アイドルは体型維持も大切なお仕事!目指すなら身に着けたい3つの方法!

憧れのアイドルになるためには、歌やダンスのスキルはもちろん、スタイルの良さも必要です。

魅力的なスタイルを維持するために、体型維持は大切な仕事のひとつ。

本記事では、体型を維持するための基本的な方法や、必要な理由についてお伝えします。

ぜひ参考にして、素敵なアイドルを目指してくださいね!

アイドルが体型を維持するためにしている3つの方法

アイドルが体型を維持するためにしている3つの方法

アイドルが体型を維持するためにしていることとして、基本の3つの方法をお伝えします。

  • ①運動を習慣化する
  • ②体重を記録する
  • ③食事を管理する

まだ取り入れていない人は、できるところからでもいいので実践しましょう。

①運動を習慣化する

ウォーキング・筋トレなどの運動を習慣化しましょう。

毎日同じメニューだと飽きてしまうという人は、今日は上半身の筋トレ・明日は下半身の筋トレという風に日によってやることを変えてもいいです。

「筋トレはつらいけど走るのなら得意」という人は、まずランニングだけでもいいです。

自分が続けられそうなものを選び、習慣にできたらメニューを追加変更するなどしましょう。

適度な運動習慣をつけることは、健康にもいいですし、ストレスの解消にもなります。

運動習慣が身に付くまでは気分が乗らないかもしれません。

しかし、慣れてしまえば逆にやらないと気持ち悪いくらいになります。

筋肉をつけたい人は、運動後にプロテインをとるのを忘れずに!

②体重を記録する

毎日体重を量って記録しましょう。手帳やノートに書きこんでもいいですし体重記録用のスマホアプリもたくさんあります。

自分のやりやすい方法でいいです。ただ、移り変わりがグラフなどになって変化が見やすい状態で、記録できるとベストです。

体重の変化を見ることで太りやすい行動や減量に効果がある行動を割り出しやすくなります。さらに、毎日記録することで、体型管理への意識が保てます。

体重は一日の中で変動するので、量るタイミングは日によってバラバラにせず、同じにしたほうが毎日の変化に気づきやすいです。

朝起きた直後・帰宅後・寝る前など、自分が一番記録しやすいタイミングに設定しましょう。

③食事を管理する

食事の管理も大切です。自分の基礎代謝を出してそれを過剰に超えたカロリーを取らないようにするのが基本です。

ただし、いきなりそこまで細かく管理するのが大変なら、3食食べたものや量、時間を記録するところからでも大丈夫です。こちらも記入用のアプリがいろいろ出ていますので、スマホで管理したい方は探してみてください。

筋肉をつけたい人は、たんぱく質を多めにして、炭水化物や脂質・糖質は取りすぎないようにしたほうがよいです。

しかし、極端な制限は禁物です。リバウンドの原因になりかねません。

脂質や糖質も取りすぎはよくないだけで、生きていく上では必要な栄養素です。体型維持も大切ですが健康はもっと大切なので、無理しすぎない程度に管理していきましょう。

また、食べる時間も大切と言われています。特に夜遅めの時間の食事は脂肪として身体につきやすいと言われています。「夕食は何時までには食べる」「夜何時以降は食べない」などのルールを作るのもおすすめです。

繰り返しになりますが、体型維持はもちろん大事ですが、無理なダイエットは絶対に禁物です。どんなに体型が素晴らしくても、体調を崩してしまったら活動できません。食事制限は健康を損なわない範囲で行いましょう。

オーディションでは体型も見られる

オーディションでは体型も見られる

オーディションでは、当然体型も見られます。
歌やダンスなどの方が比重は大きいかもしれませんが、他のポイントの評価が同じで太っている人とスタイルがいい人がいたら、後者が合格する可能性が高いでしょう。

また、アイドルになり、デビュー後も活躍し続けるためには、才能だけでなくコツコツと努力できることも必要です。整った体型は、日々の自己管理なくしては保てません。体型を見ることで、あなたが日々の努力を積み重ねられる人かどうかも見られているのです。

いざというときにチャンスを無駄にしないためにも、日頃から体型にも気を配りましょう。

アイドルは体型の維持も仕事

アイドルは体型の維持も仕事

アイドルとしてデビューした後、新曲のプロモーションやコンサートでは衣装を用意してもらいます。

それぞれのメンバーに合わせて用意されることが多いので、太ってしまうと採寸し直しになることもあります。そういうことが続くとスタッフの人たちの手間をかけさせてしまいます。

また、ビジュアルはスキルとともにアイドルの武器のひとつ。見た目を好きになってくれる人もいるので、ある程度の容姿を保ちましょう。

もちろん、太ったからといって簡単に推し変する人ばかりではないです。しかし、推しのビジュアルはいいに越したことはありません。ファンの人に喜んでもらうためにも、体型を維持しましょう。

アイドルで体型を維持している人たち

アイドルで体型を維持している人たち

実際に体型を維持しているアイドルを数名ご紹介します。

まず、Girl’s Dayのユラさん。長身で、脚保険に入る審査に合格したと言われているほどの美脚の持ち主。過去にはぽっちゃりした体型を事務所の人に怒られて以降、食事管理や筋トレ、運動後のストレッチなどで健康維持に努めているといいます。

乃木坂46を卒業した白石麻衣さんは、容姿端麗でRayの専属モデルも努めていました。実際の身長は162㎝だそうですが、もっと高い印象を持っていた人も多いのではないでしょうか。

彼女は体型を維持する秘訣として「ストレスをためないこと」「仕事を楽しむこと」などメンタル面の管理も大切にしています。もちろん運動もしており、リンパマッサージや腹筋も習慣にしていたそうです。

モーニング娘。’21の牧野真莉愛さんは、抜群のスタイルで数々の青年誌の表紙を飾り、19歳現在ですでに7冊写真集を出しています。よく食べよく動き、特にたんぱく質豊富なお肉をたくさん食べるそうです。また少しでも顔に肉がついたと感じたらブログでダイエット宣言するなど、意識を高くもっています。

アイドルのような体型になりたいなら養成所に行くのがおすすめ

アイドルのような体型になりたいなら養成所に行くのがおすすめ

体型を維持するために、養成所に入るのもおすすめです。同じようにアイドルを目指す人は体型管理している人が多いので、よい刺激になります。

また、養成所で指導している人は何人ものアイドルやアイドル志望者を見てきています。体型管理について相談したら、効果的な方法を教えてもらえるかもしれません。

ダンスや歌のレッスンもたくさんあるので、実際に動く機会も増えますし、練習などもするので運動量も増えます。スキルも磨けて体型維持にも役立つので、一石二鳥です。

たたし、ある程度自力で体型維持につとめる必要があります。養成所は決して何かをしてもらう場所ではなく、自分で行動しないと結果は出ません。厳しいレッスンに耐え抜いて、本気でアイドルを目指そうという覚悟も必要なことをお忘れなく。

アイドルの体型を維持して活躍しましょう

アイドルの体型を維持して活躍しましょう

アイドルが体型を維持するための方法や、体型維持が必要な理由についてお伝えしました。

体型維持するために努力することは、単に体重が減ったりスタイルが良くなったりするだけでなく、さまざまな効果をあなたにもたらしてくれます。

うまく効果が出ないこともあるかもしれませんが、無理をせずに、根気よく頑張っていきましょう。

体型の管理ができるとアイドルとして活躍できる幅も広がります。ぜひ、できるところから、体型管理をはじめてください。