推し変はどんなきっかけが多い!?悩みから種類まで徹底解説します!

アイドルの推しのイメージとしては、売れない頃から応援してアイドルを育てていくなどが思い浮かびます。

ここで問題になってくるのが、「アイドルファンの推しアイドル」が変わってしまっていいのかということです。

例えば、応援をはじめて活躍するまでと、活躍しだしてからからアイドルのスタンスが変わったりして推していてテンションが上がらなくなったりします。

そうなると、いわゆるアイドルの推しを変更するタイミングとなります。

そこで今回は、アイドルの推し変について、きっかけはどんなタイミングで訪れるのかを記事にしました。

アイドルの推し変=イメージが良くないとなっていますが、そんな事はありません。

アイドルの推し変のタイミングが皆んなにもあり、間違った行動ではないと認識できれば、推し変しても良いのだと思えるはずです。また、アイドル志望の方は、推し変のきっかけについて理解してください。

推し変のきっかけとは?

推し変のきっかけとは?

冒頭でも述べましたが、アイドルファンにとって推し変をするのは、かなり重要な出来事です。今まで応援してきたアイドルから別のアイドルへとファンを変えるからです。

それでは、推し変をするきっかけとなるのは、どのような場合があるのかを記載していきます。
考えられる理由としては、4つの項目が大半を占めます。

  • ①他に好きな推しができた
  • ②熱が覚めてしまった
  • ③思っていたキャラと違った
  • ④友達の影響

この4項目が推し変をする主な理由です。実際に推し変で悩んだあげくに、この理由で推し変するファンが多いのです。

それでは4項目についてどのような内容か説明していきます。

①他に好きな推しができた

最初の項目は、単純に他に好きな推しができたという理由です。

推しのアイドルをファンとして育てるようにしていても、他のアイドルの言動や行動によって他のアイドルを好きになる場合もあります。

例えば、今の推しのアイドルよりもテレビやネットへの露出が多く単純に観る機会が多く推し変してしまったり、逆に今の推しのアイドルがテレビやネットへの出演が多くなり、誰にでも愛されるキャラとなり、推し変してしまった。

などの理由で推し変するきっかけとなるのです。

②熱が覚めてしまった

次に紹介する項目は、熱が覚めてしまったパターンです。急に何の理由もなく、推しているアイドルに対して熱が覚めてしまうのです。

特にアイドルが嫌いになったとかではなく、「何でこんなに熱を出してこのアイドルを応援しているのだろうと考え」何だかわからないまま推し変する場合もあります。

このパターンに考えられる理由としては、周りからの影響や環境が変わった時に、ふと我にかえり推し変してしまうのです。

他にも熱が覚める理由としては、問題発言が多かったり、スキャンダルが発覚したりなどのパターンもあります。

熱が覚めてしまうと、急に推し変します。

③思っていたキャラと違った

パターンとして多いのが、思っていたキャラと違ったという項目です。

これは、SNSなども通じでファンになり、YouTubeなどの動画で観ていたりしても、実際にファンとのイベントなどで直接話す機会などがあったりした場合によくある項目です。

動画やSNS上では、明るくはっきりとした性格と思っていたが、実際には愛想も悪く、塩対応でがっかりしたや逆のパターンもあります。

このように、性格も含めてアイドルを推すファンが大半ですので、性格も含めて推し変されないようにアイドルとしても気を使うように、アイドル活動をするのがおすすめです。

④友達の影響

友達の影響で推し変するパターンです。どうしても友達となると、推しているアイドルが違ったとしても、話やアイドルの情報などが耳に入ります。

そうして、接触頻度が多くなっていくうちに、アイドルの推し変になってしまうのです。

友達は推しアイドルについて詳しく良いところを話してくれます。そうやっていくとだんだんと好きになって推し変にまで繋がります。
 
最初は自分が推しているアイドル以外は考えられないと思っていても、友達からの話を聞いていくうちに状況が変わっていくのです。

友達との仲が深ければ深いほど、影響されやすい傾向にもなります。友達と一緒の推しアイドルも共通点として、より仲良くなるためにも有りなのかも知れません。

推し変の二つの種類

推し変の二つの種類

推し変のきっかけの後は、推し変の二つの種類についてです。推し変はとは、誰か違うアイドルへのファンとして変わるのですが、その場合にも種類があるのです。

考えられる推し変の種類としては、2つあります。

  • ①グループ内の推し変
  • ②グループ外の推し変る

この2つの種類に分かれるのです。それぞれの種類について内容を解説していきます。

①グループ内推し変

それでは、推し変の種類としてはじめに解説するのは、グループ内での推し変です。

このパターンとしては、推しているアイドルがグループのアイドルの場合に起こりうる種類です。

グループのアイドルだった場合、どうしても他のメンバーにも目に入り、情報を入手できます。それにより、グループ内で推し変してしまうのです。

グループ内での推し変は、少しだけ注意すべきポイントがありません。これは、推し変する前にファンだったアイドルに対してのコミュニケーションにも少しは気を遣わなければいけないのです。

