BiSHを徹底解剖!「2023年」に解散する女性6人組グループに迫る!

BiSHは「楽器を持たないパンクバンド」をキャッチコピーして活動する、女性6人組のアイドルグループです。

アイドルでありアーティストでもあるBiSHとはどのようなグループなのでしょう。

強烈な個性とインパクトを持つメンバーや活動の歴史、代表曲や直球ストレートな下ネタについてなど、あらゆる角度からBiSHを徹底解剖します。

2023年に解散することを発表したBiSHの4つのプロミスもご紹介!

ぜひ参考にしてください。

BiSHとは?

BiSHとは?

引用元:BiSH オフィシャルサイト
BiSHは2015年1月に始動。同年5月にインディーズデビューを果たしました。翌年、2016年5月にはavex traxよりメジャーデビュー。

個性的で聞き応えのある楽曲を多数リリースし脚光を浴びました。横浜アリーナや幕張メッセ展示場などで精力的にワンマンライブを開催。ロックフェスにも多数出演しています。

BiSHは、アイドルグループBis(第1期。通称「旧BiS」)の後継グループです。Bisの第1期にはバラエティやCM、最近ではドラマにまで引っ張りだこなファーストサマーウイカさんが所属していたことでも有名です。しかし、Bisは2014年に解散(後に2回の再結成を果たし現在も活動中)。

第1期のプロデューサーである渡辺淳之介が、当時所属していた「つばさレコーズ」から独立。その後、「BiSをもう一度はじめる」という想いからBiSHは誕生したのです。

キャッチコピーは「楽器を持たないパンクバンド」。ときにはアイドル、ときにはアーティストと表情を変え、熱いパフォーマンスを披露する個性豊かなグループです。

BiSHのメンバーは?

BiSHのメンバーは?
引用元:BiSH オフィシャルサイト
現在は6人で活動しているBiSH。しかし、結成当初となる2015年1月の時点ではメンバーは5人でした。その後、2度の脱退と2度の加入を経験し、2016年8月、ようやく現在のメンバー6人での活動がスタートしたのです。

現在のメンバーと元メンバーを紹介します。

現在のメンバー

・アイナ・ジ・エンド
アイナ・ジ・エンド
引用元:BiSH オフィシャルサイト
1994年12月27日、大阪出身のA型。オリジナルメンバーであり、担当は「おくりびと」。担当ファンの俗称は「THEENDER」。

高い身体能力から繰り広げられるダンスと、表現力のある歌声は艶のあるハスキーボイスは業界内でも高い評価を得ています。

・モモコグミカンパニー
モモコグミカンパニー
引用元:BiSH オフィシャルサイト
9月4日、東京都出身のO型。オリジナルメンバーであり、担当は「あまのじゃく」。担当ファンの俗称は「ももこ組」。

常に第三者の目線であることを信条に送り出される彼女にしか書けない等身大の歌詞。高い学力と人並み外れた表現力はBiSHの世界観を表現するには欠かせない存在です。エッセイストとしての一面もあり。

・セントチヒロ・チッチ
セントチヒロ・チッチ
引用元:BiSH オフィシャルサイト
5月8日、東京都八王子市出身のAB型。オリジナルメンバーであり、担当は「見た目は真面目、中身は悪女 これでも彼氏は2人まで」。担当ファンの俗称は「チッチキャップス」。

人を引きつける飾らなさは潔く美しい。メンバーの中で一番パンクが似合うBiSHの歌姫のひとり。

・ハシヤスメ・アツコ
ハシヤスメ・アツコ
引用元:BiSH オフィシャルサイト
9月27日、東京都出身・福岡育ちのO型。2015年8月加入組で、担当は「メガネ」。担当ファンの俗称は「ハシックス」。

象徴的なメガネは外すと引退してしまう設定があるらしい。お笑いに命をかけるBiSH内No.1のセクシー系ナイスバディの持ち主。

・リンリン
リンリン
引用元:BiSH オフィシャルサイト
3月9日、静岡県出身のB型。2015年8月加入組で、担当は「無口」。担当ファンの俗称は「リンリン☆テレフォンズ」。

クールな表情からは何も読み取れない。想像以上に無口で謎多きリンリン。将来の夢は「動物園で羊の飼育員」になることだそうです。

・アユニ・D
アユニ・D
引用元:BiSH オフィシャルサイト
10月12日、北海道札幌市出身のA型。2016年8月加入組で、担当は「僕の妹がこんなに可愛いわけがない」。担当ファンの俗称は「お兄たんズ」。

SNSの思わせぶりなツイートの数々は、目を離した瞬間に幻想のなかに消えてしまいますので要注意。

小悪魔系妹キャラな一面と、精力的なソロ活動で我道を行くホットな一面を併せ持つ。

元メンバー

BiSHの元メンバーは2人。「ユカコラブデラックス(2015年4月3日脱退)」と、「ハグ・ミィ(2016年6月2日脱退)」。

2人とも結成当初から所属していたオリジナルメンバーです。脱退の理由は、ユカコラブデラックスは精神面からくる体調不良、ハグ・ミィは公式発表では家庭の事情だとされています。

BiSHの名前の由来は?

