【東京版】人気地下アイドル5選!イベントへの参加方法や地下アイドルになる方法もご紹介!

「地下アイドルに会いに行きたいんだけど、どうすればいいの?」
「地下アイドルになるには、何からはじめたらいい?」

こんな疑問をお持ちではありませんか?

地下アイドルには様々なグループやライブがあり、初心者にはよくわかりません。

そこでこの記事では、地下アイドルが好きな筆者が、地下アイドルについて解説します。

併せて、地下アイドルになる方法もお伝えしますので、どうぞご一読ください。

地下アイドルとは?

地下アイドルとは?

地下アイドルとは、ライブやイベント等を中心に活動しているアイドルのことです。

TVや雑誌のようなメディアにはあまり露出せず、その分ファンとの触れ合いを重視しているのが特徴。

「地下」の言葉に差別語的ニュアンスがあると、業界内で論争があったため、ライブアイドルと呼ばれる場合もあります。

地下アイドルとアイドルに、明確な境目はありません。

地下アイドルの起源は1990年代。

歌手の宍戸留美らが、バラエティ番組への出演など歌手以外の活動を嫌い、地道にライブ公演しはじめたのが元祖と言われています。

地下アイドルと呼ばれるようになったきっかけは、多くのプレアイドルの活躍の場になったライブハウス四ッ谷サンバレイ(現・四谷Honey Burst)。

このライブハウスが地下フロアにあったため、そこで活躍するアイドルたちを地下アイドルと呼ぶようになりました。

人気の地下アイドル5選

人気の地下アイドル5選

現在人気の地下アイドルで、代表的な5グループを紹介します。

  • 仮面女子
  • 原宿駅前パーティーズ
  • 26時のマスカレイド
  • 神宿
  • ゆるめるモ!

順番に説明していきます。

※2020年12月の情報です

仮面女子

仮面女子
オフィシャルサイト

仮面女子とは、3つのユニットが合体した大型グループ。

メンバー全員がアイスホッケー用マスクを着用し、極彩色の衣装でパフォーマンスをする異色のグループです。

コンセプトは最強の地下アイドル。

「芸能界で居場所をなくした“選ばれなかった者達”が顔を隠すことにより、群れとしてのアイデンティティを手に入れた」というストーリーのもと、ホッケーマスクをかぶったグループが結成されました。

インディーズ女性アイドルとして日本初のオリコン1位、さいたまスーパーアリーナ単独ライブ15,000人動員を達成。

2020年12月にはZepp Hanedaにて6thワンマンライブを行っており、名実ともに最強の地下アイドルとして君臨しています。

現在では、仮面を外してパフォーマンスすることも増えています。

原宿駅前パーティーズ

原宿駅前パーティーズ
オフィシャルサイト

原宿駅前パーティーズは、2015年8月24日にデビューしたアイドルグループ。

原宿駅前ステージという専用劇場を拠点に講演を行っています。

特徴は、4つのチームによって構成されている複合グループであること。

タイプの違う複数のチームが同じ公演に出演し、それぞれが独自のパフォーマンスやファンサービスを実現しています。

最大の特徴は、ファンとの距離が近いこと。

活動拠点の原宿駅前ステージは、一番後ろの座席でもステージとの距離が近いです。

触れそうな距離までアイドルがきてくれるので、ファンには満足度が高いですね。

26時のマスカレイド

26時のマスカレイド
オフィシャルサイト

26時のマスカレイドは、5人組の女性アイドルグループ。

グループ名は「深夜2時(26時)の仮面舞踏会」を意味しており、ニジマスの略称で親しまれています。

正統派のアイドルグループで、メンバー全員の顔面偏差値が高いのが特徴。

読者モデル出身のメンバーもいるため、活動初期から女性ファンが多いことも有名です。

楽曲もかわいらしくポップなものが多いので、正統派アイドルの曲が好きな人には、ぜひおすすめ。

2019年夏発売のメジャーデビューアルバムは、オリコン1位を獲得しています。

神宿

神宿
オフィシャルサイト

神宿(かみやど)は、2014年に結成された5人組アイドルユニット。

原宿でスカウトされたメンバー5人で、結成されています。

挨拶時には神社で拍手・開手をするように、両手を二度叩いた後に一礼するのが特徴。

所属レーベルはタワーレコードと、神宿のコラボレーベルである神塔所属。

独自レーベルで活動しているグループは数少ないので、アイドルとしては特殊な立ち位置です。

YouTuberとしても活躍しており、録者数は5万人を超えています。

グループ名の由来は、神宮前と原宿の1文字をもじったもの。

地下アイドルの中でも、特にファンとの触れ合いを大切にしているグループです。

ゆるめるモ!

