アイドル志望が事務所に所属するメリット!おすすめ12の事務所を紹介!

「アイドルになりたい!」と思ったら、「事務所に所属したいしなければいけない」と思っている人もいるでしょう。

でも、「メジャー事務所のオーディションだと応募者が多くて合格率が低そう」

「まずはご当地や地下アイドルからスタートして人気と実力がついてから、大手事務所に挑戦しよう」と思うかもしれません。

しかし、事務所は一旦所属すると移籍するのは難しく、地元のアイドルグループで活躍しても、表舞台に立つのは極めて難しいのです。

たしかに橋本環奈さんのように、ご当地アイドルグループから一気に全国区へ登りつめた人もいます。しかし、環奈さんに小学生時代に一流映画監督に見出されており、レアケースです。

誰もが知っている有名なアイドルが在籍している事務所に所属することが、アイドルとしての成功の第近道です。実績があるアイドル事務所を紹介します。

アイドルの事務所一覧

アイドルの事務所一覧

おすすめのアイドル事務所を紹介します。どこも有名なタレントが在籍し、伝統と実績がある事務所です。

①ホリプロ

①ホリプロ

引用元:オフィシャルサイト

最初に事務所独自のタレントオーディションを開催した歴史のあるタレント事務所です。

1976年から行われているホリプロスカウトキャラバンで選ばれた人は、榊原郁恵さんはじめ長く第1線で活躍しています。

2010年度からは毎年コンセプトが変わって、コンセプトに合った才能が選ばれるようになりました。

2020年度は市村正親さんがスペシャルアンバサダーに就任し、ミュージカル次世代スターが選ばれ
山﨑玲奈さんがグランプリを獲得しています。

ホリプロの特徴はタレントファースト。

榊原郁恵さんのアイドルの次の方向性を探すために、ミュージカル『ピーター・パン』を手がけたことをきっかけに、ミュージカル部門を設立。アイドルとして行き詰まっていた、山瀬まみさんと井森美幸さんをバラエティ向きのアイドルバラドルとして売り出しました。

系列のタレント養成所にホリプロ・インプルーブメント・アカデミーがあり、石原さとみさん、中尾明慶が出身です。

所属タレント 深田恭子、綾瀬はるか、石原さとみ、竹内涼真、高畑充希など

②ライジングプロダクション

②ライジングプロダクション

引用元:オフィシャルサイト

かつて安室奈美恵さん出身の沖縄アクターズスクールと提携していた関係で、三浦大知さん、DA PUMPさん、など沖縄出身のアーティスト・俳優が所属しています。

2005年以来、長らくオーディションは行われず、売れっ子で一番有名な所属タレントは朝日奈央さんです。

2021年から「初めての特別オーディション」(現在、募集は締め切っています)が開催され、オーディションが復活しています。

所属タレント 観月ありさ、比嘉愛未、知念里奈、

③アミューズ

③アミューズ

引用元:オフィシャルサイト

ミュージシャン、俳優、タレント、文化人、スポーツ選手と幅広いジャンルの人が所属している大手芸能事務所です。

1978年から40年以上続く事務所です。

オーディションは不定期であり、公式サイトの応募フォームから応募できます。

所属タレント 吉沢亮、清原果耶、吉高由里子、福山雅治、星野源

④ワタナベエンターテインメント

④ワタナベエンターテインメント

引用元:オフィシャルサイト

全国各地、様々な年代、お笑い、ミュージカル、声優、雑誌モデル、など様々なオーディションで若い才能を集っています。

また、大阪、名古屋、福岡で自社の養成所ワタナベエンタテインメントスクールを持っており、山田裕貴さん、志尊淳さん、中尾暢樹さんら多くの卒業生がそのまま事務所に所属して活躍しています。