BiSHの名前の由来は?

引用元:BiSH オフィシャルサイト

BiSHの正式名称は「Brand-new idol SHiT」。日本語では「新生クソアイドル」を意味する言葉の略称です。ファンのことはクソを掃除するという意味で「清掃員」と呼びます。

現在のキャッチコピーは「楽器を持たないパンクバンド」ですが、デビュー当時は「新生クソアイドル」がキャッチコピーに採用されていました。BiSHの前進となるアイドルグループ・BiSが「Brand-new idol Society(新生アイドル研究会)」だったことを受け、SocietyをSHiTに変更したのだそうです。

プロデューサーの渡辺氏による命名ですが、具体的な意味は不明だと言われています。

BiSHの代表曲は?歌詞には下ネタがある?

BiSHの代表曲は?歌詞には下ネタがある?

引用元:BiSH オフィシャルサイト

BiSHの代表曲と言えば、アイドル色が強くファンの間でも愛され続けている『オーケストラ』、メインボーカルであるアイナ・ジ・エンドが、声帯結節手術・休養からの復帰第一作となった『プロミスザスター』。ちなみに初出場となる2021年のNHK紅白歌合戦では『プロミスザスター』を披露します。

BiSHと言えば、「エモいけどエロい」とファンに言わしめる楽曲の存在も忘れてはなりません。2018年6月27日にゲリラリリースされた『NON TiE-UP』、そしてインディーズ時代に発売された『OTNK』。

とても地上波では放送できそうにない直球ストレートな歌詞の数々と、オフィシャルMVの過激な振り付けは必見です。

BiSHの魅力!人気の理由は?

BiSHの魅力!人気の理由は?
引用元:BiSH オフィシャルサイト

BiSHの魅力と人気の理由といえば、メンバー6人それぞれに強烈な個性を持っていることが第一に挙げられます。

強烈な個性同士がぶつかり合っても、決して潰し合ったり埋もれたりすることのない強さと個性の見事な協調性。これこそがBiSH独特の世界観を作り上げる大きな魅力です。

常に話題となっている過激なパフォーマンスや、ファンの度肝を抜くプロモーションもBiSHに欠かせない魅力のひとつです。

さらに注目したい魅力ポイントは、新曲をリリースするたびにガラッとイメージを変えるアートワーク(CDのジャケット画像)。

イメージチェンジという言葉では括れないほどの振り幅で、同じグループがリリースしているCDとは思えないほどです。

リリースする楽曲に合わせた衣装にメイク、そしてアートワーク。すべてが融合することで、BiSHの壮大的な作品が完成する点も人気の秘密かもしれません。

BiSHの事務所は?

BiSHの事務所は?
引用元:株式会社WACK official web site

BiSHの所属事務所は、BiSHのプロデューサーである渡辺淳之介氏が代表を務める「株式会社WACK(東京都渋谷区)」。
BiSH エイベックス・ポータル - avex portal

引用元:BiSH | エイベックス・ポータル – avex portal

所属レーベルは「avex trax(東京都港区)」です。

BiSHのSNSのアカウントは?

BiSHのSNSのアカウントは?

引用元:株式会社WACK official web site
BiSHのSNSアカウントには公式のYou TubeチャンネルやTwitter以外に、メンバー個人のTwitterやInstagramがあります。

ソロでYou Tubeチャンネルを解説していたり、SNSではありませんが個人サイトを解説していたりするメンバーもいます。

順番に紹介していきます。

Twitter

・BiSHオフィシャル
Twitter

公式のアカウントです。
BiSHオフィシャルさん (@BiSHidol) / Twitter

・アイナ・ジ・エンド
アイナ・ジ・エンドTwitter
アイナ・ジ・エンドさん (@aina_BiSH) / Twitter

・モモコグミカンパニー
モモコグミカンパニーTwitter
モモコグミカンパニーさん (@GUMi_BiSH) / Twitter

・セントチヒロ・チッチ
セントチヒロ・チッチTwitter
セントチヒロ・チッチさん (@Chittiii_BiSH) / Twitter

・ハシヤスメ・アツコ
ハシヤスメ・アツコTwitter
ハシヤスメ・アツコさん (@atsuko84_BiSH) / Twitter

・リンリン
リンリンTwitter
リンリンさん (@liNGliNG_BiSH) / Twitter

・アユニ・D
アユニ・DTwitter
アユニ・Dさん (@AYUNiD_BiSH) / Twitter

Instagram

・アイナ・ジ・エンド
アイナ・ジ・エンドInstagram
アイナ・ジ・エンド(@ainatheend_official) • Instagram
・セントチヒロ・チッチ
セントチヒロ・チッチInstagram
セントチヒロ・チッチ(@cc_chittiii_bish) • Instagram

・リンリン
リンリンInstagram
リンリン(@lingling_lingling_bish) • Instagram

・アユニ・D
アユニ・DInstagram

アユニ・D(@ayunid_official) • Instagram

YouTube

BiSH - YouTube

・BiSH – YouTube

YouTubeのアカウントです。37万人以上のチャンネル登録者がいます。大迫力のPVを楽しめます。
BiSH – YouTube

・アイナ・ジ・エンド
アイナ・ジ・エンドYouTube
アイナ・ジ・エンド Official – YouTube

・アユニ・D
アユニ・DYouTube
PEDRO – YouTube

個人サイト

なお、メンバーの個人サイトは、以下の通りです。
アイナ・ジ・エンド オフィシャルサイト
PEDRO OFFICIAL SITE(アユニ・D)

BiSHのライブに参加するには?