ゆるめるモ!
オフィシャルサイト

ゆるめるモ!は、フリーライターの田家大知さんが、自らスカウトした女の子を集めて結成された4人組グループです。

コンセプトは「辛いときは逃げてもいいんだよ」をテーマにした脱力支援アイドル。

ライブパフォーマンスに定評があり、バラエティ番組に出演したことでさらに注目を集め、多くのファンを獲得しました。

ライブ中にはバンドとして楽器を演奏することも多く、ニューウェーブ、パンク、ヒップホップ、エレクトロなど多彩なサウンドの楽曲が魅力。

ゆるさ満点のMCと佇まいで、幅広い年代のファンの間で注目を集めています。

地下アイドルのイベントに参加する方法

地下アイドルのイベントに参加する方法

イベントに参加するための申し込み方法は、主に以下の3つがあります。

  • 公式HPから申し込む
  • 公式・メンバーTwitterから予約リンクをタップ
  • ライブを主催する会社のサイトから予約T

ほかにもTigetやlivepoketなどのチケット取り扱いサイトで、予約する方法もあります。

チケット料金は、大体2,000円~4,000円が一般的。そのほかにドリンク代が500~600円ほどかかる場合が多いです。

ほとんどのライブは前売り料金と当日料金があり、予約すれば前売り料金で入場できます。

よほど大人気グループでない限り、チケットが売り切れることはないので予約必須ではありません。

イドルによっては予約特典があり、チェキなどうれしい特典が付いてきます。

映画館の前売り券のように事前にチケットを購入する訳ではないので、万が一、当日参加できなくなっても損はしません。予約しておいて参加しないのは、周りに迷惑がかかりますので、参加できなくなった場合は、連絡をしましょう。

ライブに参加する際は、予約するのがおすすめです。

また地下アイドルのライブ会場は小さいことが多いです。ロッカーがない会場もめずらしくありません。

小さい荷物なら持ち込んでも大丈夫ですが、サイズが大きくて周りの邪魔になる場合は、駅や会場周辺のロッカーに預けておくのが安全です。

ライブ中はオールスタンディングがほとんどなので、手荷物は最小限に抑えておきましょう。

地下アイドルになるには?オーディションに合格しよう

地下アイドルになるには?オーディションに合格しよう

地下アイドルになる方法で有名なのは、オーディションに合格して芸能事務所に入ることです。

地下アイドルといえばインディーズのイメージが強いですが、芸能プロダクションから生まれたグループも多くいます。

芸能事務所は不定期にオーディションを開催しているので、詳細は各事務所の公式サイト・オーディションサイトなどで確認できます。

オーディションを探すときにおすすめなのが、Twitterです。「アイドル メンバー募集」などで検索すると、時期によっては情報が出てきます。

ほかにもどんなメンバーがいるか、運営の雰囲気、ライブ映像などが見れるので、オーディション探しの参考になります。

ほかにも、オーディション情報サイトを使うのもいいですね。

特に、次の3つがおすすめです。

  • Deview
  • アットオーディション
  • オーディションプラス

地域ごとのオーディションや初期メンバー募集など、細かく探す場合にも役立ちます。

注意点は、悪質な事務所もあることです。オーディションを受けるときは、その事務所が問題ないか事前に調べておきましょう。

地下アイドルになるには養成所を使うのも手

地下アイドルになるには養成所を使うのも手

アイドルの養成所に所属するメリットは、エキストラの仕事が舞い込んだり、オーディションの話がきたりすること。

養成所主催の発表会には、芸能関係者が見にくることもあるので、そこでスカウトされれば在学中のアイドルデビューも夢ではありません。

養成所には、大手プロダクションと提携しているところもあるので、デビューのチャンスが多いと言えます。

第一線で活躍してきたプロの講師から、歌やダンスなどの幅広い指導を受けられるのも魅力。

注意点は、お金がかかること。

入学金として最初に10~30万円ほど、その後は月に数千円~数万円の月謝が必要となるパターンが多いです。

それでもプロの講師に習った方が上達も早いので、歌やダンスに自信がない人には、特にメリットが大きいです。

地下アイドルの世界に飛び込もう

地下アイドルの世界に飛び込もう

記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • 地下アイドルは、主にライブやイベントを中心に活動している
  • イベントは事前予約すると、特典があってお得
  • 地下アイドルになる方法は、オーディションか養成所

地下アイドルは流行り廃りがはげしい世界ですが、その分自分の好きなアイドルに出会いやすいです。

そして地下アイドルだからこそ、アイドルにはない魅力や個性があります。

ぜひ好みの地下アイドルを見つけて、応援してあげてください!