芸能と高校卒業資格を両立するための渡辺高等学院があり、Little Glee Monsterが入学して、その後ワタナベエンタテインメントに所属しています。

さらにN高等学校と提携して自宅でエンタメレッスンと高校卒業資格を取得できる「ワタナベ N オンライン ハイスクール」も開設されています。

所属タレント 柏木由紀、中川翔子、和田正人、瀬戸康史

⑤avex IDOL Street

⑤avex IDOL Street

引用元:オフィシャルサイト

avexのアイドル専門のレーベルで現在は、「SUPER☆GiRLSとわーすたと2グループがあります。

2グループ共に、所属メンバーが卒業すると同時期に追加メンバーが加入しているので、オーディションを受けたらアイドルとしてのデビューのチャンスが増えます。

また直営スクールが東京、大阪、名古屋、福岡とあります。

随時オーディションのWebか郵送で応募します。

所属タレント SUPER☆GiRLS、わーすた

⑥吉本興業

⑥吉本興業

引用元:オフィシャルサイト

お笑い芸人が所属する事務所として有名ですが、最近ではアイドルの発掘にも力を入れています。

今までのアイドルユニットの「吉本坂」「つぼみ大革命」は吉本興業所属かNSC(吉本総合芸能学院)出身で、コントやお笑いのセンスが必要でした。

2020年から吉本興業は笑顔が似合う少女「美笑女グランプリ」を開催しています。これは完全に笑顔が素敵であればオッケーのオーディションでお笑いは必要ありません。

初代グランプリを受賞した高野渚さんは、ドラマ『朝顔』『青天を衝け』、映画『砕け散るところを見せてあげる』に立て続けに話題作に出演して活躍しています。

吉本所属タレント 池脇千鶴、千鳥、ダウンタウン

⑦アリスプロジェクト

⑦アリスプロジェクト

引用元:オフィシャルサイト

仮面女子の名を一躍轟かせたアリスプロジェクトですが、仮面女子だと、ずっと顔出しできないままの?と思われるかも知れませんが安心してください。

アリスプロジェクトは東京と大阪に常設施設があって、オーディションに合格すれば、最強地下アイドルと言われる仮面女子、正統派アイドル『スリジエ』で最速でステージに立つことも目指せます。

また、女優、モデル、タレント、声優などアイドル活動をしながらそれぞれやりたい目標にチャレンジできます。

所属タレント 桜のどか、月野もあ、森下舞桜

⑧レプロエンタテインメント

⑧レプロエンタテインメント

引用元:オフィシャルサイト

レプロは結婚前まで新垣結衣さんが所属していたことで有名な所属事務所ですが、ネクストスターとして積極的に人材を募集しているのが特徴です。

24時間365日常にモデル、俳優、女優、タレント、歌手、アスリート、文化人、スペシャリストなど幅広く人材を募集しています。

所属タレント 内田理央、中村蒼、川島海荷、宮沢氷魚、福地桃子

⑨スターダスト SECTION3IDOL

⑨スターダスト SECTION3IDOL

引用元:オフィシャルサイト

創立40周年になる大手プロダクションで系列グループで映画製作を行っており、監督・脚本家が在籍しているのが特徴です。

その関係で、いち早く映画やドラマに出演するチャンスが舞い込む可能性が高いのが特徴です。

随時オーディションは行っています。グランプリに受賞すると賞金50万円に加え、いきなり映画デビューが叶う出演権が獲得と豪華なオーディションもあります。

所属タレント 仲野太賀、中川大志、永野芽郁、葵わかな、小松菜奈

⑩サンミュージック

⑩サンミュージック

引用元:オフィシャルサイト

メイプル超合金やぺこぱなどお笑い芸人所属の芸能事務所のようなイメージですが、元々は松田聖子さんを代表とする女性アイドルが多く所属する事務所でした。

現在は付属の養成所「サンミュージック・アカデミー」が東京・札幌・新潟・名古屋・大阪・大阪泉佐野・福岡校と芸能事務所の中でも養成所の数の多さを誇っています。

現在活躍しているタレントの多くが養成所の出身。養成所のオーディションは年に1回で毎年秋期に受け付けています。

2021年には原点回帰のためにアイドルグループオーディション「5人の戦うプリンセス」が開催されました。最終選考に残った13人から5人が選ばれます。

選ばれた5人はAKIBAカルチャーズ劇場にに定期公演を行い、CSアイドル専門チャンネル『Pigoo』に定期公演の生放送と、番組にレギュラー出演し、サイバーエージェントの協力で、YouTubeチェンネルを開設。

