アイドルのライブに初めて行く時の準備を紹介!持ち物・注意点を徹底分析!

「アイドルのライブに初めて行きたいけど、どうすればいいの?」と思っていませんか?

「アイドルの姿を生で見たい」という気持ちはあるものの、何を持っていったらいいのか?会場でどうすればいいのか?怖い目にあったらどうしよう。と心配になります。

そこでこの記事では、アイドルのライブへ行くための準備や、会場でのふるまい方、注意点などについて解説していきます。

お読みいただければ、安心してライブに足を運んでアイドルのパフォーマンスを十分に満喫することができるでしょう。

アイドルのライブに初めて行く時には準備をしよう

アイドルのライブに初めて行く時には準備をしよう

アイドルとはいってもメジャーな存在で、武道館のライブに行くというような場合であれば普通のコンサートとあまり変わりません。普通に会場へ行き、パフォーマンスを見て帰るだけです。

ただし、ライブに行きたいアイドルがマイナーな地下アイドルともなれば様相が違ってきます。そうした地下アイドルが出演するライブには、大きく分けて下記の3つがあります。

  • インストアライブ
  • 対バンライブ
  • ワンマンライブ

インストアライブとは、リリイベ(リリースイベント)といって新曲を発表した時などにCDショップのイベントスペースなので開催されるライブです。無料またはCD1枚購入などで見ることができます。

対バンライブとは、沢山のアイドルグループが出演するライブです。TIF、アイドル甲子園といったアイドルイベントも対バンライブの一種といっていいでしょう。

ワンマンライブとは、文字通り1組のみが出演するライブです。地下アイドルの場合には、小さめのライブハウスなどで開催されることが多いです。

アイドルのライブに行くといっても、この3つの内どれにいくのかについて、まずは明確にしておく必要があります。その上で、それぞれのケースに必要な準備をしましょう。

まずはアイドルのライブのチケットを取ろう

まずはアイドルのライブのチケットを取ろう

まずはチケットがないとライブに行くことはできません。ただし、インストアライブの場合には基本的にチケットは不要です。無料またはCD購入で参加できます。

対バンライブ、またはワンマンライブの場合にはチケットが必要になります。ある程度メジャーなアイドル、または大きなアイドルイベントなら各種プレイガイドで購入できますが、地下アイドルの場合には取扱いがないこともあります。

その場合にはそのアイドルのTwitterやホームページなどで予約をしましょう。当日券よりも安く購入できます。

アイドルのライブの初めて行く時の服装

アイドルのライブの初めて行く時の服装

やっとライブのチケットを取ることができました。次に気になるのは「当日何を着ていけばいいのか」ということです。

基本は、目当てのアイドルのTシャツです。特にワンマンライブの場合には、同じTシャツを着ている人も多いので、連帯感のようなものを感じることでしょう。

でもその恰好では、対バンライブやアイドルイベントで違うアイドルのパフォーマンスを見づらい、と感じるかもしれませんが、全くそんなことはありません。基本的にアイドルファンは他のアイドルのファンにそれほど関心がありませんので、堂々としていて大丈夫です。

男性が現場に行く時の服装

男性が現場に行くときにはアイドルのTシャツが一般的な服装です。ただし、冬はそれだけでは寒いので、上にパーカーなりブルゾンを着て会場へ行き、現場でTシャツ1枚になるのがオーソドックスです。

会社員の人で平日夜のライブに行く場合には、スーツを着たまま参加してもかまいません。実際にそのような人も大勢います。

女性が現場に行く時の服装

女性も男性と同じで、目当てのアイドルのTシャツが基本です。ただし、男装アイドルではなく女性アイドルのライブに行く場合には、客はほぼ男性であることに注意が必要です。

地下アイドルの場合、女性エリアもないので露出の多い服装は避けましょう。

アイドルのライブの初めて行く時の持ち物

アイドルのライブの初めて行く時の持ち物

持って行った方がいいのは、目当てのアイドルのタオルです。アイドルの中には、「タオル曲」といって曲中にファンがタオルを回す曲を持っていることがあります。ここで目当てのアイドルのタオルを回すと、アイドルもうれしいことでしょう。

夏の野外アイドルイベントなどでは、暑さ対策のグッズを持っていきましょう。中高年ファンの方は、小さい折り畳み椅子があると疲れません。意外なところでは、体臭を抑えるスプレーというものもあります。密集したライブハウスでは、汗をかいて体臭が気になることもあります。

