GANG PARADEとは?波瀾万丈すぎる活動や魅力を徹底解説!

GANG PARADE(ギャング・パレード)は、BiSやBiSHで有名な事務所WACKに所属するアイドルグループです。

2014年に活動を開始し、2019年にメジャーデビューをしました。しかし、2020年3月に「GO TO THE BEDS」と「PARADISES」の2グループに分裂。そして、5月には活動休止状態になりました。

そんな中、突然の再始動を2022年1月1日に発表!2022年最初のビッグニュースにファン「遊び人」たちは狂喜乱舞したでしょう。

こちらの記事ではGANG PARADEのプロフィールや活動の経歴、代表曲や魅力を徹底解説します。

GANG PARADEとは?

GANG PARADEとは?
引用元:GANG PARADE 

GANG PARADEは通称「ギャンパレ」と呼ばれており、BiSの元メンバー、カミヤサキを中心に結成。プラニメ、POPから改名して今に至ります。

GANG PARADEとはどんなアイドルグループなのでしょうか?

経歴を解説します。

【略歴】
2014年に前身となるアイドルユニットのプラニメを結成。

2015年、ミズタマリが脱退。オーディションで選ばれたメンバーとカミヤサキの5人でグループ名をPOP(ピーオーピー)に改名して活動再開。

2016年6月17日、グループ名をGANG PARADEに改名。

2020年3月28日、GANG PARADEは、新たにGO TO THE BEDSとPARADISESの2つに分裂。

2020年4月からの『MY FIRST HALL TOUR』が新型コロナウイルス感染症の影響で延期・中止。5月22日の中野サンプラザ公演も中止となった。1月に発表していた通り同日にカミヤサキがグループから脱退。GANG PARADEの実質的な活動休止となる。

2021年5月22日『FOREVER GANG PARADE FOREVER』と題して、中野サンプラザで1日限定復活ライブ、カミヤサキ脱退ライブが行われる。

2022年1月1日GANG PARADEの再始動が発表。3月9日メジャー2ndシングル『PARADE GOES ON』をリリース。

GANG PARADEと他のグループとの関係

GANG PARADEと他のグループとの関係
GANG PARADEは、他のグループとも深い繋がりを持っています。

  • BiSとの関係
  • SAiNT SEXとの関係
  • HOLY SHiTSとの関係

ぜひ覚えておきましょう

BiSとの関係

略歴でも紹介しましたが、オリジナルメンバーのカミヤサキは元々BiSのメンバーです。

そんな経緯もあり、BiSのメンバーのペリ・ウブが急病でワンマンライブが延期した際、BiSHとGANG PARADEが代替公演を行いました。

また、2017年5月より、BiSのメンバーとGANG PARADEのメンバーのレンタルトレードが行われました。アヤ・エイトプリンスが10ヶ月間GANG PARADEに所属。そして、カミヤサキはその間BiSに所属していました。

SAiNT SEXとの関係

SAiNT SEXは、2017年10月にWACKに所属するGANG PARADE、BiSH、BiSの3グループより選抜された7人のシャッフルユニットです。

結成当初のメンバーとしてGANG PARADEからは、ユメノユア、ヤママチミキ、アヤ・エイトプリンス(BiSからレンタルトレード中)、そして結成当時BiSへレンタルトレード中だったカミヤサキが参加しました。

HOLY SHiTSとの関係

HOLY SHiTSは、2018年7月WACKに所属するGANG PARADE、BiSH、BiS、EMPiREの4グループより選抜された6人のシャッフルユニットです。

GANG PARADEからは、キャン・GP・マイカが参加しています。

GANG PARADEのメンバーは?

GANG PARADEのメンバーは?
引用元:GANG PARADE 

2022年現在、10人で活動しているGANG PARADEですが、結成当初は5人組でした。その後、メンバーの増減を繰り返しています。

そんなGANG PARADEの現在のメンバーと元メンバーを紹介します。

現在のメンバー

現在のメンバーは、以下の通りです。

ヤママチミキ
誕生日: 3月14日
出身地:東京都
担当色:緑
加入日:2015年6月1日
SAiNT SEXのメンバー。
2020年4月からGO TO THE BEDSへ、2021年10月よりPARADISESに所属。ヤママチミキは、BiSやプラニメのライブに行っており、当時のメンバーだったサキちゃんに会えるという理由でオーディションに応募したら合格した経緯があります。

