原宿発アイドル「神宿」とは?個性輝くクリエイターアイドルの魅力を徹底解説!

原宿を拠点に活動するアイドルグループ「神宿」。個人ファンクラブやYouTuberクリエイターが多く所属する事務所に所属するなど、アイドルグループとしては異例ともいえる動きも見せる彼女たち。

攻めの姿勢を見せ続けながら、成長の止まらない「神宿」に迫ります。

神宿とは?

神宿とは?
引用元:神宿オフィシャルサイト

「神宿」は原宿発のアイドルグループです。研修生のグループとして、アイドルグループ「かみやど」(ひらがなかみやど)もあります。

神宿の歴史は「TOKYO IDOL FESTIVAL 2014」から始まります。「TOKYO IDOL FESTIVAL 2014」にスタッフとして参加した大学生が、「自分たちのグループを作ろう」と思ったのがきっかけです。

そして、原宿でスカウトされた神宿の初期メンバー5人(羽島みき、羽島めい、小山ひな、一ノ瀬みか、関口なほ)が顔合わせを行い、デビューに向けて、レッスンを開始しました。

2014年9月28日に六本木Bee-Hiveワンマンライブにてデビュー。約120人のファンが駆けつ­けました。初期の楽曲は『はじまりの鐘を鳴らせ』、『KMYD』、『ビ・ビ・ビ♡』の3曲。その後新曲をリリースしていきました。2015年には200人以上を動員。2016年には、ワンマンライブで1,200人の会場を満員にしました。

2017年には神宿初の全国ツアーを完走。同年には活動拠点でもあり誕生の地でもある原宿で、3周年記念のワンマンライブを行いました。その後、神宿公式サポーターズクラブ「舁夫会」が発足。ファンとの距離も一層近くなっていきます。

様々なツアーやイベント等を行いつつ、2019年には神宿がUUUMクリエイターに新加入します。新メンバーの塩見きらが加入し、精力的に稼働しています。

神宿のメンバーは?

神宿のメンバーは?

引用元:神宿オフィシャルサイト

神宿のメンバーを紹介します。現在のメンバーと元メンバーをお伝えします。

現在のメンバー

神宿は現在以下の4名のメンバーで活動しています。
羽島みき

引用元:神宿オフィシャルサイト
羽島みき(みーにゃん)…頼りにならない最年長リーダー。羽島姉妹の姉。メンバーカラーは黄。

羽鳥めい
引用元:神宿オフィシャルサイト
羽鳥めい(めいりん)…漢字の苦手なMC担当。女子サッカー全国大会出場があり、サッカー審判検定4級も取得しているサッカー女子。羽島姉妹の妹。メンバーカラーは青。

小山ひな
引用元:神宿オフィシャルサイト
小山ひな(ひなぷぅ)…ぽっちゃり系の子豚キャラ。パフォーマンスや歌、ダンスなどの中心となっている。メンバーカラーはピンク。

塩見きら
引用元:神宿オフィシャルサイト
塩見きら(しおみぃ)…2019年4月29日加入の新メンバー。1,500人のオーディションを勝ち抜き神宿に加入。メンバーカラーは緑。

元メンバー

神宿は現在のメンバー4人以外にも、過去2人のメンバーが在籍していました。

一ノ瀬みか
引用元:神宿オフィシャルサイト
一ノ瀬みか(みかちん)…2014年~2021年の間在籍。二次元オタクの最年少センターで神宿の衣装デザインを担当していた。講談社「ミスiD2016」ゴッドタン”この次世代アイドル知ってんのか2016″今一番カワイイ部門の第一位獲得。2021年11月初旬から体調不良で活動休止しており、2021年11月24日に神宿を脱退。自身が直筆で胸の内を綴った(Twtter:一ノ瀬みか)。メンバーカラーは赤。

関口なほ…2014年~2019年の間在籍。家族のサポートのために介護の資格取得を目指し、2019年1月13日に神宿を勇退。メンバーカラーは緑。

神宿の名前の由来は?

神宿の名前の由来は?
引用元:神宿オフィシャルサイト

神宿のグループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたオリジナルの名前で、神宿(KMYD)の頭文字となる以下を届けるために活動しています。

  • K=KAWAII(可愛い!)
  • M=MAX(全力!)
  • Y=YELL(応援!)
  • D=DREAM(夢!)

