っています。

ほかの地下アイドルのイベントを見るのは、自分のアイドル活動の刺激になりますし、お客として参加するのは楽しいもの。

地下アイドルとして活躍するためにも、一度足を運んでみてください。