もう既に第1回は終了していますが、今後またオーディションが開催されるかもしれないのでチェックしてみてください。

所属タレント カンニング竹山、ダイヤモンド☆ユカイ、ベッキー

⑪フラーム

⑪フラーム

引用元:オフィシャルサイト

広末涼子さんをマネジメントするために作られた事務所で、10代の頃からを見出し長く活躍できる人材を育てるのが特徴です。

女性のみの事務所でそのほとんどが女優として活躍しています。少数精鋭で1人1人に行き届いたマネジメントが信条です。応募条件が他の事務所より厳しく、女性のみで年齢が20歳までの制限があります。

このオーディションには再チャレンジも可能で、今をときめく有村架純さんや松本穂香さんも1回目のオーディションでは落選し、2回目で合格しました。

オーディションに挑戦する価値がある事務所です。

所属タレント 戸田恵梨香、山口紗弥加、吉瀬美智子、田中みな実

⑫東宝芸能

⑫東宝芸能

引用元:オフィシャルサイト

長澤まさみさん、浜辺美波さん、上白石萌音さん・上白石萌歌さんが見出された東宝シンデレラは、数年の1度のペースで開催されています。

浜辺さん、上白石姉妹が選ばれたのは第7回の2011年で3人がブレイクするのはその数年後。いきなり大役に抜擢するのではなくて、じっくり育てる方針で、しかもグランプリ獲得者だけでなく特別賞や最終選考に残っている人もブレイクしている見逃せないオーディションです。

その他、通常のオーディションも随時行われています。

所属タレント 沢口靖子、斉藤由貴、髙嶋政宏、高嶋政伸、

アイドル事務所に入るメリット

アイドル事務所に入るメリット

アイドルになる夢を叶えるためにまずアイドル事務所に所属するのをおすすめします。アイドル事務所には大きく3つのメリットがあります。

  • ①事務所の力で売ってもらえる
  • ②適切な指導を受けることができる
  • ③トラブルや不当な契約を避けることができる

順番に解説していきます。

①事務所の力で売ってもらえる

あなたが好きなテレビに出ている俳優、タレントをWikipediaで調べてみてください。ビッグネームでも必ず大きな事務所に所属しているか、現在はフリーでも必ず以前は大きな事務所に所属しています。

いくら容姿がよくて、才能があっても、世間に顔と名前を知ってもらわない限り、魅力は伝わりづらいです。大きな事務所は既に多くのスターを抱えており、そのためにテレビ・ラジオ・映画・CMなどの業界に太いパイプがあって、事務所の力で名前を売り出せます。

また大手事務所は長い実績からタレントを幅広い方向に才能を伸ばせる力があります。経験を積むうちに歌やダンスよりも、演技やモデル違う方向へシフトする場合にも柔軟に対応できます。

②適切な指導を受けることができる

事務所に入れば専門家の的確な指導をもらえ、あなたの魅力を引き出してもらえます。

言葉遣いやマナーを教えてもらい、ボイストレーニング、演技、ダンスなど実力のある指導者からのレッスンを受けるチャンスが増えます。

自力で努力しても、空回りして成果が出なかったり、無責任な他人の意見で迷ったりしがち。そんな状況では、芸能活動で一番大事な自信そのものを無くなってしまうリスクがあります。

③トラブルや不当な契約を避けることができる

テレビ局、撮影所、撮影先、ステージ会場、など芸能活動は常に外へ出向いて行うため、トラブルは避けられません。そんなときに事務所に所属していれば、サポートをしてもらえ安心です。

1人で行う場合は、全てを自分で行う必要があり、タレント業以外の業務も自分で行わなければならなくなります。

また、契約内容が理解できなかったり、納得できなくても契約書にサインをして、のちのちにトラブルになる事も避けられます。大手のタレント事務所では常識と法律に沿った正しい契約を行うので安心です。