原宿で活動しています。

神宿の代表曲は?

神宿の代表曲は?
引用元:神宿オフィシャルサイト

2014年から活動している神宿には魅力的な楽曲がたくさんあります。ここではファン投票で第一位に輝いた神宿の代表曲や、人気のシングル曲を紹介します。

お控えなすって神宿でござる

2018年にリリースされた神宿の代表曲のうちの一つ。神宿×玉屋2060%コンビ初の楽曲で、ファン投票で選出される「第二回神宿ベスト10」で見事1位に輝いた一曲。

電子音的なポップでキャッチーなイントロから始まり、歌詞はスタコラさっさなど和風感が満載。何とも言えない面白さとノリの良さ、神社背景に躍る神宿メンバーがキュートなMVも必見です。

FANTASTIC GIRL

高音がスーッと心地よく入ってくる美しいナンバー。メンバーみんなの笑顔が溢れているMVに思わず癒されます。

好きと言わせてもらっていいですか?

ゆっくりなリズム、一人一人の声がはっきり聞こえる歌割り、サビの盛り上がりがなんとも甘くかわいく響く一曲。間奏のキーボードの少し切ない感じが、恋愛の切なさとリンクしているような、そんな気を思い起こさせます。思い出の中の景色を辿るようなMVで彼氏気分に浸れてしまう曲です。

ボクハプラチナ

今まで紹介してきたアイドルっぽいかわいい曲とはガラッと雰囲気を変えたボクハプラチナ。ちょっと闇も見えるようなクールでかっこいい、そんな神宿の一面を楽しめる一曲となっています。

Brush‼︎

塩見きらが作詞を担当している、大人なかわいさ・魅力・キラキラがいっぱい詰まった楽曲です。ドンッドンッと響く低音に思わず身体を動かしたくなります。

在ルモノシラズ

全編アニメのMVが印象的な楽曲。曲調やアレンジもボーカロイド曲のような雰囲気があり、また新しい神宿の一面を見せてくれます。

神宿の魅力!人気の理由は?

神宿の魅力!人気の理由は?

引用元:神宿オフィシャルサイト

着実にファンを集めている神宿です。

その人気の理由といえばやはり「さまざまな表情が見られること」です。常に成長し変化し続ける。その姿勢や神宿メンバーの想いが何よりもファンを引き付けています。

神宿のメンバーはグループの活動内で、ひとりひとりの武器となる個性をいかんなく発揮しています。羽島みきは斬新なアイデアでYouTubeの企画の組み立て、塩見きらは執筆したコラムが好評だったことがきっかけで、神宿楽曲の作詞も担当するようになりました。

小山ひなは、自身のファッションを真似するファンも多くいるということを受け、自身でデザインした洋服をファンのみんなに届けたいという考えもあるそうです。

YouTubeの動画を見ると、神宿のお茶目でかわいい、面白い一面が見ることできます。

塩見きらが作詞した楽曲は元気でキュートなアイドルらしい曲もあれば、神宿の暗い部分を歌ったダークだけどかっこいい、勇気をもらえる曲もあり、いろいろな神宿を感じられます。

神宿のメンバーたちは「女性アイドルの年齢の壁も壊していきたい」という想いで活動しています。そのために“いま”の自分を一番引き出せるものをファンのみんなに見せていきたいと個性あふれる企画や楽曲、ライブを作っています。

活動開始時は10代だった神宿も2021年に7周年を迎え、20代になり大人の魅力や今まで積み重ねてきた経験から出せるメンバーの新たな表情もあります。神宿メンバー個人のファンクラブもでき、ファンと神宿メンバーとの距離もよりググっと近くなりました。

神宿の事務所は?

神宿の事務所は?
引用元:UUUM(ウーム)
有名YouTuberなどが所属するクリエータープロダクション、UUUM(ウーム)に所属しています。アイドルグループがYouTubeのクリエータープロダクションに所属するのは、珍しい感じがします。

他の所属タレントは東海オンエア 、HIKAKIN&SEIKIN、はじめしゃちょー、Fischer’s などです。

神宿のSNSのアカウントは?

神宿のSNSのアカウントは?

