ANDCRAZY BREAKって?実力派ロック系アイドルの魅力を徹底解説!!

ANDCRAZY BREAKは、名古屋を拠点とするガールズロック系アイドルグループです。地下アイドルランキングでは常に上位、本格的なバンドサウンドでアイドルという枠を超えた実力派として知られています。

しかし、残念ながら2021年12月11日に活動休止することが発表となり、現体制による最後のライブが2022年1月25日に行われます。

こちらの記事では、ANDCRAZY BREAKのプロフィールや経歴、SNS、代表曲などたくさんの魅力をご紹介。

彼女たちが「どんな活動をしてきたの?」「歴代メンバーは?」と気になる方はぜひ読んでください。

ANDCRAZY BREAKとは?

ANDCRAZY BREAKとは?
引用元:株式会社グラティイノベーション

ANDCRAZY BREAKは通称「アンクレB」と呼ばれており、最初は&CRAZYとしてバラエティ番組の企画がきっかけで結成されました。

現在は名古屋を拠点にして、東名阪でのライブやイベント、メディア出演など精力的に活動している4人組です。グループの経歴は、以下の通りです。

【略歴】
2013年&CRAZYとして結成。
2014年12月グループ名をアンドクレイジーに改名。
2016年メジャーデビュー。メジャー後の1stシングル『記憶の果て』がTBSテレビ『アッコにおまかせ!』のエンディングテーマに選出。
2018年1月に無期限活動休止。
2019年にアンドクレイジーBREAKとしてメンバーを新たに再デビュー。
2020年3月現名義のANDCRAZY BREAKに改名。
2021年1月にリリースしたシングル『Girls Legend/青空グラデュエーション』収録の「Girls Legend」が、テレビ愛知の音楽番組『a-NN♪』2月のエンディング曲に選ばれる。
2021年12月11日に天音美咲の卒業に伴い、現体制終了による活動休止が発表。
2022年1月25日HOLIDAY NEXT NAGOYAでラストステージとなる。

ANDCRAZY BREAKのメンバーは?

ANDCRAZY BREAKのメンバーは?

現在ANDCRAZY BREAKに所属しているメンバーと、元メンバーに分けて紹介していきます。

現在のメンバー

現在のメンバーは、以下の通りです。

祈瀬旭
祈瀬旭
引用元:株式会社グラティイノベーション 

名前:祈瀬旭(キセ アサヒ)
担当:赤色
所属期間:2019年10月~活動休止
誕生日:10月16日
身長:162cm
血液型:不明
出身地:愛知県
趣味:アイドル鑑賞 絵を描く

ショートカットが魅力的な彼女。赤色を担当しているだけに、赤髪にもチャレンジしています。Twitterにはプロフィールに「絵描きアイドル」と書いてあるように、自作のイラストを掲載しています。

櫻木みあ
櫻木みあ
引用元:株式会社グラティイノベーション 

名前:櫻木みあ(サクラギ ミア)
担当 : 黄色
所属期間:2019年10月~活動休止
誕生日:9月11日
身長:162cm
血液型:A型
出身地:愛知県
趣味:ダンス

黄色担当で清楚な彼女。
同じ事務所のアイドルグループ、夢幻のシナリオの魔城みのりと仲が良く、生誕祭ステージでコラボも行っています。

愛未莉叶
愛未莉叶
引用元:株式会社グラティイノベーション 

名前:愛未莉叶(マナミ リカ)
担当:ピンク
所属期間:2019年10月~活動休止
誕生日:7月4日
身長:160cm
血液型:A型
出身地:愛知県
趣味:カラオケ 食べること

ツインテールが特徴の彼女。YouTubeチャンネルではAdoの「うっせぇわ」の歌ってみた動画を投稿しています。歌唱力と楽曲の再現力に驚かされます。

【歌ってみた】うっせぇわ(cover) - 愛未 莉叶(ANDCRAZY BREAK)

天音美咲
天音美咲
引用元:株式会社グラティイノベーション 

名前:天音美咲(アマネ ミサキ)
担当 : ホワイト
所属期間:2020年2月~活動休止
誕生日:8月22日
身長:158cm
血液型:B型
出身地:愛知県
趣味:コスメ集め ライト集め 料理 部屋の模様替えをすること

