大好きな推しから認知される方法!?先輩アイドルに覚えてもらおう!

「自分が応援している推しから、少しでも認知されたい……」と思っても、

「どうしたら気づいてくれるかわからない」
「推しに認知されているほかのファンに敵わない」

などの理由で、中々行動できないことありませんか?

そんなときのために、自分の推しに認知される最適な方法をまとめました。

とはいえ、「本当に自分にできるの?」と不安に思ってしまうのではないでしょうか?

そこで、この記事では誰でもすぐに実践できる方法だけを集めて、わかりやすく解説します。

あわせてアイドル活動をしている方にも、自分を推してくれるファンを認知する重要性と、その理由を解説します。どうぞ参考にしてください。

推し認知とは?

大好きな推しから認知される方法!アイドルに覚えてもらおう!

推し認知とは、自分が一番応援しているアイドルから認知してもらうことを指します。認知とは、数多くいるファンの中から「一個人として」覚えてもらうこと。

具体的には顔と名前を覚えてもらい、「あ!○○さん今日も来てくれてありがと~!」というように親しく会話できることです。

何万人もいるファンの中から、親しい相手として推しから話しかけられたら、それだけで特別になれた気がしてうれしいですよ。

目が合ったとき、推しが嬉しそうにしてくれたら、喜びが倍になります。このように、推し認知はファンにとってアイドルを応援する楽しみのひとつです。

推しのアイドルに認知してもらう方法

推しのアイドルに認知してもらう方法
推しのアイドルに認知してもらう方法は、主に次の4つです。

  1. ①イベントに参加する
  2. ②迷惑にならない範囲で印象に残る会話をする
  3. ③SNSで気合の入ったコメントを付ける
  4. ④ファンレターやプレゼントを贈る

順番に説明していきます。

①イベントに参加する

イベントに参加する

もっとも有名な方法は、定期的に推しのイベントに参加すること

握手会やサイン会など、接触イベントへの参加は欠かせません。可能であればイベントの「全通」(すべてのイベントに参加すること)がベストです。

おすすめはファンクラブ限定イベント。参加すれば高確率で自分の顔と名前を推しに覚えてもらえます

イベントに参加するときは覚えやすいように、人とあまり被らないニックネームを名乗るのも手です。そして、推しの出演作のコスプレをして会いに行くと作品への愛も伝わって、より認知されやすくなります。

②迷惑にならない範囲で印象に残る会話をする

迷惑にならない範囲で印象に残る会話をする
握手会やサイン会などのイベントは、推しと直接お話しできるチャンス。印象的な会話ができれば、それだけ推しに認知されやすくなります。

意識すべきポイントは、2つです。

  • ①短い時間でどれだけ推しにとっておもしろい話題を出せるか?
  • ②ほかのファンからは出ない話題か?

また、演技や技術など「本人の努力」でよかったところを伝えるのもいいです。会話に自信のない人は、相手や運営側の迷惑にならない範囲で印象的な行動をするのがおすすめ。

具体例として、以下の方法があります。

  • ①パフォーマンスの細かい変化を褒める
  • ②可能ならスマホの背面にサインしてもらう

パフォーマンスの細かい変化を褒められると、アイドルは「ちゃんと見てくれたんだと」と感じて喜ぶことが多いです。

また、スマホの背面へのサインは印象に残りやすいだけでなく、いつも持ち歩くものにサインを入れることで、推しへの愛情をアピールできます。

③SNSで気合の入ったコメントを付ける

SNSで気合の入ったコメントを付ける
推しに認知されるためには、SNSの活動は不可欠です。推しのSNSの投稿には必ずコメントを送りましょう。投稿があれば、できる限り早くコメントを送るのがベスト。

もし推しの投稿する時間帯が決まっていれば、その時間帯には仕事中でも休憩を取り、簡単なコメントを送っておくのもいいです。

しかし、コメント内容が普通のものでは読まれずにスルーされる可能性があります。どれだけネタを混ぜられるか、おもしろいことを送れるかがポイントです。

また、意外に大切なのが自分の投稿内容。イベントなどで初接触したときの感想などは、確実に呟くようにしましょう。2ショット写真や画像があれば、タグ付けして呟くといいです。

そうすれば、推しに「このアカウントがあの人か!」と認知されるきっかけになります。

④ファンレターやプレゼントを贈る

ファンレターやプレゼントを贈る
推しのラジオや出演作の感想を書き、ファンレターとして送るのは、推しにとってもうれしいものです。

もちろん返事はこないのが当たり前ですが、アイドルの中にはファンからのプレゼントや手紙を大切に保管して、定期的に見返す人もいます。

推しに認知してもらうには、ファンレターやプレゼントを送るのは大事です。おすすめの方法として、プレゼントを毎回同じ袋に入れること。袋1つでも、あなたの存在をアピールできます。