オーディションに受かるとは思っておらず、社長に対して「サキちゃんの言うことは聞きますけど、渡辺さんの言うことは聞きません」と挑発的な態度を取っていたそうです。

ユメノユア
誕生日:3月27日
出身地:神奈川県
担当色:ピンク
加入日:2015年6月1日
SAiNT SEXのメンバー。
2020年4月からGO TO THE BEDSへ、2021年10月よりPARADISESに所属。アニメとゲームが好きなユメノユアは、アイドルにも興味があり、BiSのメンバーだったサキがいるなら安心と考えてプラニメのオーディションに応募。無事に合格しました。

キャン・GP・マイカ
誕生日:10月6日
出身地:東京都
担当色:オレンジ
加入日:2016年10月2日
HOLY SHiTSメンバー。
2020年4月からGO TO THE BEDSへ、2021年10月よりPARADISESに所属。シングル『FOUL』のカップリング「Close your eyes」で初めて作詞を担当しています。
2018年3月18日「GANG PARADEを一生背負っていく」として、キャン・マイカからキャン・GP・マイカに改名しました。
 
ココ・パーティン・ココ
出身地:愛知県
担当色:赤
加入日:2016年10月6日
2020年4月からGO TO THE BEDSへ、2021年10月よりPARADISESに所属。お披露目ライブの翌日に活動休止となったSiSの元メンバーで、BiSオーディション時の仮名はミチハヤシリオ(仮)でした。

ユイ・ガ・ドクソン
誕生日:10月21日
出身地:滋賀県
担当色:白
加入日:2016年10月6日
2020年4月からGO TO THE BEDSへ、2021年10月よりPARADISESに所属。SiSの元メンバーで、BiSオーディション時の仮名はセカンドサマー・ウイカ(仮)でした。2018年にWACKからインディーズソロデビューもしています。

ラーメン好きが高じて、ラーメンコラムも執筆しています。

テラシマユウカ
誕生日:11月5日
出身地:大阪府
担当色:紫
加入日:2016年10月6日
2020年4月よりPARADISESへ、2021年10月よりGO TO THE BEDSに所属し「EGOIST」の作詞も担当。

SiSの元メンバーで、BiSオーディション時の仮名はテラヤマユフ(仮)でした。
GANG PARADEの1stアルバムでは『ALIVE』『命短し乙女たち』『STARE』の作詞を担当。映画が好きで映画コラムも執筆しています。

月ノウサギ 
誕生日:12月22日
出身地:東京都
担当色:水色
加入日:2018年4月17日
2020年4月よりPARADISESへ、2021年10月よりGO TO THE BEDSに所属。「WACK合同オーディション2018」時点での仮名はヨコヤマヒナでした。

GANG PARADEの1stアルバムでは『YEAH!!』『ズルい人』の作詞を担当しています。

キラ・メイ
出身地:岐阜県
加入日:2020年5月22日
2020年4月よりPARADISESへ、2021年10月よりGO TO THE BEDSに所属。WAggから昇格したメンバーです。

チャンベイビー
誕生日:7月23日
出身地:大阪府
加入日:2022年1月2日
2020年4月からGO TO THE BEDSへ、2021年10月よりPARADISESに所属。2022年再始動から参加のメンバーです。

キャ・ノン
誕生日:9月20日
出身地:東京都
担当色:青
加入日:2022年1月2日
2020年4月よりPARADISESへ、2021年10月よりGO TO THE BEDSに所属。2022年再始動から参加のメンバーです。

ナルハワールド 
2021年10月より学業専念のため活動休止中。

誕生日:11月5日
出身地:埼玉県
担当色:黄緑
加入日:2019年5月26日
2020年4月よりPARADISESへ、2021年10月よりGO TO THE BEDSに所属となりましたが、同月より学業専念のため活動休止しました。

WAggより昇格して加入しました。山田なる名義でも活動しています。1stアルバムでは『PURE GIRL』『お願い』の作詞をしています。

元メンバー

元メンバーは、以下の通りです。

カミヤサキ
9月27日生まれ、東京都出身のBiS(第1期)の元メンバーで、GANG PARADE前身のプラニメ、POPの結成メンバー。2017年5月1日〜 2018年3月3日の間BiSへレンタルトレードをされていました。2020年5月22日の中野サンプラザでグループから脱退を発表。