タレントを不当に扱うという問題が知られたら、芸能事務所は成り立たないので、正当な契約を行い安心です。

アイドル事務所の選び方

アイドル事務所の選び方

前述した通り一度アイドル事務所に所属すると、自分の都合では移籍できないので、慎重に事務所選びを行いましょう。

  • ①所属アイドルから選ぶ
  • ②サポート内容から選ぶ
  • ③費用で選ぶ

アイドルとしてどんな活動をしたいのか、明確にイメージをすると、自分に合った事務所が選び出せます。

①所属アイドルから選ぶ

まずはあなたが心から憧れているアイドルがいて、「アイドルと同じステージに立ちたい」「同じような活動がしてみたい」と思うなら、憧れのアイドルの所属事務所を選ぶのがベストです。

事務所は憧れのアイドルに続く人材を探して、育てようとしている可能性が高いからです。事務所はあなたのような人を求めているのです。

方向性の違う事務所に入って「こんなはずじゃなかった」と思うことが少なくなるはずです。

②サポート内容から選ぶ

事務所の規模大きければ大きいほどいいというワケではありません。一般的に所属人数が多ければ多いほど、1人1人のサポートには手を回せなくなります。

人数が少ないとその1人1人のサポートが手厚くなります。自分の適性に合った事務所を選びましょう。

③費用で選ぶ

芸能事務所のオーディションに合格しても、事務所によっては所属するだけで費用が発生します。宣材と呼ばれるプロフィール写真にも、プロのカメラマンに依頼するので撮影料がかかります。

またレッスン料、地方在住で事務所が遠方なら交通費、宿泊費がかかります。

これらの費用は安くはありません。芽が出ない場合はだんだん夢に向かうモチベーションが下がってきます。続けられるようにできるだけ費用がかからない事務所に入るのも選択肢の1つです。

名前だけのアイドル事務所もあるので、注意

名前だけのアイドル事務所もあるので、注意

ホームページでアイドル事務所を調べてもホームページだけの実態がない事務所もあります。

また、大手事務所の名を偽ってアイドル志望を騙す悪質な業者も存在します。

すぐに連絡をしないで、所属タレントや事務所が実在するか、事務所やタレントには何か実績があるかよく調べてから連絡しましょう。

アイドルの事務所に入る方法

アイドルの事務所に入る方法

事務所に入るには大きオーディションかスカウトの2つの方法があります。

  • ①オーディションを受ける
  • ②スカウトを受ける

それぞれ覚えておきましょう。

①オーディションを受ける

ほとんどの芸能事務所が常に募集しています。事務所のホームページのオーディションの項目をクリックして応募します。

東宝シンデレラやAKBグループや坂道グループなど不定期で追加メンバーを募集する場合は、応募できるタイミングや募集期間が限られています。

気になった事務所のホームページは、こまめにチェックすることをおすすめします。

②スカウトを受ける

大都会の繁華街でスカウトされた例は多いのですが、確実にスカウトされる保証はありませんし、偽の芸能事務所のスカウトなども混在しているので注意が必要です。。

スカウトされるには、やはり芸能事務所のスタッフがいるイベント会場や常設劇場などファンとして通っていくうちに事務所の人から目にとまる可能性が増えます。

まずはアイドルの養成所もおすすめ

まずはアイドルの養成所もおすすめ

闇くみにオーディションを受けても合格するのは難しいです。

まずは、養成所に入ってレッスンを受けながら事務所所属を目指すのも1つの方法です。実は今を輝くアイドルや女優さんの中には養成所出身の人も多いのです。

養成所では、アイドルに必要なダンスや歌唱力を指導してもらえます。

アイドルの事務所所属を目指そう

アイドルの事務所所属を目指そう

アイドルをめざすなら、ヒラヒラの衣装をして歌って踊るだけを望んでいるのではなく、その先のもっと人から注目される、輝ける場所を目指しているのではないでしょうか?

あなたの夢に近づくためにアイドル事務所の所属を目標に行動してみてください。

勇気を出して、ドアをノックしないしましょう。

まずは、アイドルとしての実力を付けられる養成所に利用がおすすめです。