印刷所に頼めば簡単にオリジナル紙袋を作れますので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そして、プレゼントを送るとき欠かせないのがメッセージカード。メッセージカードや便せんに、自分のSNS用アイコンのイラストを入れると、名前を憶えてもらいやすくなります。

推し認知のポイント

推し認知のポイント
推し認知の注意すべきポイントは、大きく分けて3つあります。

  1. ①印象に残ろうとするあまり過激なことをするのはNG
  2. ②自分がしたいことをするのではなくアイドルがしてほしいことをする
  3. ③焦らずに根気よく行う

順番に解説していきます。

①印象に残ろうとするあまり過激なことをするのはNG

印象に残ろうとするあまり過激なことをするのはNG
もっとも注意すべきは、過激なことをしないこと。推しに認知されようとして、逆に煙たがられては意味がありません。

特に以下の3つは絶対に避けましょう。

  • ①リプの催促
  • ②コメントをスルーされたと怒る
  • ③心配してもらうための発言を連発

推しへの気持ちが「認知されたい」から「かまってほしい」に変わったら要注意!

そのときはアイドルとの距離感を間違えている可能性が高いので、一度落ち着きましょう。

②自分がしたいことをするのではなくアイドルがしてほしいことをする

自分がしたいことをするのではなくアイドルがしてほしいことをする
推しから認知されるのに大切なのは、推しにとってしてほしいことをすること。自分がしたいことではありません。「自分のことだけを見て欲しい」「プライベートでも好きなりそう」というような恋人発言などの匂わせは、当然NGです。

「自分は特別だ」と言いすぎると、推しだけでなく同じアイドルを推しているファンからも拒否されたり目を付けられたりと、よいことがありません。

推しの写真をかわいく撮ってアップする方が好感を持たれやすいです。

「写真をきれいにとってくれた人」として、推しから注目されやすくなるので、適切な距離感を保って推していきましょう。

③焦らずに根気よく行う

焦らずに根気よく行う
アイドルによっては、ファンを認知するまでに時間がかかる場合もあるので、焦らず根気よく応援し続ける必要があります。

とはいえ顔を覚えてもらうだけなら、比較的簡単です。何回かイベントに参加すれば、大抵のアイドルは顔を覚えてくれるでしょう。しかし名前となると、そう簡単にはいきません。

接触イベントに何度も参加するなど、話す機会を増やさないと難しいです。ポイントは、自分がどれくらい覚えやすいか。特に以下の4つをやっておくと、より覚えやすくなります。

  1. 覚えやすい名前にする
  2. SNSのアイコンや名前を統一する
  3. プレゼントやメッセージカードに毎回名前を添える
  4. イベントには、名前の入ったものを身に付けていく

上記に気を付けるだけでも、推しに認知される確率が上がります。なにより大切なのは、一途であること。中々認知されなくても、推し変や推し増しはしない方が無難です。

ここまでファン側の視点で解説しました。次からは視点を変えて、アイドルの立場から解説します。

アイドルとしてできるだけファンのことは認知しよう

アイドルとしてできるだけファンのことは認知しよう
認知はファンにとって大事なことに思えますが、実はアイドル側にとっても大事です。「イベントに通うと認知してくれる」とわかれば、ファンはより夢中になります。

その結果、人気上昇につながる。もちろんファン全員は難しいので、よくイベントに来てくれる人だけでも認知するとよいでしょう。

認知をしてあげれば、ファンはアイドルのことをもっと応援してくれます。

人気アイドルとして活躍したい人には、ぜひおすすめな方法です!

【裏技】養成所に入って自分もアイドルになる方法もある

養成所に入って自分もアイドルになる方法もある
裏技的ですが、養成所に入って自分もアイドルになること。

同じアイドルであれば認知される機会も増えるため、推し認知のために地下アイドルやYouTuberになる人もいます。

変わった発想のように思えますが、昔から「憧れのアイドルが所属してるから」という理由で養成所を選ぶ場合がありました。『推しに認知してもらうためにアイドル始めました。』という作品もあるほどです。

推しに認知されたくて、アイドル活動に興味のある人は、養成所に入ってみるのも一手です。

まとめ:推し認知をマスターして

推し認知をマスターして
記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • 覚えやすい名前で焦らずに根気よく行う
  • 推しや他の人に迷惑がかからない範囲でアピールする
  • 養成所に入って自分もアイドルになる方法もある

推しに認知されるのは幸せなことです。

推しに認知されるのは、ファンなら一度は望むこと。しかし、それで推しに迷惑をかけては逆効果になってしまいます。

推しを喜ばせながら、素敵なファンとして認知してもらいましょう。