神宿の公式SNSは、以下のアカウントがあります。

  • Twtter
  • Instagram
  • YouTube

神宿メンバーのいろいろな一面が見られます。

Twitter

4万以上のフォロワーがいるアカウントです。
神宿さん (@kamiyado0907) / Twitter

Instagram

メンバーかわいい写真がいっぱいです。
神宿(@kamiyado0907) • Instagram写真と動画

YouTube

PVや面白い企画が満載です。
神宿 KAMIYADO – YouTube

神宿のライブに参加するには?

神宿のライブに参加するには?
神宿のライブチケットは公式HPから購入可能となっています。チケット入手のタイミングは、ファンクラブ「舁夫会」の催促先行、プレリク先行、一般販売の3回があります。

神宿公式のSNSにもライブの情報が流れますので、要チェックです。

研修生ユニット「かみやど」との違いは?

研修生ユニット「かみやど」との違いは?
引用元:かみやど(ひらがなかみやど)公式サイト

かみやど(ひらがなかみやど)は2019年6月29日にライブデビューしました。表記がひらがななのが特徴です。

メンバーが神宿と違います。当初のメンバーは萩田ここ、辻ゆか、桜木こと、藤田みゆ、高田もも、石綿なこの6名。神宿新メンバーオーディションのファイナリスト6人で結成された神宿の研修生ユニットです。

石綿なこが2021年3月28日でかみやどとしての活動を終え、メンバーが5人となりました。その後、惜しまれながらも2021年6月29日にかみやどとしてのラストライブを行い、2年間のかみやどの活動に終止符を打ちました。

神宿は過去に炎上した?

神宿は過去に炎上した?
アイドルや芸能人がたまに起こすSNSでの炎上騒ぎ。神宿も過去炎上したことがあるのか、それはどういった内容だったのか、簡単にまとめました。

  • 小山ひな…メン地下「contact+」のえつやさんと交際?
  • 塩見きら…YouTuber「アバンディーズ」のツリメさんとの関係を匂わせ炎上。

それぞれ解説していきます。

小山ひな…メン地下「contact+」のえつやさんと交際?

ダンスや歌などのパフォーマンスの中心である小山ひなが過去炎上しています。その内容は
メン地下「contact+」のえつやさんと交際疑惑。Twitter上での仲睦まじいやり取り。

アップされている写真に写るおそろいの服などから、「交際しているのではないか」という見方が広がり、炎上しました。

SNSやネット上では、「アイドルなんだから匂わせはよくない」「謝罪しろ」という声もあれば、「普通に仲のいいカップルに見えて微笑ましい」という肯定的な意見もありました。

塩見きら…YouTuber「アバンディーズ」のツリメさんとの関係を匂わせ炎上

1,500名のオーディションを勝ち抜き神宿メンバーとして新規加入した塩見きらも過去炎上しています。その内容は「ツリメ」という4人組YouTuber「アバンティーズ」のメンバーのツリメさんとの交際疑惑です。

塩見きらは一般人の頃からアバンティーズが大好きで、Instagramで活動をチェックしていたそうです。その中でも特にツリメさんという方が好きで、ツリメさんと仲良くなるために同じ事務所(UUUM)のアイドルグループの神宿に入ったのではないかと噂されました。

塩見きら個人のSNSにアップロードされた写真がツリメさんの写真と酷似していたり、ツリメさんのアップロードした写真の中に塩見きらのような姿が見えたということで炎上しました。神宿とアバンティーズの共演の機会があったこともあり、ある一部のファンから更に非難を受けたようです。

もちろん交際関係なのかと嫌がる声もありましたが、あくまで憧れの人とファンの一人という枠の中でのことだろうという見方もあり、炎上は一方的過ぎるのではないかという声もありました。

まとめ 神宿の今後に注目

まとめ 神宿の今後に注目

引用元:神宿オフィシャルサイト

メンバーの脱退や新規加入等様々な事が起こる中で、それでも止まらず前に進み続け、新たな神宿を見せてくれる彼女たち。

楽曲周りのクリエイティブにも力を入れたことでサウンドも強化され、より聴き心地のよい音楽を届けてくれます。日本国内だけでなく海外の方の神宿ファンがたくさん生まれる日も、そう遠くないかもしれません。

日々変化を続けクリエイティブな活動を楽しみ私たちに笑顔や勇気、夢や元気を届けてくれるアイドルグループ「神宿」。そんな神宿の今後の活躍に注目です。