ロングヘアでキュートな彼女。名古屋を中心に活動しているアイドルグループ応援☆少女の黄色担当、高嶺みゆの妹です。進学を理由に2021年12月に卒業することを発表しました。

【元メンバー】

元メンバーたちです。

名前:大島はるな
出身:東京都
担当:オトナ/姐御
所属期間:結成~2014年1月

名前:葉月
出身:奈良県
担当:ギャンブラー
所属期間:結成~2014年4月

名前:MoE(白石萌)
出身:福岡県
担当:ファンキーガール
所属期間:結成~2016年12月

名前:咲姫めぐみ
出身:岐阜県
担当:ww
所属期間:2014年12月~2016年12月

名前:矢野はる
出身:愛知県
担当:シスター
所属期間:2014年12月~2016年12月

名前:Ritsuka★
出身:大阪府
担当:モンスター/レッド
所属期間:結成~2018年1月

名前:逢沢ありあ
出身:京都府出身
担当:ロリータ/エンジェルホワイト
所属期間:結成~2018年1月

名前:楓
出身:愛知県
担当:グリーン
所属期間:2017年6月~2018年1月

名前:宇佐見ひなこ
所属期間:2019年10月~2019年11月

名前:藤山千亜希
担当:青色
所属期間:2019年10月~2021年9月

ANDCRAZY BREAKの名前の由来は?

ANDCRAZY BREAKの名前の由来は?

ANDCRAZY BREAKは、最初からこのグループ名ではありませんでした。結成時から何度かの改名があり、現在のANDCRAZY BREAKとなりました。

その遍歴を紹介します。

【&CRAZY】2013年3月~2014年12月
【アンドクレイジー】2014年12月~2016年12月
【アンドクレイジーBREAK】2019年10月~2020年3月
【ANDCRAZY BREAK】2020年3月~2022年1月

このように&CRAZYからグループが始まり、名前で4期に分かれています。

ANDCRAZY BREAKの代表曲は?

ANDCRAZY BREAKは、&CRAZY時代に2タイトル、アンドクレイジー時代に4タイトル、ANDCRAZY BREAKで1タイトルのリリースを行っています。

その中で代表となる楽曲を紹介します。

  • 『記憶の果て』
  • 『MECHA DESOUNARA~すべてにさよおなら~』
  • 『Girls Legend』
  • 『青空グラデュエーション』
  • 『Believe again』

魅力的な曲ばかりです。

『記憶の果て』

2016年6月にリリースされたメジャーデビューシングル『記憶の果て』のタイトル曲。ラウドやテクノ、歌謡テイストが見事に融合した楽曲で、初期より本格志向のロックアイドルのスタイルを確立しているのがわかります。

『MECHA DESOUNARA~すべてにさよおなら~』

2016年9月にリリースされた『MECHA DESOUNARA~すべてにさよおなら~』のタイトル曲。

テレビ神奈川で放送されたアニメ『おなら吾郎』の主題歌になりました。ゴリゴリのラウドロックに和メロが融合したポップさがあり、ライブで盛り上がり必至ソングです。

サビでは、よく聴くとさりげなくタイトルに関連したきわどい歌詞が聞こえドキッとさせられます。

『Girls Legend』

2021年1月にリリースしたシングル『Girls Legend/青空グラデュエーション』のタイトル曲。

シンセなど多用したゴリゴリとしたミディアムテンポのロックナンバーです。人気eスポーツ『League of Legends』をイメージした楽曲で、力強い歌詞はなんとアンドクレイジーの元メンバー逢沢ありあが担当。

MVではパソコンでゲームを楽しんでいる女子を中心となり、メンバーが剣などの武器を持ちゲームの世界を演出しています。

『青空グラデュエーション』

こちらは『Girls Legend/青空グラデュエーション』のもう一つのタイトル曲。青空が見えるような解放感と、クライマックス感のあるアレンジで、青春メッセージソングに仕上がっています。

MVは架空の日本武道館公演のポスターを見ながら、Tシャツと短パンで必死に練習するメンバーの姿が印象的。葛藤や悩みがあってもファンの声に再び頑張ろうとする姿は、つい応援したくなります。

『Believe again』

こちらも『Girls Legend/青空グラデュエーション』に収録の骨太で疾走感あるロックナンバー。

まっすぐな前向きな力がもらえる楽曲です。MVは岐阜県にあるキャンプ場八曽の里で撮影されています。日中、森で佇むシーンと夜に川沿いで繰り広げられるダンスシーンとの対比が印象的です。

ANDCRAZY BREAKの魅力!人気の理由は?