アイドルのライブでの会場でやること

アイドルのライブでの会場でやること

いよいよライブの会場に到着しました、ここでも無駄のない動きをしてアイドルのライブを存分に楽しみたいものです。下記の3つのポイントを押さえておきましょう。

  • 貴重品の管理
  • グッズを買う
  • トイレを済ませておく

それぞれについて説明します。

貴重品の管理

まずは貴重品は自分でしっかり管理しましょう。盗難はめったにありませんが、紛失してしまう危険性もあります。

バッグをロッカーに預けましょう。また、足元に置いたりする場合には、あらかじめセカンドバッグとして小さめのボディーバッグを持ってきて、貴重品を全部入れて肌身離さず持つ、というのが一番です。

グッズを買う

現場で売っているグッズを、忘れずに購入しましょう。特典付きのチケットを買った場合には、たいてい特典を渡す場所にグッズを売っています。特典を受け取ると同時にグッズも買う、というのが効率的です。

「終演後物販」でない場合、できるだけライブが始まる前にグッズを買うことをおすすめします。なぜなら、人気のあるグッズの場合には早々に売り切れてしまうことも多いからです。

トイレを済ませておく

特に地下アイドルのライブの場合、トイレの場所はわかりにくく、かつ遠いことが多いです。なので、できればライブが始まる前、できれば会場入りした時にトイレは済ませておきましょう。

ライブが始まってからトイレに行きたくなった場合、狭いライブハウスの場合には移動すら大変です。また、せっかくのライブをトイレで中断などはもったいないでしょう。

アイドルライブの初めて一人行くときは怖い?

アイドルライブの初めて一人行くときは怖い?

結論から申し上げますと、「全く怖くない」です。理由は先ほども申し上げました通り、アイドルファンは他のファンに基本的にはほとんど興味がないからです。

極まれに、同じアイドルファンの人から話しかけられることはあります。あまり関わり合いになりたくない場合には、適当に話を合わせておきましょう。帰るときにさっと引き上げればそれまでです。

アイドルのライブに初めて行く時の注意点

アイドルのライブに初めて行く時の注意点

そうはいっても、アイドルのライブで傍若無人にふるまってもよい、というわけではありません。下記の点に注意しましょう。

  • ライブのマナーを守ろう
  • 周りも気にしながら楽しもう
  • 迷惑な人とは距離をおきましょう

以下で順番に説明します。

ライブのマナーを守ろう

ライブのマナーというものは、実はほとんどありません。アイドルのライブというものは基本的には自由なものです。だからこそ、楽しいわけです。

ただし、ライブでの禁止事項は最低限守るようにしましょう。特に写真や動画撮影については、対バンライブの場合アイドルごとに異なる場合もあります。よく注意しておきましょう。

周りも気にしながら楽しもう

また、禁止事項と言われていない場合でも、周りの人の迷惑にならないように心がけましょう。特に気をつけなければならないのが、最前列です。ここは対バンライブの場合、次に出演するアイドルのファンのために空けておく必要があります。

また、ロックアイドルのライブなどではアルコールOKの場合もあります。だからといって飲み過ぎないようにしましょう。意識が無くなった、他の人に迷惑をかけてしまった、などということになると目も当てられません。

迷惑な人とは距離をおきましょう

もう一つ気をつけなければならないのは、自分が被害を受けることです。特に最前列には、「厄介」と呼ばれる熱狂的なファンがいる場合もあるので気をつけましょう。

初めてライブに行く場合には、あまり前の方に行き過ぎないのが無難です。スピーカーの正面やや後方で、アイドルの姿を拝むのが理想です。

まとめ:アイドルのライブに初めて行って楽しもう

まとめ:アイドルのライブに初めて行って楽しもう

アイドルのライブに行く場合、ライブの種類に応じて準備をしておきましょう。服装は、アイドルのTシャツを着ていくと連帯感を感じられます。会場に着いた際の行動の仕方、ライブ中の楽しみ方にもポイントがあります。

初めてアイドルのライブに行くとなると、緊張するもの。ですが、アイドルのライブは自由なものですので、ポイントだけ押さえておいて、あとは思いっきり楽しみましょう!