そのライブは、新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、2021年5月22日に1日だけの復活&脱退ライブが中野サンプラザで開催されました。現在はフリーランスの振付師をしています。
 
ミズタマリ
結成メンバーでしたが、2015年5月31日に脱退しました。

シグサワアオ
2016年に家族の応援が得られないという理由で、脱退しました。

イヌカイマアヤ
2016年9月15日から休養していましたが、10月1日家庭の事情で脱退しました。

アヤ・エイトプリンス
BiSのメンバーですが、2017年5月1日〜 2018年3月3日の間BiSとGANG PARADEのレンタルトレードで在籍していました。

ハルナ・バッ・チーン
2020年2月20日、本人の申し出により脱退しました。

GANG PARADEの名前の由来は?

GANG PARADEの名前の由来は?
引用元:GANG PARADE 
前グループ名の「POP」からPの文字を残したい気持ちと、キャッチーで明るい感じを見せたいとの想いからPARADEが浮かび、最終的にGANG PARADEになりました。

グループ名はメンバーで決めたそうです。「ギャンパレ」と略しやすさにもこだわったと言われています。

ちなみに、前グループのPOPは検索してもJ-POPなど違うワードが出てきてしまうため、「もっと自分たちのことを知ってもらいたい」という想いがあり改名を決意したそうです。

GANG PARADEの代表曲は?

GANG PARADEの代表曲は?
引用元:GANG PARADE 
GANG PARADEの代表曲は、以下の通りです。

  • 『Plastic 2 Mercy』
  • 『CAN’T STOP』
  • 『ブランニューパレード』
  • 『らびゅ』

それぞれ解説していきます。

『Plastic 2 Mercy』


2014年9月にプラメニ名義でリリースされ、前身グループからずっと歌い継いできた代表曲。ファンからは「P2M」と略されています。ライブでは1曲目やアンコールなど重要なポジションで演奏されており、GANG PARADEの名刺のようなナンバーです。

歌い出しはバラード調ですが、サビではエレクトロサウンドに変わり4つ打ちのリズムに飛び跳ねて盛り上がりたくなります。

『CAN’T STOP』


2018年9月リリースされたT-Palette Recordsでの最後のシングルです。

ギターロック調でポップなナンバー。髪型も服装も個性的なメンバーが「みんな違ってみんないい」と個性を認めてくれる力強い楽曲です。

人生に疲れたときに元気をくれる1曲です。

『ブランニューパレード』


2019年4月メジャー1stシングル『ブランニューパレード』に収録されたタイトル曲。

まるで、今までの彼女たちのことを歌っているかのような歌詞に感情移入できます。「Yeah yeah!! 負けられないぞ! HEY HEY!! 一泡ふかそう! 」のパートはライブではコールが盛り上がります。

独特の世界観のMVは、必見です。

『らびゅ』


GANG PARADE「らびゅ」Music Video (Major 1stAL「LOVE PARADE」収録)
2019年11月メジャー1stアルバム『LOVE PARADE』のトップナンバー。YouTubeに公開されているGANG PARADEの楽曲で最も再生されています。

サビは往年のアイドルのようなメロディで、一緒に歌いやすく印象に残ります。

一生懸命に歌い上げる彼女たちに刺激をもらえる曲です。

GANG PARADEの魅力!人気の理由は?

GANG PARADEの魅力!人気の理由は?
引用元:GANG PARADE 
WACK所属のアイドルグループらしく、GANG PARADEのメンバーは清楚なアイドルとは一線を画しています。坊主頭となったカミヤサキを始め、個性的なメンバーが勢揃い!

100kmマラソンやメンバー対決マラソンなど、過酷なチャレンジを数多く行ってきたことが彼女たちの精神力を鍛え、より魅力的に感じさせてくれます。

ファンからは「かわいい」より「かっこいい」の声が多く上がるグループです。

そんなGANG PARADEのファンの声を複数ピックアップします!

GANG PARADEの事務所は?

GANG PARADEの事務所は?
引用元:株式会社WACK official web site

GANG PARADEが所属している事務所は、渋谷の道玄坂にある株式会社WACK。2014年に設立された音楽プロダクションです。

代表取締役にはBiSをはじめ、多くのアイドルを育ててきた渡辺淳之介が就任しています。

「株式会社WACK校歌」や社是の内容は、全て下ネタという個性的な事務所です。

所属アーティストは、以下の通り。

  • 松隈ケンタ
  • BiSH
  • BiS
  • EMPiRE
  • WAgg
  • PEDRO
  • 豆柴の大群
  • GO TO THE BEDS
  • PARADISES
  • ASP

GANG PARADEのSNSのアカウントは?

