フィロソフィーのダンスとは?ファンクで多様性抜群な乙女たちを解説!

フィロソフィーのダンスとは、2015年に結成されたアイドルグループです。ちょっと変わったグループ名と個性的なビジュアル・雰囲気のある彼女たち。

コンセプトは「コンテンポラリーなファンク、R&B、哲学的な背景を持つ歌詞をアイドルに歌わせる」とのこと。

高い歌唱力を持ち、難易度の高い歌詞もものともせず歌いこなす理解度と表現力の高さで、アイドル業界に旋風を巻き起こしているようです。

この記事では、フィロソフィーのダンスの活動の経歴をはじめ、現在の状況やメンバープロフィール、代表曲や魅力について徹底解説します。

フィロソフィーのダンスとは?

引用元:フィロソフィーのダンス公式サイト

ウルフルズや氣志團などの人気アーティストを世に輩出した名音楽プロデューサー・加茂啓太郎が、2015年7月、オーディションとスカウトを経て結成されたフィロソフィーのダンス。

当初のメンバーは5人でした。

しかし、同年8月に開催されたお披露目ライブのあと、初期メンバーが1人脱退し、そこからは4人体制として活動の場を広げていったのです。

2020年9月、『ドント・ストップ・ザ・ダンス』でメジャーデビューを果たします。なんとデビュー曲からオリコン週間ランキングで2位を獲得するほどの人気ぶりを見せつけました。

それもそのはず、メジャーデビューまでに発表した楽曲はおよそ40曲以上。

ワンマンライブやTV・雑誌への露出、10都市10公演に及ぶ全国ツアーまで開催できるほどの人気を博していたのです。

しかもメジャーデビューまでにリリースした楽曲のほとんどを手掛けたのは、けやき坂46の楽曲やNHK Eテレ『シャキーン!』の音楽担当を手掛けているヤマモトショウ(作詞)。

作曲や編曲には、杉山清貴や古内東子などの楽曲を手掛けている宮野弦士という名タッグ。安定抜群の布陣だったのです。

4人で活動をしてきた彼女たちは、最高の4人組ユニットであると自負。

そのような強い思いから自らを「ベスト・フォー」と呼び、2017年に同じ名称の楽曲もリリースしています。

しかし、2022年11月19日に1人のメンバーが卒業し「ベスト・フォー」は解散。しかし同時期に新たに新メンバーが2名加わり、5人組アイドルとして新たな魅力を展開していくのです。

フィロソフィーのダンスのメンバーは?

引用元:フィロソフィーのダンス公式サイト

フィロソフィーのダンス、現在のメンバーと、過去のメンバーを紹介します。

  • 現在のメンバー
  • 過去のメンバー

結成時から現在に至るまで、メンバーがどのように移り変わってきたのかを見てみましょう。

現在のメンバー

2023年5月末現在、フィロソフィーのダンスの現在のメンバーは5人です。

引用元:フィロソフィーのダンス公式サイト

奥津マリリ(おくつまりり)

7月11日生まれ、神奈川県出身のO型

引用元:フィロソフィーのダンス公式サイト

佐藤まりあ(さとうまりあ)

9月13日生まれ、埼玉県出身のB型

引用元:フィロソフィーのダンス公式サイト

日向ハル(ひなたはる)

1月16日生まれ、東京都出身のB型

引用元:フィロソフィーのダンス公式サイト

木葭のの(きよしのの)

9月22日生まれ、富山県出身のA型

引用元:フィロソフィーのダンス公式サイト

香山ななこ(かやまななこ)

10月26日生まれ、神奈川県出身のA型

元メンバー

  • 市川菜々子(いちかわ ななこ):2015年10月7日脱退
  • 十束おとは(とつか おとは):2022年11月19日卒業

フィロソフィーのダンスの名前の由来は?

引用元:フィロソフィーのダンス公式サイト

フィロソフィーのダンスの名前の由来は、公式サイトなどでは明確な意味や由来は公開されていません。

しかしファンサイトなどを見ていると、どこのサイトでも同じ名前の由来が公開されているのです。

フィロソフィーのダンスという名前の由来は、「フィロソフィー」と「のダンス」の2つに分けられます。

「フィロソフィー」とは、1968年にアメリカで結成された3人組バンド「ザ・シャッグス」の楽曲、『フィロソフィー・オブ・ザ・ワールド』のオマージュである説が有力です。

「のダンス」については、チリ出身の映画監督、アレハンドロ・ホドロフスキーが、2013年に監督として製作・公開された『リアリティのダンス』のオマージュだと言われています。

長く覚えにくい名前ではありますが、さまざまな思いがつめこまれていそうですね。なお、略称は「フィロのス」です。

フィロソフィーのダンスの代表曲は?

引用元:フィロソフィーのダンス公式Twitter

フィロソフィーのダンスとしてリリースされている楽曲は、これまでに100曲以上です。

最新曲をはじめとする他の楽曲は、公式YouTubeチャンネルでMVと一緒に視聴できます。

ここではフィロソフィーのダンスの代表曲となる以下の3曲を紹介しましょう。

  • ダンス・ファウンダー(リ・ボーカル・バージョン)
  • シュークリーム・ファンク
  • 熱風は流転する

どのような曲か、ぜひ参考にしてください。

ダンス・ファウンダー(リ・ボーカル・バージョン)

フィロソフィーのダンス/ ダンス・ファウンダー(リ・ボーカル&シングル・ミックス)

『ダンス・ファウンダー(リ・ボーカル・バージョン)』は、2017年リリースのセカンドアルバム『THE FOUNDER』に収録されている、同タイトルのボーカル再録によるシングルカットです。

