東京の池袋で地下アイドルになろう!活動前に知っておきたいポイントとライブハウスのまとめ!

秋葉原の劇場からトップアイドルになったAKB48や​でんぱ組.inc、仮面女子など地下から活動を始めて、めざましい活躍をするアイドルも台頭しています。

アイドルになる選択肢の一つとして、地下アイドルを始めようと考えている方も増えているかもしれません。

今回は、地下アイドルが活動しやすい池袋にスポットを当ててご紹介します。

池袋はライブハウスやカフェも多く、地下アイドルとして活動するには最適な場所です。
池袋を拠点にアイドル活動を始めるときに知っておきたいポイントや、活動しやすいライブハウスやカフェをお伝えします。

あなたがもし、池袋で「地下アイドルになりたい!」と思っていたら役立つはずです。

池袋で地下アイドルに会えるライブハウス・カフェ

池袋で地下アイドルに会えるライブハウス・カフェ

地下アイドルを目指すなら、まず現場に足を運んで、活動場所を見に行きましょう。
イベント会場やカフェ、ライブハウスをご紹介します。

  • ①池袋AKビル
  • ②ライブアイドルカフェ
  • ③White Castle / I-GET IDOL CAFE
  • ④​池袋リヴォイス
  • ⑤池袋SOUND PEACE
  • ⑥池袋LIVE INN ROSA

地下アイドルを目指すなら、知っておきたいスポットです。アイドルを目の前で体感できますよ。

①池袋AKビル

「池袋AKビル」は、大型のライブホールがあり、地下アイドルのライブも数多く開催されています。ライブスペースだけでなく、バーやコラボカフェがあるビルです。

2階にあるコラボカフェは、男性アイドルや声優、アニメとのコラボイベントでにぎわっています。

地下アイドルのライブでは、ライブ後に2階で特典会をするケースもあります。池袋で活動する地下アイドルなら、目指したい場所の一つです。

店名
池袋AKビル
住所
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-2‐9
収容人数
200名
公式サイト
池袋AKビル

Googleマップ

②ライブアイドルカフェ

2020年11月にグランドオープンした「ライブアイドルカフェ」は、メイド in Japanが所属するEntryグループが運営するライブカフェです。専属アイドルはもちろん、地下アイドルのライブが楽しめるエンターテインメント性の高いカフェ。

間近でアイドルが見られますよ!ライブやイベント情報は、公式サイトをご確認ください。

店名
ライブアイドルカフェ
住所
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-20-11 池袋第5ビル 地下2階
収容人数
16席
公式サイト
ライブアイドルカフェ

Googleマップ

③White Castle / I-GET IDOL CAFE

READY TO KISS、SAY-LA、HOT DOG CATが所属する、I-GETが運営するアイドルカフェです。I-GET所属の現役アイドルにおもてなししてもらえます。

店内でライブはおこなわれていませんが、チェキなどのイベントは随時開催中です。I-GET公式サイトやTwitterで、お店で働くアイドルが告知されているので、訪れる前にチェックしておきましょう!活躍するアイドルと話せる貴重なカフェです。

店名
White Castle / I-GET IDOL CAFE
住所
〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-60-21
収容人数
不明
公式Twitterアカウント
White Castle / I-GET IDOL CAFE

Googleマップ

④​池袋リヴォイス

地下アイドルのライブで、よく使われる会場の一つが「池袋リヴォイス」です。

ライブハウスの2階を物販や特典会場として使うこともできるので、地下アイドルのライブにはぴったりです。観客との距離が近いため、ライドルの熱気を感じられ、臨場感があります。池袋で地下アイドルとして活動するなら、知っておきたいライブハウスです。

店名
池袋リヴォイス
住所
〒170-0014
東京都豊島区池袋2-12−9 広瀬ビルB1F
収容人数
160名
公式サイト
池袋リヴォイス

Googleマップ

⑤池袋SOUND PEACE​

池袋で、地下アイドルのライブといえば「池袋SOUND PEACE」を思い浮かべる方も多いかもしれません。

「池袋SOUND PEACE」は、地下アイドルのライブで使われる代表的な会場。スタンディングなら200名の収容可能で、特典会ができるスペースもあります。神使轟く、激情の如く。などのアイドルイベントが定期的に開催されています。

店名
池袋SOUND PEACE
住所
〒171-0014
東京都豊島区池袋2-50−9 第3共立ビルB1F
収容人数
200名
公式サイト
池袋SOUND PEACE

Googleマップ

⑥池袋LIVE INN ROSA​

「池袋LIVE INN ROSA」は、地下アイドルのライブがよく開催されているライブハウスです。

ゲームセンターなどもあるロサ会館の地下2階にあります。ステージの真ん中に柱がある、珍しいライブハウスです。後方の席からステージが見られるように、モニターが設置されています。2000年にオープンしてから、たくさんのアイドルがステージでパフォーマンスしています。