GANG PARADEのSNSのアカウントは?
GANG PARADEのSNSのアカウントを紹介します。

GANG PARADEの公式アカウントには、TwitterとYouTubeがあります。メンバーのSNSはTwitterがメインになります。ユメノユアだけがInstagramのアカウントを持っています。

Twitter

GANG PARADE公式アカウント

ヤママチミキ
ユメノユア
キャン・GP・マイカ 
ココ・パーティン・ココ 
ユイ・ガ・ドクソン 
テラシマユウカ   
月ノウサギ 
キラ・メイ 
チャンベイビー 
キャ・ノン 
ナルハワールド 

Instagram

ユメノユア 

YouTube

公式アカウントFUELED BY MENTAIKO 

GANG PARADEのライブに参加するには?

GANG PARADEのライブに参加するには?
通常のライブは、チケットぴあ等のプレイガイドで購入が必要です。一般発売まで待っているとチケットの確保が難しいこともあります。公式HPで先行予約が行われていることもありますので、こまめに公式HPや公式SNSを確認してください。

また、ファンクラブ「快眠楽園応援團」に入会すると最速チケット先行があり、優先的にチケットが確保できます。また会員限定イベントにも参加できます。

現在、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、公演実施ガイドラインに沿って開催されています。参加するためにはさまざまな注意点がありますので、詳細は公式HPを参考にしてください。

また、2022年1月2日、3日に行われた再始動後の初ライブはCD予約者対象の抽選会でチケットが当たるシステムでした。

GANG PARADEには「ギャンパレ3カ条」という決まりがあります。以下3つを心得てライブに参加しましょう。

  • ファンの総称は「遊び人」とすること。
  • ライブ中の写真撮影・動画撮影は可能とすること。
  • ダイブ・リフト・モッシュなどの危険行為は禁止とすること。

GANG PARADEが分裂した理由は?

GANG PARADEが分裂した理由は?
2020年4月1日、GANG PARADEが2グループに分裂しました。

GO TO THE BEDS(ゴートゥーザベッツ)とPARADISES(パラダイセズ)の2グループに分かれて活動することが「WACK合同オーディション2020」の最終日に発表されました。

3月18日、謎のアーティストのCD『GP?』がタワーレコード限定でリリースされていました。その後4月に正体を明かしたGO TO THE BEDSとPARADISESが、2組合同のスプリットアルバム『G/P』をリリースしました。

GO TO THE BEDSに加入したのは、以下の5名。

  • キャン・GP・マイカ
  • ユメノユア
  • ヤママチミキ
  • ココ・パーティン・ココ
  • ユイ・ガ・ドクソン

PARADISESに加入したのは、テラシマユウカ、月ノウサギ、ナルハワールドに加え、研修生WAggから昇格したキラ・メイを含む4名です。

GANG PARADEが分断した理由は初期メンバー、カミヤサキの脱退がきっかけだと言われています。

GANG PARADEはオーディションでメンバー募集している?

GANG PARADEはオーディションでメンバー募集している?
引用元:株式会社WACK official web site

所属事務所のWACKでは、1年に一度、合同オーディションが企画されています。最終審査は24時間生で配信されます。一週間の合宿型ですが、2022年はコロナの状況を考慮して、最終オーディションのみ行われる可能性もあります。

こちらの合同オーディションに合格後は、株式会社WACKに所属し、BiS、BiSH、EMPiRE、豆柴の大群、GANG PARADE、WAggのいずれかにてアイドル活動をスタートできるとのこと。

合格すればGANG PARADEのメンバーになれる可能性もあります!応募方法はWACKのホームページを参考にしてください。

株式会社WACK official web site

まとめ:GANG PARADEの今後に注目

まとめ:GANG PARADEの今後に注目

今回は2022年1月1日に活動を再開したGANG PARADEを紹介しました。

活動を再開してから、すでに東名阪ツアーを敢行しており、全てチケットはソールドアウトと大盛況。

「みんなの遊び場」として活動する彼女たち。2021年には、270本(GO TO THE BEDSとPARADISESの合計)ものライブを行ってきました。

今までもさまざまなサプライズ企画が行われてきたGANG PARADEの今後に注目です。