②グループ外推し変

次の種類としては、グループ外での推し変です。

グループ外となると、少し複雑な気持ちになります。理由としては、推し変を違うグループに変えるからです。こうなると少し労力が必要となります。

また、今まで築き上げてきた、推しアイドルとの関係についてもどうすべきが複雑な心境となりより労力が必要となってくるのです。

推し変の大変さ

推し変の大変さ

推し変をする大変さは、その時の心境にならなければ味わえません。今まで推してきたアイドルを変える難しさは計り知れないものがあるからです。

では実際に推し変する大変さはどこにあるかといえば、この3つの項目があげられます。

  • ①推しとの関係
  • ②推しのグッズが家にある
  • ③推しの仲間との関係

以上の3つの項目が推し変する大変さの大半を占める内容となります。

では、それぞれの項目について解説していきます。

①推しとの関係

単純に推し変をグループ外に変えるのは至難の行動ともいえます。大概の方は推しアイドルを決めてから2〜3年くらいはファンであり続けるからです。

この期間、精一杯の応援を続けているので、アイドルを推し変する苦しさは計り知れないのです。また、長い期間推しアイドルが一緒だとアイドルにも多少の認識はしてもらっているはずです。

それによって、アイドルとの関係をどう切り、推し変するのかは悩ましいのです。別れを告げて推し変したがいいのか、それとも知らない間に推し変するのがいいのか迷ってしまうのです。

②推しのグッズが家にある

推し変の大変さとして2つ目にあげるのが、推しのグッズが家にあるです。

今まで応援して部屋自体も推していたアイドル一色にしていたら、そこからグッズを片付けたりしないといけません。

またグッズもどう扱うがいいのかにも迷いが出てきます。捨てて忘れたがいいのか、押し入れに直しておくのがいいのか、推し変する上での悩みのひとつになるのです。

グッズにしても一緒にとった写真だったり、握手会での会話まで蘇ってくるグッズであったりすると、家にグッズがあれば推し変するのにも大変なのです。

③推し仲間との関係

また最後になってしまいしましたが、意外に推し変するのに、もっとも大変かも知れないのが推し仲間との関係です。

推しアイドルをきっかけに仲良くなった仲間に対して、どのように話し納得してもらい推し変するのかは、関係性の悪化にもつながりかねませんので、慎重にならなければいけません。

推し仲間は通常の友達とは違い、アイドルによって繋がっていた部分が大きいので推し変すると一気に仲が悪くなる可能性もあります。

そうならない為にも、推し変する場合には、きちんと大切にしたい仲間に理由をきちんと話して今後の関係性にもキズが入らないようにするのが大事です。

推し変と推し増しの違い

推し変と推し増しの違い

わかっているようで理解していないのが、推し変と推し増しの違いについてです。同じような内容のようで、違いがあります。

簡潔に説明するとこうなります。

推し変:冒頭でも説明したように、推しのアイドルを変更するのが、推し変です。今まで推していたアイドルから違うアイドルに推しを変えるのが難しくもあるのです。

推し増し:推し増しとは、推しているアイドルを増やすになります。推し変とは違い、推しのアイドルを増やすので、変えるとは違った意味合いになるのです。

推し変したことをアイドルに伝えた方が良い?伝えない方が良い?

推し変したことをアイドルに伝えた方が良い?伝えない方が良い?

実際に悩んでいる方が多いのは、推し変する場合に推し変をアイドルに伝えたがいいのか、伝えない方がいいのかの問題です。

推し変をするのをアイドルに伝えるのが良いのか、伝えないが良いのかについてはそれぞれのメリット・デメリットで解説していきます。

●伝えたが良いメリット・デメリット
メリット:アイドルが覚えてくれている場合も多いので、きちんとメリハリがつく
デメリット:推していたアイドルが悲しむ可能性がある

●伝えない方が良いメリット・デメリット
メリット:推していたアイドルとしても、知らない方が良い場合もある
デメリット:推し変仲間からの裏切りとみられる可能性がある

この2つについて吟味して、アイドルを推し変する場合に伝えるか伝えないかを検討してください。

推し変されなたくないならアイドルのスキルを磨こう

推し変されなたくないならアイドルのスキルを磨こう

推し変について記載してきましたが、アイドル側からも推し変されない為にもスキルを磨く必要があります。

スキルとしては、さまざまな項目がありますが、この5つの項目がおさえておきたい内容です。

  • ①演技力
  • ②歌唱力
  • ③表現力
  • ④コミュニケーション能力
  • ⑤演技力

この5つの項目を磨くのが大事なポイントです。実際にスキルを磨く上では、第3者からのアドバイスを受けると、スムーズにスキルアップできます。

そんな時におすすめなのが、アイドルの養成所です。

養成所を利用すれば、数多くのアイドルを育ててきたプロが、監修してくれるのでスキルアップへの近道となるからです。

まとめ:推し変のきっかけを覚えておきましょう

まとめ:推し変のきっかけを覚えておきましょう

推し変のきっかけとしては、熱が覚めてしまった、思ってた性格と違った、そして、他のアイドルが気になるがもっとも高い割合になっています。

推し変のきっかけを知れば、アイドルとしても応援してもらっているファンに対してスキルを磨き見捨てられないようにしようとします。

また、先ほども書いていますが、推し変されない為にも養成所に通い、基礎を身につけてスキルアップに努めていきのが解決へとつながります。推し変されないためにもスキルを磨いてください。