店名
池袋LIVE INN ROSA
住所
〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館B2F
収容人数
300名
公式サイト
池袋LIVE INN ROSA

Googleマップ

池袋の地下アイドルが覚えておきたいポイント

池袋の地下アイドルが覚えておきたいポイント

池袋でアイドル活動を始めるときに、覚えておきたいポイントが2つあります。地下アイドルを始めるなら知っておきたい知識ですよ。

  • ①池袋サンシャインシティ噴水広場は聖地
  • ②イベントができる場所が多いので活動しやすい

順番に説明していきます。

①池袋サンシャインシティ噴水広場は聖地

アイドルイベントの聖地といえば、池袋サンシャインシティの噴水広場です。

吹き抜けになっていて屋内でも開放感があり、年間3,200万人以上が訪れます。おニャン子クラブや郷ひろみなど、名だたるアイドルがイベントを開催してきた場所。ワイドショーで、よく取り上げられるイベント会場といえば、池袋サンシャインシティの噴水広場ではないでしょうか。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアニメで、池袋サンシャインシティ噴水広場に似た場所が出てきて、話題になりました。

アイドルなら一度はイベントしてみたい憧れの場所で、ここでのイベントは、TVやネットニュースで配信されることも多く「新人アイドルの登竜門」と言われています。

②イベントができる場所が多いので活動しやすい

秋葉原や新宿とならび、池袋はアイドルが活動できるライブハウスが多く点在します。
アイドル活動を始めるには、パフォーマンスする場所は欠かせません。

池袋駅は、JR、地下鉄、私鉄の9路線が乗り入れるターミナル駅。JR東日本の中では、利用者数が新宿に続いて2番目に多く、人が集まりやすい場所です。

ライブハウスの多さからファンも集まりやすいため、アイドルとして存在をアピールしやすいエリアの一つといえます。

イベントができる場所が多い池袋を拠点に選べば、地下アイドルとして活動しやすいでしょう。

池袋で地下アイドルとして活動したいなら養成所がおすすめ

池袋で地下アイドルとして活動したいなら養成所がおすすめ

池袋を拠点に地下アイドルを始めようと思ったときに、おすすめしたい活動の始め方をお伝えします。

①地下アイドルの始め方

まず、地下アイドルになる方法をご紹介します。大きく分けると、4つの方法があります。

  • オーディションに応募する
  • SNSなどで発信しながら自力で活動する
  • 養成所に通う
  • スカウトでデビューする

アイドルやタレントのオーディションは、数多く開催されていますが、さまざまな人が応募するため、合格するのは狭き門です。オーディションを受けながら、アイドル活動していくのも一つの方法かもしれません。

最近では、SNSなどネットを通じて誰でも発信できるようになり、自分で「地下アイドルになります!」と宣言すれば、気軽に始められます。

しかし、素人レベルのパフォーマンスは、誰も見向きもしてくれません。地下アイドルとして活動を続けていくには、ファンの心をつかんで、応援してもらいましょう。

歌やダンスで観客を幸せにする力や、プロ意識を持つことが大事です。そのためには、パフォーマンスの技術を上げていく必要があります。

スカウトを受けてデビューしてもアイドルとしてのパフォーマンスの実力は求められます。

②着実に技術をレベルアップしたいなら養成所がおすすめ

「オーディションを受け続けるのは、モチベーションが持つか心配」「SNSで発信する勇気がない」と思った方は、技術力をつけてから活動をはじめられる養成所がおすすめです。

プロのパフォーマンス技術は、かんたんに身につくものではありません。レッスンの費用はかかりますが、独学で技術を取得することは難しいため、指導を受けて客観的にアドバイスをもらうのがいいでしょう。

また、養成所は一緒に頑張る仲間がほしい人にも向いています。

アイドル事務所が運営する養成所の場合は、卒業後に事務所に所属できる可能性もあります。がむしゃらにオーディションを受け続けるよりも、養成所に通いながら着実にスキルを身につけるのが近道です。

池袋で地下アイドルとして活躍して輝こう

池袋で地下アイドルとして活躍して輝こう

地下アイドルになりたいと思ったら、活動しやすい場所を拠点に選びましょう。ライブハウスが多い池袋は、地下アイドルの活動場所に最適です。

オーディションを受けたり、養成所に通ったりしながら、自分に合った方法で地下アイドルとしてのパフォーマンス技術を身につけましょう。いろんなアイドルの現場に通って、勉強するのも一つの手です。

池袋で活動しながら、地下アイドルとして輝きましょう!