アイドル志望の方なら必見!アイドルには誰でもなれるのかを徹底検証!

アイドルへのなり方としてのイメージとしては、「オーディションを受ける」、「芸能事務所に所属する」のこの2パターンが頭に浮かぶと思います。

しかし、アイドルになるにはハードルは低く、誰でも簡単になれるというのが結論です。

なぜ誰でもアイドルになれるかについて今回は記事にしました。意外と思われる方もいるかも知れませんがアイドルになるには難しくないのです。ただし売れるのは大変です。

そこで今回は、これからアイドルを目指していく方に向けてアイドルへのなり方を中心に記載しました。

またアイドルになってからのアドバイスも含めた内容になっています。じっくり読んでこれからのアイドルへの夢に向かってください。

アイドルは誰でもなれる?

アイドルは誰でもなれる?

今は、誰でもアイドルになれます。

アイドルは誰にでもなれる理由は、以下の3つのルートができたからです。

  • ①地下アイドルになる
  • ②ライブ配信でアイドルする
  • ③自称アイドルを名乗る

それぞれ詳しく説明していきます。

①地下アイドルになる

地下アイドルは厳しいオーディションを突破しなくてはならないと思われがちですが、実際は違います。

今では、Twitterで「アイドル 募集」と検索すると、時期によっては応募案件が出てきます。

中には「今日からでも可能」などが見つかるのもあります。このような応募に募集して面接し、そこからアイドルになる道もあるのです。誰でも手軽にアイドルになれる時代と言えます。

②ライブ配信する

誰にも頼らずに始めてライブ配信をおこない人気が出てくれば、アイドルとして活動できます。人気が出れば、マネージャーを個人で雇い分業制で活動できます。

まだまだテレビの世界では事務所を通していないと仕事がしづらい環境になっています。しかし、SNSやライブ配信で話題になれば、テレビに出演できる傾向になりつつあります。

③自称アイドルを名乗る

アイドルとして自分でコンセプトを決めて発信活動するだけでもアイドルになったといえます。少々無理やりかもしれませんが、自称アイドルも立派なアイドルです。

ただ自称アイドルとして活動するには、それなりの知識が必要です。アイドルとして活動することはできますが、自称アイドルの場合はスキルや芸能界との繋がりがないため、人を惹きつける難易度は高いでしょう。

地下アイドルはハードルが低い?

地下アイドルはハードルが低い?

アイドルとして活動する上で、地下アイドルについて勘違いをしている方が多いのも事実です。その中でもっとも多い勘違いが「地下アイドルはハードルが低い」という内容です。

確かに、地下アイドルは簡単になれるのでハードルが低いと言われていますが、そういった訳ではありません。

地下アイドルは人数もグループ数も数えきれないくらいいるので、激戦区です。

地下アイドルにはなれたけど、自分のイメージと違って1、2年の活動しても売れない場合も多くなります。

売れるアイドルになる方法

売れるアイドルになる方法

売れるアイドルになる近道は、王道の方法でアイドルになる道を選ぶことです。

アイドルになるための王道の方法はこちらになります。

  • 養成所に通う:大手事務所であるほど教育がしっかりしている
  • オーディションを受ける:大きな会社が主催しているオーディションは人気が出るまでが早い
  • スカウトされる:事務所のスカウトマンだと安心
  • 個人で活動する:地道に活動してファンを増やす

それぞれの項目に対して説明していきます。

養成所に通う

養成所に通へば基礎の部分がしっかりできて、ダンスや歌や話し方に立ち振る舞いまで指導してくれるので、自分で独学で学ぶよりも早く成長できます。

また事務所を通しての仕事もあるので、アイドルとしての活動が充実する可能性が高いです。

オーディションを受ける

オーディションを受けてアイドルになる方法もあります。

オーディションの場合だと人気が出て活躍するまでの近道になる時があります。参加する人数が多いオーディションで受かれば、人気のテレビやライブなどにでるチャンスがつかみやすいです。

しかし、一方で人気のあるオーディションは、難易度が高いので、基礎ができていないと合格しづらいです。基礎が心配な人は養成所を活用するのがおすすめです。

スカウトされる

町中を歩いていたら声をかけられるのが、スカウトです。

スカウトではアイドルとして向いていそうだなと思われる方が選ばれるので、アイドルとして活躍していく方が多くなっています。

しかし、一方でスカウトの中にも言葉たくみに誘ってくる怪しいスカウトもいるので注意が必要です。

たいていのスカウトは名刺や会社名を名乗るのですが、名刺もなく会社名も曖昧にするスカウトもいるので厳重に気を付けてください。

やりたくもない仕事にむりやり契約したからなどの理由でやらされたなどの事例もあります。相手と契約するときは、きちんと契約書の内容を確認すると、後々の問題になりません。

スカウトではその場で契約書に署名しないようにするのがポイントです。アイドルになりたい気持ちにつけこんでくるスカウトには注意が必要です。

個人で活動する

個人でアイドルとして活動するのもアイドルになる手です。

しかし、事務所に所属しないので、自分で仕事を探したり、オーディションを受けたりと地道に活動することになります。

個人で売れるアイドルになるのは、ハードルが高いです。

アイドルは誰でもなれるが売れるとは限らない

アイドルは誰でもなれるが売れるとは限らない

結論でもお伝えしたように、誰にでもアイドルにはなれます。しかし、人気が出て売れるとは限りません。
地下アイドルによっては、アイドルになりたくて一生懸命に努力しても報われずに辞めていく方もいます。

ただアイドルになれたからといって売れるとは限らないので、売れる戦略が求められるのです。

そういった所をアドバイスしてくれるのが養成所や事務所です。ただアイドルになりたいだけではなく、売れたい人は養成所や事務所を活用した方がいいでしょう。

アイドルはなってからがスタート

アイドルはなってからがスタート

アイドルは誰にでもなれます。しかし、人気が出るとは限りません。

ですので、いかに地道に歌の練習をしたりダンスの練習をしたり、ファンを大切にするなど普段から売れる自分をイメージして活動してください。

ちょっとした毎日の積み重ねによって一流アイドルへの道とつながっていくのです。

本気で売れたい人は養成所や事務所を活用してぜひ売れるアイドルを目指してください。