BiSHのライブに参加するには?

引用元:BiSH オフィシャルサイト

ジャニーズの生田斗真など、芸能界内にも熱狂的なファンが多いBiSHのライブチケットは、かなりの争奪戦になるプレミアチケットです。

チケット入手には、ファンクラブの先行予約にエントリーする方法がオススメです。ファンクラブが設けている「BiSH FC先着先行一次」「BiSH FC先着先行二次」「BiSH FC抽選先行」などを通じて、根気よくエントリーしましょう。

なお、SNSでのお譲り、メルカリなどのフリマサイトの利用は、不正転売となり、入場できないリスクがあります。なので、ファンクラブやプレイガイドなど、公式のチケット争奪戦に参戦した方が安全です。

BiSHの解散の噂は本当?

BiSHの解散の噂は本当?

引用元:BiSH オフィシャルサイト

BiSH解散の噂は、以前からネットやSNS上で拡散されていました。しかし、2021年に初の紅白出場が決まったこともあり、「本当に解散するの?」と解散を疑問視する声もファンのなかにはあったようです。

2021年12月23日、日本テレビの情報番組「スッキリ」に生出演したBiSHのメンバー、セントチヒロ・チッチとモモコグミカンパニーから、「明日(12月24日)は、クリスマスイブで配信ライブを行います。そこで私たちから大切な発表をします」と告知したことにより、メディアやファンの注目が集まりました。

翌日となる2021年12月24日。公式YouTubeチャンネルにより緊急ライブ『THiS is FOR BiSH』が配信され、そのなかでBiSHの解散がメンバーの口から告げられたのです。

解散の理由について、「BiSHの生きる道としてずっと前から決めていたこと」としています。それ以上のことは語られていません。ただ、ファンの間では少し前から解散についての前兆を感じていた人もいたようです。

たとえばアイナ・ジ・エンドのソロ活動が活発化しはじめたこと。アユニ・Dが中心となってソロ活動をおこなっていた「PEDRO」が無期限活動停止したこと。

BiSHと同じ事務所に所属する「EMPiRE」の活動が加速していることもBiSHの活動が終わりに向かっているからでは? と考察するファンもいたようです。

また、2021年8月にリリースされた『CAN WE STiLL BE??』のMV(ミュージックビデオ)には、解散を予兆させる「FINiSH」の文字があり、さまざまな考察や思惑がファンの間で乱れ飛んでいたのです。

国民的歌番組として日本人の多くの人が知る「NHK紅白歌合戦」への出場を「人気絶頂」と判断して、解散の決断をしたのかもしれません。

解散時期は2023年。しかし、2023年のいつ・どのタイミングでの解散になるかは現時点(2022年1月7日)ではわかりません。
4つのプロミス

引用元:BiSH オフィシャルサイト

配信では解散までに行う「4つのプロミス」が発表されました。

1. 2022年1月から12カ月連続リリース
2.『COLONiZED TOUR』の開催
3. 『BiSH FES.』の開催
4. ベストアルバム『FOR LiVE -BiSH BEST-』の収益を寄付した全国33都道府県67店舗のライブハウスツアーを開催

解散はただの噂話と思っていたかもしれないファンにとっては、ツラい現実を突きつけられました。しかし、BiSHは2023年まで、ファンに愛を届け、パーティーをしようという気持ちで駆け抜けていくようです。

BiSHからの愛をあますことなく受け止め、解散のその日となる最終ゴールまでBiSHと共に駆け抜けたいですね。

SAiNT SEXとの関係は?

SAiNT SEXとの関係は?

引用元:株式会社WACK official web site

「SAiNT SEX」は、BiSHの所属事務所となるWACKから誕生した女性7人グループユニットです。

メンバーはWACK所属グループ「BiSH」「BiS」「GANG PARADE」の3グループより選抜されたメンバーで構成されています。

2017年に結成されたものの、同年12月に解散。しかし、翌年(2018年)の12月8日に活動再開を果たしました。BiSHからは「アイナ・ジ・エンド」「アユニ・D」の2人が参加しています。

まとめ:BiSHのラストスパートに注目

まとめBiSHメンバーの今後に注目
引用元:BiSH オフィシャルサイト
2021年12月24日に公式で「解散」を発表したBiSH。

ここまでにどれほどの葛藤や戸惑い、悩みや思いがあったのでしょう。ですが、それでも彼女たちは、信じた音楽をファンのもとへ届けるために、必死で努力してきたのです。

ファンと共に作り上げた、デビューから解散までの軌跡はどのようなものになるのでしょう。彼女たちの熱く激しい解散までの道のりを、全力で応援しながら最後まで見届けたいですね。

個性豊かな6人のラストスパートも注目していきましょう!