これがアイドルの楽曲なの?と思わせるほどのファンクさには脱帽。MVでは昭和の古き良き時代を踏襲したアイドルスタイルとセットが目を引きます。

ファンクなビートに合わせ、見事な歌唱力と表現力でアニメやドラマのエンディング曲を彷彿させる、独特な世界観と雰囲気を醸し出した一曲です。

シュークリーム・ファンク

フィロソフィーのダンス「シュークリーム・ファンク」MV

フィロソフィーのダンス最新曲、2023年5月31日リリースの『シュークリーム・ファンク』。

ふわふわとしてやわらかく、甘ったるい。まるで女の子そのもののような愛らしさをもつシュークリーム。ユメカワアイテムなシュークリームをファンクのテイストで大胆に味付けしてしまいました。

男性ファンのみならず、女の子たちも目を奪われそうなMVのパフォーマンスはとにかくかわいいしかっこいい。キラキラ感が曲とよくマッチしていて、元気をもらえる一曲ではないでしょうか。

アップテンポでキャッチーなのりの良さが絶妙。ヘビロテマストなナンバーです。

熱風は流転する

フィロソフィーのダンス「熱風は流転する」MV

フィロソフィーのダンスは、いくどとなくアニメの主題歌やエンディングテーマに起用されてきています。

2013年3月にリリースされた『熱風は流転する』も、TV アニメ『あやかしトライアングル』のオープニングテーマとして採用されているのです。

安定のファンキーさとかっこかわいいところは健在。しかし今回のかっこよさは、成熟した大人の女性の妖艶さと、幼さを残すあやうい妖艶さの二大巨頭がひしめきあう!

サビの疾走感はアニメのテーマソングにぴったりな爽快感や躍動感が抜群。MVで見聞きするのと、アニメのOP映像で見聞きするのではガラリと変わる多様性に注目です。

フィロソフィーのダンスの魅力!人気の理由は?

引用元:フィロソフィーのダンス公式サイト

フィロソフィーのダンスの魅力や人気の秘密。それは、経歴や魅力のまったく異なる5人の女性が、それぞれの個性を殺すことなく見事なハーモニーを奏でていることかもしれません。

そして多種多様な顔を見せてくれることに、人気の秘密が隠されているのではないでしょうか。

アイドルらしいキュートな一面を見せたかと思えば、パンチの効いたファンキーな歌声を響かせる。

キュンとさせられる表情の合間に、妖艶な大人の女性の雰囲気ムンムンな視線を送ってくる……。

一筋縄ではいかない「ただのアイドル」ではない多面性が、ファンのココロを翻弄し釘付けにしてしまうのかもしれません。

フィロソフィーのダンスの事務所は?

引用元:SML Management公式サイト

フィロソフィーのダンスが所属している事務所は、東京都千代田区にある「SML Management」です。

複数の音楽レーベルによって構成される「ソニー・ミュージックレーベルズ」内で、個性的で多様性をもったアーティストのビジネス展開やマネジメントをおこなっている事務所のようです。

フィロソフィーのダンス以外にも所属アーティストは複数おり、エージェント契約にはあの人気音楽ユニット「YOASOBI」も所属しています。

フィロソフィーのダンスのSNSのアカウントは?

フィロソフィーのダンスに関するSNSアカウントには、以下の4つがあります。

  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • Tik Tok

公式アカウント・個人アカウント、どちらも積極的に情報発信をおこなっているようです。ぜひフォローしてその魅力をチェックしてみましょう!

Twitter

公式Twitter

奥津マリリ

佐藤まりあ

日向ハル

木葭のの

香山ななこ

Instagram

公式Instagram

奥津マリリ

佐藤まりあ

日向ハル

木葭のの

香山ななこ

YouTube

公式YouTubeチャンネル

Tik Tok

公式Tik Tok

奥津マリリ

佐藤まりあ:なし

日向ハル

木葭のの

香山ななこ

フィロソフィーのダンスのライブに参加するには?

引用元:フィロソフィーのダンス公式Twitter

フィロソフィーのダンスのライブに参加するためには、公式サイトや公式Twitterのチェックが必要不可欠です。

また、フィロソフィーのダンスにはオフィシャルファンクラブがあり、会員限定特典としてツアーやライブのチケット先行受付もおこなわれているようです。

瞬発的な情報を入手するにはTwitterなどの公式SNSを、詳しい詳細などを知りたい場合は公式サイトをこまめにチェックしておきましょう。

フィロソフィーのダンスの解散の噂は本当?

引用元:フィロソフィーのダンス公式サイト

フィロソフィーのダンスの解散の噂について調べてみましたが、公式を含め、解散を示唆するような情報は見当たりませんでした。

むしろ解散などという言葉を払拭するかのように、精力的に活動をおこなっています。

公式サイトを見ると、情報は古くなっていますが「中途採用オーディション」のページもまだ閲覧できますので、今後の発展にも期待できそうです。

このような点から、フィロソフィーのダンスが解散するような心配はいまのところなさそうです。

まとめ:フィロソフィーのダンスの今後に注目

引用元:フィロソフィーのダンス公式Twitter

アイドルなのにアイドルらしくない、でもアイドルらしさを存分に兼ね備える、一筋縄ではいかない5人組アイドル「フィロソフィーのダンス」。

彼女たちをひとことで例えるなら「多様性の宝石箱」か「多様性の遊園地」といったところでしょうか。

少しでも目を離すとあっという間に姿かたちを変えてしまう、まるでカメレオンのようなアイドルグループ!

ダンスも歌唱力もパフォーマンスも本格的で、クオリティの高さは類を見ない存在。まさに唯一無二のアイドルグループかもしれません。これは推しておかないと後悔してしまうかも。

彼女たちの今後に期待です!