ANDCRAZY BREAKの魅力!人気の理由は?

ANDCRAZY BREAKの魅力はすばり、全てにおいて本格志向であるところです。アイドルの枠を超えるロックを基軸とした音楽性の高さとパフォーマンス。

テーマが一貫した衣装とステージのフォーメーションが正確で、一種のアートを見ているような世界観があります。

SNSなどに寄せられたファンの声や彼女達をオススメする投稿をピックアップします。

このようにANDCRAZY BREAKは、ファンからも本格志向のアイドルと評価されているところが人気の理由でしょう。

ANDCRAZY BREAKの事務所は?

引用元:株式会社グラティイノベーション 

ANDCRAZY BREAKが所属している事務所は、名古屋にある株式会社グラティイノベーションです。

アイドル活動を行うためのオーディションへの参加や企画へのエントリー、スケジュール管理などのマネージャー業務を行う芸能プロダクションです。

ANDCRAZY BREAK以外には夢幻のシナリオやてぃんく♪などのグループが所属しています。

ANDCRAZY BREAKのSNSのアカウントは?

ANDCRAZY BREAKのSNSのアカウントは?

ANDCRAZY BREAKの公式SNSとメンバーのSNSの一覧をまとめています。

【ANDCRAZY BREAK 公式SNS】
Twitterでは、活動情報が投稿されています。
公式Twitter 

ANDCRAZY BREAK単体のYouTubeチャンネルはなく、所属事務所のグラティイノベーション公式にて、情報が発信されています。
グラティイノベーション公式YouTube
 
【ANDCRAZY BREAK メンバーSNS】
各メンバーのアカウントは、以下の通りです。

祈瀬旭
Twitter
Instagram 
SHOWROOM 

櫻木みあ
Twitter 
Instagram
SHOWROOM 

愛未莉叶
Twitter 
Instagram
SHOWROOM

天音美咲
Twitter 
Instagram
TikTok 
SHOWROOM

ANDCRAZY BREAKのライブに参加するには?

ANDCRAZY BREAKのライブに参加するには?

ANDCRAZY BREAKのライブに参加するには、TIGETなどのチケット販売サイトでチケットの購入が必要です。予約に空きがあれば直接ライブ会場で当日券を購入できます。

現体制による最後のライブは、2022年1月25日になります。

2021年現在、ライブ会場では新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底して行っています。不織布マスク着用、LIVE以外会場内での大声での会話やマスクを外しての会話、コール、接触行為などが禁止されています。

12月25日(土)に開催された『IDOL⭐︎TRAD ChristmasSP』では、クリスマスコスプレをしてきた方には入場料が割引される独自の企画がありました。ちなみに、こちらのイベントではマスク必着で公演中の声出しが可能となりました。

ANDCRAZY BREAKには新メンバーのオーディションがある?

ANDCRAZY BREAKには新メンバーのオーディションがある?

アンドクレイジーが活動休止後、アンドクレイジーBREAKとして再始動する際に、新メンバーのオーディションが行われることが公表されました。現メンバーはその中から選抜されました。

ただし、無期限の無期限の活動休止が発表されているため、新メンバーのオーディションもしばらくはないようです。

まとめ・ANDCRAZY BREAKは終わらない

まとめ・ANDCRAZY BREAKは終わらない

残念ながら2022年1月25日のライブを最後にグループ活動が無期限活動休止となるANDCRAZY BREAK。

メンバーの祈瀬旭さんのコメントでは「新体制での復活に向けての準備期間」であることと、「赤色担当として帰ってきたい」と発言しています。

同じメンバーでの復活は難しいかもしれませんが、新体制となったANDCRAZY BREAKに会えることに期待したいです。

名前を変えながら、2013年から続いてきた歴史があるアイドルグループなので、まだまだ終わらないでしょう。活動の再開に注目です。